風の日。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 記憶のかなたのガトーショコラとチーズケーキ

<<   作成日時 : 2012/09/30 18:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

夏休みが終わった〜!と思ったら9月も、もう終わり
なんて早さだ!!
私だけ時間がワープしているかも・・・

料理の写真は夕方バタバタしている事が多いのか
ほとんど撮っていなかったので、暫くスイーツオンリー
さらに、どれもが私にとって記憶のかなたに消えたものばかり



たしか8月下旬ごろ、次男が帰省してきたのでおやつ用に
画像
『ガトーショコラ』

セブンの「濃厚ガトーショコラ」が大好物な次男!!
それに対抗して(笑)次男好みに、ひたすらシットリを目指し
あれこれレシピを組み合わせて作りました。

画像

我が家の家族はみんなお子チャマ味覚なので
使ったチョコレートはミルク系!!
そんなに甘すぎず、しっとりと焼き上がりました!

画像

一切れ食べた次男「これホール食いできるかも!!」
と満面の笑みでバクバクと食べてくれました!!
やった〜〜 が、次男
「でもココで100点っていうと努力しなくなるから90点!!
 あと、ひと工夫してもっと美味しく作るように頑張りたまえ」
なぬ??????へっ????今、なんとおっしゃいました???
でも、まっいいか!!
美味しかったみたいだから

夏休み中、近い事もあって何回も帰省してきた次男
この後、帰省してきた時に作ったのは
画像

バニラビーンズをたっぷり入れた『ベイクドチーズケーキ』
自分ではたっぷりバニラビーンズを入れたつもりでしたが
出来上がりは、バニラビーンズの粒粒、少なめだった・・・(-_-;)
でも、味は好評でした
我が家は丸い型で作るより、スクエア型で焼いて
スティックタイプにする方が、好み



チーズケーキといえば。。。
暫く前ですが、何年も前から気になっていた お店
今年になって通販専門店としてお店が再開されたのを機に
お値段ちょっとお高めですが、思いきってお取り寄せししました(笑)
画像

チーズケーキが入っていた箱は、高級感ありwww
今後はチーズケーキ以外も販売する計画があるとか・・・
楽しみだけれど〜高いのかな??(笑)

画像

このチーズケーキ、フランス産のクリームチーズが使われ
濃厚だけれど、甘すぎず、くどくなくて、しっとりした食感
バニラビーンズたっぷり美味しかったです。



ちなみに、旦那は
「普通に美味しいけれど、これならいつも食べているMケーキ屋のチーズケーキの方が好きだ」・・・と
正直で率直な感想。。。(爆)





外は台風で荒れ模様のお天気ですが
今年の「中秋の名月」は今日9月30日
台風の為、時間が空いたので今年も作りました。
『うさぎのじょうよ饅頭』
お月さまは、十五夜の前日(9月29日)に撮ったものです。

画像

餡子を欲張り過ぎてたくさん入れたら
超〜〜〜ブサイクなうさぎちゃんになってしまった
やはり、ほどほど!!コレを忘れてはいけませんね
アップするには余りにブサイクな出来ですが、
今後の教訓??自分に喝を入れる為???アップ!!
でも、きっとこれからも同じことを繰り返すのでしょうね。
学習しない人ですから、わ・た・し・・・


今日の午前中までは本当に台風が近づいてきているの??
そんな感じのお天気でしたが、昼前からは風雨が強まり
お呼びしていないのに、台風が近づいてきている模様です。

被害が出ない事を祈っております。
皆さん、お気をつけてお過ごしくださいね。




***** 追 記 *****
台風で見れないと思っていた『中秋の名月』
台風が過ぎたのか、雨が上がり、強風だけに。。。
外を見たら、綺麗なお月さまがニッコリ微笑んでくれていました。
うさぎのじょうよ饅頭、食べたかったのかな??(笑)

画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
ガトーショコラにチーズケーキは、作った時に拝見してたけど、お月見団子代わりにウサギちゃんまで作っていたとは!!
くだもさん、忙しいのに、えらいよ〜〜〜〜〜;;
アタシなんて混ぜて焼くものしか作ってないよ・・・(汗)(汗)
una
URL
2012/09/30 22:45
精進するように頑張りたまえwww

そうそう。
こっちもほんの数秒だけ満月が見えたよ!
でも、カバンからカメラを取り出している間に雲に覆われていた…。
美人に見られたからって隠れなくてもいいのにねぇ?(爆)
Chie
2012/09/30 23:51
くだもさん、おはようございます〜♪

あはは、次男くんのお言葉に 一人で受けていますー^^ でもこれがやる気の素(!?)になるんですよね。次男君、ナイス☆
バニラビーンズが入ったチーズケーキと言う響きに、おおっと画像を食い入るように見てしまいました〜^^; 風味最高にいいんでしょうね。私もスティックタイプが好き♪ あ、でも食べ易いのでこれはこれで 食べ過ぎちゃう危険なサイズなんですよね。

中秋の名月のおすそ分け、有難うございます〜☆ 台風は無事通過されたようで 安心しました。欲張って入れた餡子、一番沢山入っているのを選びたいですー、私^^
hannoah
URL
2012/10/01 00:44
>unaちゃん♪

おはよ〜!
ガトーショコラもチーズケーキも今頃のアップです(^^;
でも、いいの私の記録用だからwww
ひゃ〜〜開き直るって怖いわ〜(笑)
昨日は台風で時間的余裕があったの。お月見団子にしようかなと思ったけれど、お団子はよく作るからうさぎにしたら。。。悲惨な出来(>_<)
umaちゃんいつも色々作られているから尊敬してます!!
今日は何パンが出来上がるのかな〜ワクワク
くだも
2012/10/01 06:43
>Chieちゃん♪

も〜なんとかしてよ次男。
そういえばこの後にスペアリブを圧力鍋+ストウブで作ったの。予定より早く帰る事になって、残しておいた分なんでも持って帰る!!と言って他の残りもゴッソリお持ち帰りしました。その時の理由が、オレでも作れそうだけど圧力鍋もいい鍋(ストウブ)も無いから、貰っていってやる!!でした(笑)
なんとかしてくれ(笑)

昨日はコチラも短い時間だけ満月が顔を出してくれたけれど、雲に隠れちゃった。
写真撮れなくて残念だったね。
満月って綺麗だけれど、神秘的でちょっと怖い感じする時もあるけれど、中秋の名月は十五夜=うさぎのイメージで安心して見られるには私だけでしょうか??(笑)
くだも
2012/10/01 06:51
>hannoahちゃん♪

こんにちは〜!
次男、おいおい!!って感じでしょ(笑)
でも彼がこうやって我儘言えるのも家だから、、、と思って我慢してます。一応、外ではいい子風を装っているらしいので(笑)
お取り寄せしたチーズケーキにバニラビーンズがたっぷりだったのでマネっこしてみました。バニラシュガーとバニラパウダーも使って大量に入れたつもりだったけれどお取り寄せよりは、アレ少ない?って出来上がりに!お取り寄せ品が高価な値段だったって言うのがよくわかりました(^^;
台風一過で今朝は静かで朝の満月も綺麗でしたよ〜!
毎回、ほどほど。。。肝に銘じるのですが、ついつい欲張っちゃいます(^^;
くだも
2012/10/01 06:56
くだもちん
おはよ〜〜

お〜めっきり秋仕様だね!!
前回も書いたけど、くだもちん宅のスキン変更で
季節をめちゃくちゃ感じさせてもらってます♪♪

次男君、相変わらず楽しいね〜〜
くだもちんのご家族の仲良しが、いつもとっても伝わってきて、
ほのぼのさせてもらってます。。
あっチョコ菓子好き、、、85点でもわらひはいいから、、、って何も言われてないけど書いておく(笑)

ウサギ、、餡子沢山入れるなんて事したから、、、
餡子、、あいつは敵なのよ(笑)

週明け月初、、、くだもちん、二人で逃げない??汗


etu
URL
2012/10/01 09:09
くだもちゃん こんにちは〜。
わ〜すっかり秋の雰囲気ただよう素敵なスキン♪
いいな〜季節感のある風景って(*^_^*)

息子くん愛がいっぱいだ。
「でもココで100点っていうと努力しなくなるから90点!!あと、ひと工夫してもっと美味しく作るように頑張りたまえ」
この愛ある言葉のおかげでくだもちゃんのスイーツが日々さらに美味しく進化して行ってるんだね♪

お月様
こちらは調度台風接近で見れなかったけど・・・前日、息子が「月きれいだよ」ってベランダに誘ってくれて・・・台風前の月を拝むことができました。
あれからずっと雲がいっぱいなので月はみれてないけど・・・くだもちゃんとこで綺麗な月が見れてなんか嬉しいです。
きれいに撮れてるね。
バリ猫(ゆっきー)
URL
2012/10/01 15:29
すごーーくお久しぶりですぅ。いろいろあったkapo家でした。
な・なんと10か月ぶり?!に・・コメントさせていただきます。
くだもさん!遅いがしそうですがお元気そうですね。
とてもおいしそうでうっとり・・・です。
やっと涼しくなってきたから私も何か作りたいなぁ。。
昨日は台風ビュービュー風で名月が見れなかったのでくだもさんが撮った名月で感動ですぅ。
うふふ・・・そうそう!うさぎのじょうよ饅頭食べたかったのね。。


kapo
2012/10/01 15:33
こんにちは。

次男くん、おもしろいなー。
でも、ウチの夫に似ているかも…。

夫も「努力しなくなるから」と言って
100点はくれません(ToT)

お月さま、見られたんですね。
台風の影響はまったくなかった広島ですが、
雲の向こう側に
ぼんやり見えるだけでした。

あんこたっぷりのうさぎさん、
食べてみたいなぁ〜(*^_^*)
sola
2012/10/01 17:23
おはよ〜〜

完璧に出遅れてます。

ガトーショコラもベークドチーズケーキも
食べたいわね〜〜。 少し涼しくなって益々焼き菓子を欲っしています。

100点満点は永久にもらえないのでしょうね。
くだもしゃん、 ひたすら精進するのみですね。
頑張れ!!
manngo
URL
2012/10/02 09:47
わお!かわいいうさぎさん!

その前に・・
夫が好きなチョコ系のケーキは
未だかつて挑戦したことがありません。
無理無理!
ガトーショコラ、おいしそうですね。

優れた腕前に、辛口評論家がくっついて
益々究めて行かれるくだもさん・・
一家にひとり、くだもさんが欲しいなあ・

ベラ
2012/10/02 10:31
あ〜〜〜
くだもさんったら 更新してる〜〜〜〜〜〜
ガトーショコラ!そうそう 次男君に作ってあげてましたよね〜
口は悪いけど かわいい次男君。
おかげで ますます上達しますね。
うさぎさん見て思い出した!!
お月見用に 白玉粉買ってあったんだった!!
いまさらだな・・・・でも 何か作ろうかなぁ〜
しろくま
2012/10/02 15:04
>天才素敵美人マダムetuちゃん♪

おはよ〜!!
十五夜ネタ?だったのでお月さま仕様にしてみました〜!
でももう終わっちゃったから次はまた変えないと(笑)
お彼岸を過ぎたら、スッカリ秋だよね!
短パンにハイソックスにしてね。
次男ね〜なんとかして欲しいよ!毎回、親の顔が見てみたい!って思う(-_-;)
長男と娘はタレ、次男はコチュが大好きなのよ。
だから家族全員、最近は私がどんな料理を作っても、魔法のタレがあるからなんとか食べれるみたいでウキウキよ!!いつも本当にありがとうm(__)m
あんこ入れないで、やはり普通のお月見団子にすればよかったかな(^^;
昨日は忙しくて脱走する元気も無かったけれど、今日は少し暇になる!!そう信じてます(笑)
etuちゃんも無理しないように過ごしてね〜!
逃げる時は一声かけて、お伴するからwww
くだも
2012/10/03 06:04
>ゆっきーちゃん♪

おはよ〜!
このテンプレ、十五夜が終わったらやはり・・・
また変えないと(笑)
次男の愛ね〜〜〜あるのかしら?
まっ彼は兄弟イチ、気配り上手な事はたしかなんだけれど、表現がひねくれているからね〜。。。
でも?だから憎めない(笑)
中秋の名月、私も諦めていて、前夜に撮っておいたけれど、たまたまツイをみていたら、近くの友達が、付きが見える〜と呟いていたので急いで外を見たら見えました!ラッキーだったかも〜!
くだも
2012/10/03 06:08
>kapoちゃん♪

おはよ〜〜!!
そしてそして、コメントありがとう〜!
ブログ再開してくれてありがとう〜〜!
こうやってまた繋がれた事、すごくすごく嬉しいです。
kapoちゃんの芸術的に綺麗で美味しそうなパン、そしてお料理、また楽しみにしています。でも無理しないようにのんびりと。。。
関東は十五夜、台風の影響で見れなかったようですよね。
こちらも雲が出てしまい、ひと時だけでした。
カメラがしょぼくてこんな写真ですが、気持ちだけでもお月見してもらえてよかった。
これからも、細く長く、楽しくお付き合いしてね!
くだも
2012/10/03 06:11
>solaちゃん♪

おはよ〜!
えっ??あの優しいご主人さま、ウチの次男の性格に似ているの?
信じられない!!
十五夜の日のsola家の豪華なメニューに比べたらコレだけ??な感じ(-_-;)
だからちょっとしか顔を出してくれなかったのかも。。。(>_<)
台風、今回はたいした被害はありませんでしたが、またまた潮風が吹き、プランターの植物は枯れました。
で、うちの近所もまたまた停電していたところがありました。
また週末、台風が来る??もう来なくていいのにね
くだも
2012/10/03 06:16
>manngoさま〜♪

おはようございます。
疲れはもうとれましたか?まだまだお忙しい時間をお過ごしだと思いますが無理なされませんように!
出遅れ。。。あはは!!
お出かけされていたし、ブログといろんなものの連携を外したので、いつアップするかあまり分からないと思いますよ〜!!のんびりでも遊びに来ていただけるだけで幸せです。ありがとうございます。
次男、永遠に100点はくれないのかな、、、(泣)
でも確かに100点って言われたら、私がな〜んだ!とか言いそう(笑)
秋になって何を食べても美味しくて困ります(笑)
くだも
2012/10/03 06:19
くだもさん、こんにちは〜(^-^)/
私もすごく、出遅れちゃってます。。

ああーん、やっぱりくだもさんの
手作りお菓子ってテンション上がります!!
うちの息子たちも、ガトーショコラには
目がなくて・・・
うちも何度となく作ってますが、
まだまだ研究中。
くだもさんのは、本当に美味しそうなのに・・・
次男くん、厳しい採点ですね(^-^;;
でも、もっともっと美味しくなるくだもさんのケーキ♪
食べてみたいな〜o(^-^)o
スティックチーズケーキも
めっちゃ美味しそう!
いつも丸型で焼いちゃうけど、
スティックって食べやすくていいですね。
ちょうどチーズケーキを焼こうと思ってたので
私もスティックタイプにしてみます!

そして先日の中秋の名月は
うちも台風の後にちょっとだけ見れました♪
うさぎの餅つきも、ちゃんと見れました!
くだもさんのじょうよ饅頭、美味しそう❤
遅ればせながらだけど、
作ってみようかな・・(*^-^*)
ちびしゃけ
URL
2012/10/04 05:56
次男くん、沢山帰ってきてくれていたんですね。
そのたび、おやつを作ってあげる母の愛は偉大ですね〜〜〜〜
ライブの席はどのあたりでしたか?
グッズは買えましたか?
ひろりん
2012/10/04 18:13
私も出遅れた〜〜。
またまた美味しそうなモノがずらり。
くだもさんの所に来ると、よだれが止まりません。
ガトーショコラ、ちょうど食べたい!!作りたい!!と思っていたんです。そろそろチョコが美味しい季節ですもんね〜。
次男君、すごいですね〜。母を成長させる術を心得ている(笑)。でも、ガクッですよね〜(笑)。
満月!あの日はもう諦めていて、それ以降空を見上げていないな〜。夜中に台風が明けて綺麗な月が見れたよ!!と聞いていて〜、ぐだもさん所で愛でる事ができて良かった〜〜。ありがとうございます!!
くまこ
2012/10/05 08:35
>ベラちゃん♪

こんばんは!
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ。
旦那様チョコスイーツお好きなんですね〜!
是非、一度トライしてみて下さい!
あっ花車ちゃんに作ってもらうっていう手もありかもwww
台風怖かったですね。
でも夏前の台風ほどでは無くてホッとしました。
次男、辛口ですが、可愛いんですよね(笑)
時々しか会わないので、ウチに帰ってくると
ひたすらしゃべる。。。で、寝る
そんな感じです。ちょっと寂しいけれど
居ない事にはもう慣れた気がします。
だんだん、居ないのが当たり前、、、に
くだも
2012/10/05 20:56
>しろくまちゃん♪

こんばんは!お返事遅くなってしまってゴメンナサイ。
更新、あはは。。。きまぐれです。
おまけにツイッターやレシピブログとの連携も止めちゃったし・・・(笑)
次男ね〜面白い子です。
でも優しい子だよ〜!でも、変な子だよ〜!
扱いにくい(笑)
白玉粉を買ってあるんだ!是非是非〜!
私はたぶん神送りでお赤飯を炊いたら、残りの小豆でおしるこ!白玉団子を作ります!
あっでも我が子たちはおしるこ誰も食べません(>_<)
くだも
2012/10/05 21:00
>ちびしゃけちゃん♪

こんばんは〜!
出遅れ、、、あはは私ブログはかなり気まぐれなので気にしないでくださいね〜!
遊びに来てくれるだけでも、本当にうれしいです。
ありがとう〜♪
ガトーショコラっていろんなレシピがあるから迷いますよね。
ウチの次男はとにかく、しっとり!これが最優先なので、あれこれレシピを改良するのですが、まだ極められません。ちびしゃけちゃん、お勧めのレシピがあったら是非是非教えて〜〜〜!!
チーズケーキ。。。ちびしゃけちゃんのいちごのマーブル模様のチーズケーキが頭に浮かぶの!
今年のいちごのシーズンにはトライしようと心に決めているんだ!
中秋の名月の日に台風なんて、信じられませんよね。
でも短い時間だったけれど、お月さまこんにちは!してくれて嬉しかったですよね。
じょうよ饅頭は簡単に出来るので、餡子を欲張りすぎないようにして是非是非トライしてみて〜!
ちなみにこのうさぎちゃんレシピの倍以上の餡子入れちゃいました(笑)欲張りすぎ
くだも
2012/10/05 21:08
くだもさん、おはようございます〜♪

コメントすごく嬉しかったです!
マシュマロ、一度手作りをすると その砂糖の量にびっくりですよね^^ まだ子供達にチョコや砂糖をあげるのが抵抗があった時代(そんな時もあったな〜と、今ではガンガンあげているので ちょっと反省もしました・・・苦笑)に、結構手作りで頑張っていたんです〜。ふわふわの味は、市販のものとは全然違いますよね♪
ココアは、あの写真のあと 子供達なんて 溶けていくのが面白くて、1人5個とか入れるので、マシュマロだらけのココアで飲んでいましたよ〜。

そして、お祝いのお言葉 とっても嬉しくって・・・♪ 有難うございました!これからも、頑張っていきたいと思います☆
hannoah
URL
2012/10/05 23:43
>ひろりんちゃん♪

おはよ〜!
次男、名古屋なので頻繁に帰ってきました。
あっ!地元のライブハウスのライブを見に来るためだけに何回も。。。
毎回、交通費を請求され泣きました。
ましゃカッコよかったですよね〜!
思いきって横浜まで行ってよかった〜!と思いました。
席とグッズはひろりんちゃんブログのコメにも書きましたが、結構前の方。グッズはロッピーで。。。
でもスポーツタオルはまだ追加生産分。ライブ前に変えたのはビーチタオルだけでした。
いつか一緒に行けたらいいね(^^*v
くだも
2012/10/06 07:50
>くまこちゃん♪

おはよ〜!
運動会、無事に終わってよかったね〜!
秋は忙しいから無理しないようにね。
ガトーショコラ是非是非、作って〜!で、しっとり系なら私にもレシピ教えて(^^*v
秋は芋栗南瓜、女子が好きなモノ満載だからあれもこれも作りたいものがいっぱいだよね。
ど〜しましょ!!って感じです(^^;
中秋の名月、あの日はもう無理だと私も諦めていたけれど、ツイでご近所の友達が月だ〜〜!と呟いているのを見て急いで外を見たらまんまるいお月さまと対面できました。
愛でる。。。とっても好きな言葉です。ありがとう!
くだも
2012/10/06 07:55
>hannoahちゃん♪

こんにちは〜!
ゴーストマシュマロ、最高に可愛かった!!
あっココへもアドレス貼っておこう(笑)
http://jazzyjoe.exblog.jp/
お子さんがいる方には絶対にお勧め!!
ココアに浮かべて溶けて行く様。。。
子供じゃなくても楽しいよ!
すご〜〜い甘いココアだと思うけれど
Happy Halloween!!だものね。楽しまなくっちゃ(^^*v
週末なのにコメント本当にありがとう。
きのうたまたま別の方のサイトで発表があった事を知って、飛んでみたら、ん??hannoahちゃんだ〜!
って、ひとり小躍り♪
審査員の方達お目が高い!って興奮して、急いでコメしちゃった。
今後の益々のご活躍祈っております。
本当におめでとう〜〜!!
余談だけれど、海外発送はしてないよね?ポイント??hannoahちゃんはモニターさんだから送ってもらえるのかな?なんてふと思ってしまった(^^;
ものすご〜く庶民レベルの疑問をもったのでした。
くだも
2012/10/06 08:05
ガトーショコラ、大好き♪
クリーム系のケーキをあまり食べないので、しっとりとオトナのビター味でいきたいところです。
ほんのりほろにがが美味しいんですよね、このケーキは。
お店のかと思いきや、くだもさんのお手製♪
さすが名シェフ、くだもさん!

台風の被害は大丈夫でしたか?
のっぽ
2012/10/07 02:17
>のっぽちゃん♪

こんにちは〜!
我が家も年齢層が高くなってきたので生クリーム系、デコたっぷりっていうケーキは
家族全員、重い!!ってあまり食べてくれません。
ガトーショコラってお店によっても味が違うし、レシピも多様にあるから、まだコレ!!っていうものに辿り着きません(>_<)
台風、夏前にきた物に比べて、今回は軽かったような気がします。でも作物は潮風でかなり被害を受けているようですけどね・・・
くだも
2012/10/07 16:25
こんばんは!すごーーく遅いご訪問になってしまいましたが。。。
あたたかいコメントありがとうございます。くだもさんとトークしているととても励みになります。
こちらこそ・・・改めてこれからもよろしくお願いいたします。
kapo
2012/10/21 20:44
Everyone loves it when people get together and
share views. Great website, continue the good work!
Florencia
URL
2017/04/02 02:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
記憶のかなたのガトーショコラとチーズケーキ 風の日。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる