風の日。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 肉プラス醤油麹のお料理と・・・

<<   作成日時 : 2012/10/06 20:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 35

日本はどうやら3連休の様ですね。
連休???
意味がわかりません 貧乏暇なし・・・
今夜は家族の大半がお出かけして居ないので、ブログをアップ(笑)


料理は慌ただしく作って、食べてしまう事が多いので
写真に撮っている暇が無い中
撮った写真は全て肉料理だったwww

たっぷりのレタスの上に、しょうゆ麹で味付けした牛小間肉
簡単おいしいボリュームおかずサラダ
画像

『しょうゆ麹焼肉DEおかずサラダ』 
大好きな ゆかりちゃん レシピ コチラ↓↓↓
タベラッテ

パパッと簡単に出来て、肉肉星人たちも大好きな牛肉ちゃんなので
たっぷりお野菜をたべてくれました

ゆかりちゃん いつも美味しいレシピをありがとう〜

もうすぐ日本へ一時帰国ですね
ゆかりちゃんが日本に居てくれる!!
そう思うだけで、きっとその時は元気一杯です!わ・た・し
日本で、思いっきり楽しい素敵な時間を過ごしてくださいね
いつか、必ず、絶対!!会いに行きます



お皿に盛った写真を撮り忘れましたが(-_-;)
画像

『チキンの醤油麹ロースト』 
カナダの天才!!hannoahちゃん レシピ コチラ↓↓↓
タベラッテ


画像

白ネギの代りに玉ねぎ、
エリンギやしめじなどのきのこたっぷりのお布団の上に
醤油麹ベースのタレでマリネした、カット鶏もも肉!!
ストウブ鍋に入れてオーブン焼きするだけ

画像

骨付きの鶏肉の方が出汁が出そうだけれど
食べにくいって絶対に文句を言われそうなので
一口大にカットした鶏肉を使いましたが
肉を取り出した後、美味しいスープがたっぷり
確か、この日
あ〜なんで前日にスパゲティを作っちゃったんだろう??
って物凄く後悔したのを覚えています

hannoahちゃん 美味しいレシピをありがとう〜
「ミイラのソーセージパン」「ゴーストマシュマロ」など
hannoahちゃんブログ(click)
ハロウィンにピッタリなわくわくするようなレシピが満載



hannoahちゃんブログで
カナダのマーケットの事がアップされた時見かけたグースベリー
 グースベリーの説明はコチラ (click)

大好きな「杜屋」さんのグースベリージャムを
暫く前に行ったイベントで初めて買いました(笑)
画像

グーズベリーの種の粒粒感
爽やかな酸味!そんなに癖のない味で、美味しい〜〜〜
甘酸っぱいもの好きにはツボの味でした

人柄も作られるものも大好きな『杜屋』さん主催のイベント
暮らしの菓音vol.7『TommyPianicaJazzLive!』 
詳細はコチラ(click)
11月3日に、ドルチェ倉庫で開催されます。
ジャズピアニカライブをあのドルチェ倉庫で聞きたい
行きたいよ〜〜〜〜〜



おまけで、失敗したお菓子をアップ
画像

黒ごまをたっぷり入れた『黒ごまクッキー』
生地の砂糖量を減らした分、焼く前に素焚糖をトッピングしたのですが
食感がNG

秋になって、焼き菓子のレシピをアレンジして
あれこれと色々トライしているのですが
なかなか納得のいくものが出来ません。

挫折しそう〜〜〜〜


がんばれ、わ・た・し 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
め、珍しい(◎o◎)
続けて記事を書いてる。
私が遊んであげたから?(*≧m≦*)
そして、なんと、3連休なの?
ああ、そうなんだ〜。へぇ。

いつか『暮らしの菓音』には行ってみたいと…。
今回はジャズ♪
そうそう。どうやらしろくまちゃんはジャズピアノも弾けちゃうらしいよ!
あはっ。バラしちゃった( ´艸`)
Chie
2012/10/06 20:39
>Chieちゃん♪

こんばんは〜!
今日は旦那がお出かけなので暇なの〜(笑)
3連休らしいよ〜!!
我が家の辞書には連休って言葉が無いから
意味は知らないけれどwww

ドルチェ倉庫、小さい倉庫だけれど趣あるよ〜!
心が鎮まる?清らかになる?そんな感じがするから
是非Chieちゃんには一度、訪れてもらいたいwww
前回も今回と同じジャズピアニカの方だったけれど
行けなかったんだ。今回こそ!と思っているけれど
旦那の用事がもしかしたら??で、まだ微妙。。。
えっ!!しろくまちゃんジャズギターだけじゃなくて
ジャズピアノも弾けるの??
すご〜い!!生演奏聞きたい!!
こんどツンツンって突いてみようっと(笑)
くだも
2012/10/06 20:55
くだもさん、おはようございます〜♪

今日は、少しゆっくりされましたか〜^^ ゆかりさんのレシピだ〜!
パパッと出来て、お野菜と一緒にいっぱい食べれますね♪ これは息子さんたちが喜ぶ顔が想像出来ますよ〜♪
私の名前も出てきて びっくししました@@ タベラッテさんを見てくれているんですね!嬉しい〜〜☆ 有難うございます。
うふふ、ハロウィンシリーズ ちょっと続きますよ〜!(次は、可笑しくて気持ち悪いかもです〜笑)

あ、グースベリーのジャムを買ったと 前にコメントで教えていただいたのを覚えています。粒々がしっかり残っているんですね。ジャムにすると、あの緑が、こんな風なカラメライズされた色に変わるんですね。

くだもさんが書かれた挫折しそうの 後ろの絵文字が可愛くて、何度も見てしまいました^^ 胡麻風味たっぷりで、とっても香ばしくて カリカリが病みつきになりそうです〜!
hannoah
URL
2012/10/07 00:56
や〜ん、肉好き好き〜〜〜!!!
これ、作る〜!!!!
美味しそう☆

黒ゴマクッキーも、ぜんぜん美味しそうだけどな??
una
URL
2012/10/07 15:51
>hannoahちゃん♪

こんばんは〜!
連休中は比較的スローペースな仕事なので、ウダウダと過ごしています。時間がある時こそ何かやればいいのに、時間があると何もしないダメ子です(-_-;)
ゆかりちゃんレシピ、大好きなんです。ゆかりちゃんのお人柄も全て大好きって言った方が正しいかな(笑)
hannoahちゃんのこのチキンの醤油麹グリル、簡単で美味しかった〜!我が家ではヘビロテ決定レシピです。
醤油麹の炊き込みご飯も作りたいと思いつつ、なかなか底まで辿り着けていない(^^;
ハロウィンシリーズまだあるんだ〜〜!!きゃ〜めっちゃ楽しみ♪みんなに見てもらいたくて勝手にリンク貼らせてもらいました(^^;
グースベリージャム、甘酸っぱいもの好きにはツボの味です。下処理にかなり手間がかかるようですが、また機会があったら食べたい!って思いましたよ。
黒ごまたっぷり入れた米粉のクッキーは思ったより、カリッと焼き上がらなくて挫折中です(T_T)
くだも
2012/10/07 16:33
>unaちゃん♪

こんにちは〜!頭痛仲間さん(笑)
不思議とサイクル同じだよね〜??
今回は私はちょっと先に・・・だったけれど!
肉肉星人家庭、発見(笑)
ゆかりちゃんレシピも、hannoahちゃんレシピも
簡単で美味しいから是非是非!!
hannoahちゃんのチキングリル、ストウブにたくさん美味しいスープが出来るよ〜!
きのこのスパとか作ったら最高だよきっと!
あっこの黒ごまクッキーは食感がNG!オイルで作ったからかな?全粒粉と米粉の配合かな?問題点ありすぎでした。
くだも
2012/10/07 16:37
くだもちゃん☆またまた嬉しいつくれぽありがとう。優しさいっぱいのご紹介にいつも心から感謝です♡
hannoahちゃんのお料理もとってもおいしそう〜☆
美味しいもの大行進のくだもちゃんおブログは楽しいです♪
焼き菓子!待ってるよ〜☆たべたい〜〜〜!!
一時帰国明日からですがいつかきっと絶対!!会おうね〜〜☆その時はハグ100回☆(笑)
エリオットゆかり
URL
2012/10/07 20:24
>ゆかりちゃん♪

こんにちは〜!
帰国前の慌ただしい中、遊びに来てくれてありがとう〜!
本当はもっと早くアップすればよかったのに、タイミングが悪くてゴメンナサイ...
このゆかりちゃんレシピ、簡単でとってもおいしくて、お野菜もいっぱい食べれてリピ決定です!
日本、今日はぐっと気温が下がりました。
でもコートはまだいらないですよ〜!!
お気をつけて帰国してくださいね。
たくさん素敵で楽しい時間が過ごせますように!
いつか絶対、会いに行きます。その時は、私はハグ100×2倍します〜〜〜〜!!約束です!!(^^*v
くだも
2012/10/07 22:26
お忙しそうですね〜〜
ご無理なさらないで下さいね。

おいしそうなものがいっぱい!
黒ごまクッキーには特に魅かれます。

実は、塩麹ばかりで、醤油麹はあまり使っていません。もう少し使ってみたいですね。
それにしても・・麹の甘酒が苦手な私と花車。
塩麹と醤油麹が好きなのはなぜかなあ???
ベラ
2012/10/07 22:45
こんばんは。
あ、やっとつながった〜〜〜〜
で・・・こらぁ Chieちゃん!!!!
弾けるんじゃなくて 弾けるようになりたかった・・・です。

お肉多いな〜
うちは野菜ばっかりなので〜〜
たまには お肉ばっかりもうらやましい・・・

ブログの雰囲気が秋らしくなりましたねぇ。
涼しくなってきたので オーブンの熱もちょっと嬉しい。
しろくま
2012/10/07 23:24
こんばんは。

そう、日本は3連休です。
私は1日だけ遊びに行ってきました。
貧乏旅行ですが…(^。^;)

お肉料理、おいしそう〜。
そして、黒ごまクッキーも。
写真で見る限りは失敗には見えないけれど
食感は、写真ではわからないですものね。

アレンジできるなんて、すごいです。
アレンジ苦手なので、
しようと思わないです……(^。^;)

オーブン、やっと使える季節になりました!
私も、いろいろやりたいなぁ(^-^)
sola
2012/10/08 18:55
ぐだもじ〜〜ん
おはよん♪♪

三連休って何??
正月の事??笑

こののっじんの鶏ちゃん、、忘れていまひた!
今、鶏が大量に生息しています。。
これ作ることに決定させてもらいまひた〜〜
美味しいスープに、パスタが合うんですね!
きゃ〜〜ん、一度で二度おいしいなんて、最高ざんす〜〜♪♪

ゆかりさま、、本当に美しい方ですね〜〜
一度拝見させてもらいまひた。。
美しすぎて度肝抜かれました。。
くだもちん、、そう遠くないうちにきっと会えるね〜
緊張して、、転んじゃダメよ(笑)

etu
URL
2012/10/10 09:42
くだもさーん
ひとつ前のガトーショコラに釘付けになりながら
お肉大好きmaiは牛ちゃんも鶏ちゃんも食べたーーーい
お料理得意じゃないmaiがしょう油麹に興味津々で
麹とおしょう油お迎えしてみた(笑)
ってまだそのまんまだけど

黒ごまクッキーもおいしそ

ジャズ好きの夫も行きたがるかもーーー
って静岡だった

それより未だにストウブちゃんお迎えしてなくて・・・
何度もデパートで説明聞いて(笑)
ネットでお安くお迎えしたいんだけど
先ずはおいしいご飯が炊けるのを!
二人だから1合しか炊かないから(笑)
14センチで大丈夫ですよってゆわれたけど
炊き込みご飯とか作る時は
ちょっとおっきめがいいのかなぁって・・・
mai
2012/10/10 14:35
こんばんは〜〜

昨日はありがとうね。
何とか普通の生活に戻りつつあります。
我が家もある意味3連休どころではなかったので・・・・

沢山美味しそうな物が並んでいますね。
パパッとできて美味しそうなお料理。
今のくだもしゃんには一番嬉しいメニューですね。
manngo
URL
2012/10/10 19:36
>ベラちゃん♪

おはよ〜!
お返事遅くなってしまってゴメンナサイm(__)m
最近は忙しさよりも気力?(笑)ブログや他のSNSも、なんだかな〜??な気持ちになって疎遠になる日が多いかも(-_-;)
ベラちゃんもむりしないように過ごしてね!
醤油麹は塩麹がOKならお勧めですよ〜!
発酵食品ばんざ〜〜〜い!!です(笑)
くだも
2012/10/14 05:50
>しろくまちゃん♪

おはよ〜!
お返事遅くなってしまってゴメンナサイm(__)m
コメントを頂いた頃、サイトの方の不具合で繋がりにくい状況が多々あったようです。そんな中だったのに、コメント本当にありがとう(^_^)
ウチも今は肉肉星人が一人消えたので野菜てんこ盛り地味~~~な食卓なので、たまにお肉料理をしっかり作ると写真を撮ります!豪華に?頑張った風に見えるから(笑)
ジャズギターまでは弾けないの?でもギターは弾けるよね?それだけでも素敵です!
いつかパン教室?紅茶教室?へ行ったら、是非是非、演奏してください!!楽しみにしてる〜〜〜!!
くだも
2012/10/14 05:55
>solaちゃん♪

おはよ〜!
お返事遅くなってしまってゴメンナサイm(__)m
3連休はお出かけだったんですね!いいな〜
旅行。。。その言葉、もう何年も使っていません(>_<)
私も何処かへ旅行へ行きたいな〜!!
黒ごまクッキー、これオイル、米粉使用で作ったら、オイル量が多かったのか、食感NGでした。
もう少し配合を変えないとダメだ〜〜と思って、いまだにリベンジしてません。いつリベンジできるのでしょう?(笑)
涼しいというより、朝晩は寒いよね。
solaちゃん、パンやお菓子作り、頑張ってね〜!
くだも
2012/10/14 05:59
>天才素敵美人マダムetuちゃん♪

おはよ〜!
お返事遅くなってしまってゴメンナサイm(__)m
偏頭痛は治りましたか〜〜?
今週は連休させてもらえたかな?
無理しないように過ごしてね。
etuちゃんんお妹hannoahちゃん、本当に天才!さんですね〜!この鶏肉ちゃん、簡単でとても美味しかったです。
骨付き肉ならもっとお出汁が出て美味しいかもかもです。
生ゆかりちゃん、綺麗でしょうね〜!
美人のetuちゃんが綺麗って言うくらいだから、オーラで近づけないかも(^^;
でもいつか絶対に田舎者の私、会いに行きます〜〜!ずっと約束しているから!私の夢だから!!
緊張しなくても、平坦な所でも、転びます(-_-;)
くだも
2012/10/14 06:04
>maiちゃん♪

おはよ〜!
お返事遅くなってしまってゴメンナサイm(__)m
maiちゃんチョコ好きさんだったよね?
ガトーショコラ、色々なレシピがあるのでアレコレ試すけれどなかなか納得いくものが出来ません(^^;
このお肉料理はどちらも簡単で美味しくできるよ〜!
お料理する時間が無かったり、苦手な人にも超お勧めだよ。
ストウブ。。。ココだけの話(笑)デパートよりネットの方がお安いです(^m^)
友達もデパートで本物見て、ネットで購入って方が結構多いですよ〜!
ストウブってルクよりも小さいので16pくらいでもいいかもしれないけれど、14pも使い勝手がいいみたいだよね。
コチラのサイト
http://www.yomiuri.co.jp/otona/naturallife/dish/20120209-OYT8T00838.htm
小さいストウブ鍋の活用法が掲載されているから参考にしてみて!
ストウブ、本当にお勧めだよ。
色的に言ったらルクも可愛いけどね(笑)
くだも
2012/10/14 06:12
>manngoさま〜♪

おはよござうます!
お忙しい中、コメントを頂いていたのに
お返事遅くなってしまってゴメンナサイm(__)m
休みって何??な生活なので3連休
どこぞの外国語のように聞こえます(笑)
ストウブ鍋のおかげで、オーブン煮や炊き込みご飯
色々助かってます。
簡単なのに、美味しくできるって最高ですよね(^^*v
パワフルなmanngoさんですが、ご多忙中
急に気温が下がってきたので、ご自愛してお過ごしくださいね〜〜!!
くだも
2012/10/14 06:15
こんばんは〜。
随分とご無沙汰してしまいました。。。ごめんなさい。
スマホになってからPCの時間が激減して、PC時間が上手く確保できないんですよねぇ〜。
どうしましょ。

貧乏暇なし、、、これは我が家の事です^^
『辛い辛いは上り坂・楽だ楽だは下り坂』の言葉を信じて、辛い時はチャンス!と言い聞かせ、動いてます。
くだもさんもきっと上り坂ですよ〜。

忙しい中でも美味しそうな物を作ってますね☆
私もひっさびさにスコーンとか作ってみたんですけど、楽しかったです。
忙しくてストレスが溜まってる時には自分の心が喜ぶ事をするとスカッとするもんですね。

お祭りで今も忙しいと思いますが、倒れない程度にフルパワーで頑張って下さいね。
明日からの一週間も頑張りましょうね☆
げんまめ
2012/10/14 19:54
くだもさん、おはようございます〜(^-^)/
コメントすごく遅くなっちゃってごめんなさい!!
ブログ何回も遊びに来てたのに・・・

やっぱりくだもさんのお料理も大好きー!
肉と醤油麹、いいですねーこれ家族に見せたら
絶対どちらも作って!ってなります(^-^;;
私もおなかすいてきちゃいました・・。。

そして、だいぶ涼しくなってきたので
焼き菓子の季節になってきましたね♪
いろいろ焼かれている様子、FBで拝見して
私もうきうきしちゃってます♪
これからくだもさんの美味しい焼き菓子が
アップされるの、楽しみにしてまーす(^-^)/
私もこの秋、少しはうまくなりたいなぁ。。
頑張ろうー(*^-^*)
ちびしゃけ
URL
2012/10/15 06:01
>げんまめちゃん♪

こんにちは〜!
まだまだ育児中!PC時間が取れなくても当然!!
ココへのコメントもげんちゃんブログのコメ返も
私の分は気にしなくていいからね。
だってFB等で繋がっているし、静岡の勝手に親戚(笑)
いつもいつも心は近くにあるから(^^*v
>くだもさんもきっと上り坂ですよ〜
その言葉、頂きです(笑)

忙しいって心を亡ぼすって、まさにその通りだよね。
そんな時だからこそ、リフレッシュ
私はお菓子を作る程度の事しかできないけれど
げんちゃんは手先が器用だからハンドメイドしたり・・・
心まで貧しくならないようにしようね〜(^_^)
今日は祭典後の大量の洗濯、アイロンがけでグッタリ
祭典の間、外出できず、オーブンの焼き時間も取れなかったから、PCに写真を取り込んだりしたのよ〜
だから記事アップするよ〜〜(笑)
お返事はいつになるかわからないけど。。。
でもまっいいか〜って最近は開き直りブログです(^^;
くだも
2012/10/15 18:10
>ちびしゃけちゃん♪

こんにちは〜!
今朝、ほぼ同じタイミングでお互いコメント入れていたよね??(笑)
ココへのコメントは本当に気にしないでね。
連携も全て止めたし、アップも返事するかわからない、
とってもいい加減ブログだから(^^;
hannoahちゃんレシピ、ストウブ効果で本当に
簡単に美味しくできるのでお勧めだよ〜!
先日のまぁりちゃんやぷるちゃんが行ったレポみたいに
きのこたっぷり入れちゃう方が美味しいかも!
次回は私もあれにチャレンジ!!って思ってます(笑)
焼き菓子、以前より、集中しては作る時間が取れないので
のんびりボチボチ作っています。
作る事が私の一番のリフレッシュになるから。。。
周りのみんなはいい迷惑かも(^_^;)
ちびしゃけちゃんスイーツいつもとっても美味しそうです。
いつか食べてみたいな〜(^_^)
急に気温が下がってきたので、ご自愛してお過ごしくださいね。
くだも
2012/10/15 18:15
Hi, I do believe this is an excellent blog. I stumbledupon it ;) I will come back
yet again since I bookmarked it. Money and freedom is the greatest way
to change, may you be rich and continue to guide other people.
Fredericka
URL
2017/04/02 07:36
It is really a great and useful piece of information. I am satisfied that you simply shared this helpful info with us.
Please keep us up to date like this. Thank you for sharing.
May
URL
2017/04/04 02:47
Please let me know if you're looking for a article author for your site.

You have some really great articles and I believe I would be a good asset.
If you ever want to take some of the load off, I'd absolutely love to write some material for your blog
in exchange for a link back to mine. Please blast me an e-mail if interested.
Thank you!
Ima
URL
2017/05/03 21:57
Glad to be one of several visitors on this awesome internet site :D.
Sharyn
URL
2017/05/08 04:00
Hi there i am kavin, its my first time to commenting anywhere, when i read this article
i thought i could also make comment due to this brilliant article.
Dirk
URL
2017/06/22 05:05
Hi i am kavin, its my first time to commenting anywhere,
when i read this article i thought i could also make comment due to this sensible
article.
Kendall
URL
2017/06/24 20:23
I leave a leave a response when I appreciate a post on a site or if I have something
to valuable to contribute to the discussion. It's caused
by the passion communicated in the article I looked at.
And after this post _v_X____EEE __。BB/EFu_u_O.
I was actually moved enough to post a commenta response :-P I actually do have 2 questions for you if it's okay.
Could it be only me or do some of these remarks appear
as if they are written by brain dead individuals? :-P And, if you are posting
on other online social sites, I'd like to follow you.
Could you make a list the complete urls of your public
sites like your twitter feed, Facebook page or linkedin profile?
Odell
URL
2017/06/27 05:29
Loving the info on this web site, you have done outstanding
job on the articles.
Harry
URL
2017/07/04 00:26
My brother recommended I may like this website. He used to
be entirely right. This submit actually made my day.
You can not believe just how so much time I had spent for this information! Thanks!
Chastity
URL
2017/07/04 04:10
Hi, Neat post. There's an issue with your site in web
explorer, may test this? IE nonetheless is the market chief and a good part of
other folks will pass over your fantastic writing because of this problem.
Torri
URL
2017/07/04 08:40
I'm very happy to read this. This is the kind of manual that needs to be given and not the
random misinformation that is at the other blogs. Appreciate your sharing
this best doc.
Jan
URL
2017/07/06 12:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
肉プラス醤油麹のお料理と・・・ 風の日。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる