風の日。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 米粉クッキーと抹茶のケーキ、それから・・・

<<   作成日時 : 2012/10/15 19:41   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 27

日中はまだ暑い日もあるけれど
冷え症の私には、朝晩は涼しいというより、寒い
秋を満喫する前に、冬の足音が聞こえてきて・・・
毎日、今年の冬、寒さが厳しくならない事を祈ってます
皆さんも体調を崩さないようにお過ごしくださいね!



大好きな『おやつ屋Maco』ちゃん「米粉のクッキー」に憧れて
画像

『きな粉の米粉クッキー』
型抜きはあまり得意な方じゃないけれど
ハート型は簡単だから好き(笑)

画像

『おやつ屋Maco』ちゃんの米粉のクッキーは、
もっともっと美味しかったから、まだまだの出来。。。
追いつく事は出来そうもないけれど、
もう少しあの味、食感に近づきたいな・・・
がんばろっ



欲しくて欲しくて、やっと??ポチった型!!
が・・・ずいぶん長い間、放置したままでした
そろそろ一度くらいは使ってあげないと
私の記憶の中から型を持っている事を消去しそうな気がしたので
少し時間が空いた時に急遽思いたってケーキを焼きました。

画像

始めて焼いたのは『抹茶のマルグリットケーキ』
このケーキ「抹茶のほろ苦さ!!」と、
レシピに書かれてあっただけあって
抹茶の量があまりにも多かったので、少し減らしました。
それでも、かなりパンチのある抹茶味(笑)

画像

レシピに「模様が綺麗に出るように大納言は押さえない!」
と書かれてあったので
生地を流し込んで、大納言をそっと乗せただけ
当然、大納言は沈みこまず、底に綺麗に並びました(笑)

これはこれでいいのかもしれないけれど
もう少し、真ん中に入りこんでくれている方が私的には好きかな(-_-;)

今度は大好きなオレンジピールとか入れた爽やか系とか
アールグレイ茶葉を入れた紅茶のケーキ。。。作りましょ

いつかな???(笑)



ココからは作ったものではなく、買ったスイーツのお話!!

年に2回、楽しみにしているイベントが
今月の28日に開催されます。
そのイベントにも出店予定のmerikenko(メリケンコ)」さん
お馴染「アンジュール」さんで、7月下旬頃、販売してくれたマフィン
画像

白桃とラズベリー入りのバニラ風味の甘いマフィン
『アメリカンマフィン・ピーチメルバ』
大きな白桃と、ラズベリーの酸味、程良い甘さの生地
美味しかったな〜



コチラは先月下旬に販売してくれた
『チーズケーキ&レモンタルト』の生ケーキのセット
画像

ニューヨークタイプのチーズケーキは
ちょうど帰省していた次男が、部屋に居た私の所へ来て
「冷蔵庫の中にある美味しそうなモノは何かな?」
彼の洋服の下から
ラップにくるんだ、このケーキを取り出した(爆)

「回転鮨屋の150円のチーズケーキより何倍も旨いな〜
コラッ 
回転鮨屋のケーキと比べるんじゃない


画像

コチラはミニサイズの『レモンタルト』
酸味の効いたレモンのフィリングと
メレンゲで綺麗にデコされた姿、美しい〜!!美味しい〜

今月末のイベントでは何が並ぶのかな?楽しみだな〜




そして、同じくコトコト市にも出店されるTette.さん
先週、今までアンジュールさんの毎週木曜のお楽しみだった木曜パンが
一区切りになり、その最後のパン屋さんがTette.さんでした。
画像

しろくまちゃんブログでよく見る背の高いタイプのマフィン♪
「りんごとくるみのイングリッシュマフィン」
ほんのりシナモンの香り。中にもコンポートしたりんごが入っています。

「ハーブとチーズのブール」
バジルとタイムの香り広がるパン生地に、
チェダーチーズをたっぷり入れて焼きます。


「にんじんのマフィン」
自然栽培の味の濃い人参をすりおろして、
山ぶどうとくるみ、ほんのりシナモンを入れて焼いたおやつマフィンです。
バターと乳製品は使っていないタイプです


説明は全てアンジュールさんブログから転載させていただきました(^_^;)


どれもとっても美味しかったです。
きっとコトコト市では、早い時間から長蛇の列
早々に売り切れてしまう事でしょう。。。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
くだらないことを人のブログに書かないように(爆)。

コトコト市も行ってみたいのρ(。 。、 )
今月の28日!
行けるぜよ〜♪
って、嘘よ。
ライブヾ(≧∇≦*)〃
Chie
2012/10/15 23:15
くだもさん、おはよございます♪

マルグリット型だ〜!私もずっと欲しいと思っている型です〜。もう欲しいものばかりで全然買えていないのですが^^;、出来上がりをひっくり返した時、絶対に笑顔になりますよね♪ 抹茶☆ 色が素晴らしく綺麗です!!味にパンチがあるとの事、量もいつもより多めなんでしょうね。大納言と抹茶、最高に美味しそうです。これは、熱いお茶と一緒にいただきたいな〜と、勝手にくだもさんのお菓子を食べる気になっています*^^)
米粉クッキーは、あっさりした仕上がりなのでしょうか。きな粉好きなのでこちらの配合が決まったら、こっそりと教えて下さい〜♪

次男君の服から飛び出した(大笑)チーズケーキ!濃厚タイプで私もいただいてみたいです〜。次男君の美味しいものチェック、すごく鼻が利いていますよね^^

せんせ〜の作る背の高いマフィン、憧れますよね♪ こちらは秋の味覚が詰まっていて おやつにもいいな〜と思います!
hannoah
URL
2012/10/16 01:08
おはようございます。

久しぶりのくだもしゃんケークだ。
メッチャ美味しそう。美味しいに決まってる。
抹茶マルグリット 食べたいよ〜〜〜!!

色々 紹介してくださってるけど私にはくだもしゃんの手作りしか目に入りません。 ゴメンね〜〜!

でも今から小悪魔んチに行こう。
manngo
URL
2012/10/16 07:57
マルグリット型!
持ってる持ってる〜〜
そういえば 使ってないな・・・・辻調の通信やってた時に買ったんだった〜〜
紅茶のケーキ賛成!!!
それ 作ろう!!
それに 涼しくなってきたので また息子と型抜きクッキー作ろうかな。

あ、背高マフィンつくってるしろくまさんって 私??
リンゴとクルミ 採用!です(笑)
食べられないから作ってみようっと!!
しろくま
2012/10/16 09:05
お久しぶりです!!
うわ〜、マルグリット型!!欲しくなっちゃう。
買って満足・・・そんな型がありますあります!
最近やっとポチッたのがクグロフ型〜。
クリスマス用と言うより、モンキーブレッドが焼きたくてポチりました〜が、いつ作るのやら・・・やっぱり買って満足になりそうです(笑)。
くだもさんとこは美味しいモノが沢山ありますね〜。
コトコト市、楽しそうだな〜。
私も今週末やっとイベントに行ってきます!!
今からすごく楽しみ〜♪
沢山お金を持っていこう(笑)。
くまこ
2012/10/16 19:59
こんばんは。

お菓子、どれもおいしそう〜。
抹茶の量が多いのは、魅力的です(*^_^*)
でも、自分で入れるとなると
控えるだろうなぁ〜(^。^;)

私も、大納言は、真ん中あたりにもあってほしいです。

アンジュールさん、
パンの日一区切りなんですね。

ときどき拝見するのを楽しみしていたのに
残念っ!

お菓子、ここのところ作ってません。
あ、パンも……。
スイッチ入ったと思ったのに〜(^。^;)
でも、くだもさんのを拝見していたら
作りたくなってきました!

出来は全然違うけれど……(ToT)
sola
2012/10/17 21:12
くだもちん
おぱよ〜〜〜!

昨日ね、、何度も(10回くらい)コメント送信したんですが、なぜかコメント書き込めませんでした。。
もしやもしやに、わらひのコメント拒否設定??なんて
被害妄想びんびんで帰ったのですた。。。笑
今日はコメントできるのでしょうか??
もし出来なくても又午後にチャレンジするわ!蛇みたいな女なの^^;

くだもちんのお菓子だ〜〜〜!
まんごちゃんといつも言ってますが、くだもちんのお菓子は、
最高においしくて、正に天才だと思います!
あっそろそろ涼しいし、やる気スイッチはいるんじゃないかちら??笑
我が家には大納言無しでいいからね〜〜!まんごちゃんにその分、倍量入れてあげてください!!
もらえるものだと前提で話してます!ずうずうしさもぴか一です(笑)


えつ
2012/10/18 05:52
くだもじ〜〜ん
再び!昨日書いたコメントなぜか保存していたので(爆)
送信させてもらいます〜〜〜!!
請求のデータは良く消すけど(汗)コメントはちゃんと保存してるって、、、これ何??笑


おこんぬつわ!

更新、、不意を衝いてするから、あわてちゃったわ!
くだもちんのスタンス、全く読めません。。。
あっきっと本人も読めてないね。。。笑

くだもちんの手作り!これ絶対おいひいね〜〜
まんごちゃんともいつも言ってるんだけど、
くだもちんのスイーツは、本当においしいです♪♪
しっとりはしっとり、さっくりはさっくり。。。
いつも絶妙で、たまらないおいしさですよ〜〜♪♪

回転寿司(笑)うちの娘もいいそうです^^;
etu
2012/10/18 09:36
あら。
珍しく更新してる@@

抹茶のケーキ美味しそう♪
まるぐりっとって型の名前ですか?
私も姐さん同様、買ってきたスィーツよりくだもさんが焼いたケーキやクッキーの方に目が行きます(笑)
くだもさんケーキの美味しさを知ってるから、余計にね^^
米粉ときなこのクッキーなら桜と一緒に作れそう♪
時間を作って挑戦してみますね!
これってレシピはどちらを参考にすれば良いですか?
げんまめ
2012/10/18 11:18
>chieちゃん♪

こんにちは〜!
ウケ狙いでコメントは書きません
ん??と思って気付くまでに丸一日かかったから
思った事をそのまま、忘れないうちにコメしたの!
↑ある意味、ウケ狙いコメより重症かも
いつかコトコトへおいで〜〜!!
とってもステキなイベントだよ(^^*v
ライブ参戦なんだ!まずは体調を整えるべし!!
くだも
2012/10/18 13:09
>hannoahちゃん♪

こんばんは〜!
マルグリット型、やっぱりこの可愛い型、憧れますよね〜♪
可愛いし、切り分けやすい形なので、今シーズンは
この型でせっせと色々焼いてみたいな〜って思ってます。
そのうち、また?って思うかも(^_^;)
この抹茶のケーキレシピ、粉の量に対していつもの倍量以上の分量だったんです。
あまり多過ぎても渋い感じかも?と勝手に減らしました。
で、旦那の知人に配る時は抹茶好きさんに渡すように
強く強く言って聞かせました(笑)
この米粉ときな粉のクッキーはバター使用なんです
最終的にはオイル使用でこんな感じに作りたいのですが
イマイチ分量がつかめません。
分量じゃなくて私の作り方に問題あるかな?
初心にもどり、なかしまさんレシピの基本を作って
何がいけないのか検証してみようかな?って思ってます。
次男、笑えるでしょ〜
冷蔵庫の。。。って言いながら、Tシャツの下からケーキがでてきて、大爆笑でした。
背高のイングリッシュマフィン、私もいつか作ってみたいけれど、しろくまちゃん作が食べてみたい(笑)
くだも
2012/10/18 13:17
>manngoさま〜♪

こんにちは!
ボチボチ、ケーキやクッキーのリハビリしています。
でも前より集中的に時間が取れないので、一気に色々・・・
作る事が出来ないんですよね〜(-_-;)
そのうち?かなり先だとは思いますが
1〜2品くらい飛ばしますので
manngoさんの確かな舌で味見
ご意見お聞かせください(^^;
くだも
2012/10/18 13:21
>しろくまちゃん♪

こんにちは〜!
さすが先生!!マルグリット型を持っているんですね。
可愛いですよね、この形!!
切り分けやすいし、ティーパーティーの席に
デ〜〜ンとあっても絵になりますよね。
紅茶のケーキ!!私いつでも試食します(^_^)
>背高マフィンつくってるしろくまさんって
そうです!あなたです!!
しろくまちゃん事に決まってるでしょwww
この背高マフィン見た瞬間に、しろくまちゃんの事が
頭に浮かびました!!
是非是非〜秋フィリングのマフィン作ってください。
で、ソチラもいつでも試食をお手伝いします(笑) 
くだも
2012/10/18 13:25
>くまこちゃん♪

こんにちは〜!
マルグリット型、かわいいよね〜!
いつも他の人のブログで見るたびに欲しくて欲しくて
で、買ったら満足してそのまま放置でした(笑)
クグロフ型も大中小、色々持っているけれど
そう言えば最近、使っていない(-_-;)
モンキブレッド作るの?いいな〜
くまこちゃんが作るモンキーブレッド美味しいだろうな〜
また気長にアップを楽しみにしているねwww
今週末にイベントへ行くの?
いいな〜なんの?どこの?イベントなのかな?
常滑のクラトコは11月の第2週だけれど行くのかな?
またお出かけレポ楽しみにしているね(^^*v
くだも
2012/10/18 13:31
くだもさん、こんばんは〜(^-^)/
すっかり来るの遅くなりました。。

やっぱりくだもさんの焼き菓子大好き!!
(って何度も言いますー(^-^)/)
ほんと、夏が終わってくれてヨカッタ・・・(*^-^*)
夏の焼き菓子お休み中が切なかったです。。

米粉のクッキーとってもさくさく美味しそう!!
でもまだくだもさん的には
満足できない出来なのですね。。
さらなるレベルアップ、すごそうー!!
私なんか、米粉で作ったってだけで
自己満足しちゃいそうです(^-^;;

抹茶のマルグリットケーキも
めちゃくちゃ美味しそうー!!
抹茶、かなりきいてるんですね〜
ほろ苦いの好きです!!
大納言の位置・・難しいですね(^-^;;
あと紅茶のケーキもアップ待ってまーす(^-^)/

それからそれから、
これまたお楽しみの、くだもさんおすすめお菓子。
うわーみんなすごい食べたい!
どれもすごく気になるけど、
いちばん気になっているのが、ピーチメルバ。
大きな白桃が入っていて、すっごく美味しそうです。
自分で作るおやつもいいけど、
たまにこうやって買ってきて楽しむのも
勉強になりますよね。
いつも節約節約〜でおやつは手作りばっかりだけど
たまにはこういう美味しいのも買ってこようと思います(^-^)/
ちびしゃけ
URL
2012/10/18 22:48
こんばんは

コンサートの本番が続けて予定されていて
今、「食べること」は
家族の栄養と味が合格ならよし!という状況です。
毎日の食事はきちんと作りますが
お菓子には手が回らない・・

元ブロ友さん(今母子でメル友)から
素敵なレシピがメールで届きました。
留学中、本場で仕入れられたレシピです。

わお〜〜私には無理だあ!!!(泣)
くだもさんにメールを転送したいくらいですわ・・・

私、基本的に飲兵衛で、お菓子は「たまに」でいいのです。でも、花車にはもう少し「おやつを作るママ」でいてやりたいのです。

これとこれが半端に余っているから適当に加工したらお菓子が出来た!
そんなことばかりやっています。
だからアップもしません。

で・・その「適当なもの」は殆ど夫が片づけてしまいます・・なにしろ大食漢ですから。

大雑把な味覚の夫が、瞬く間に平らげるってことは・・・

嗚呼!!!我が家に「次男様」がいなくてよかったかも・・(笑)

くだもさんの「おいしい」幸せ
画像で堪能しました。
寒暖の差が激しい今・・どうぞご自愛下さいませね。

ベラ
2012/10/19 23:21
>美人で素敵なマダムetuちゃん♪

こんばんは〜!
先週はこのサイト不具合多発で、ご迷惑をおかけしました。
何度も何度もコメント入れようとしてくれたのね。
おまけに保存までしてくれてあったなんて。。。涙ジョロジョロ。。。ありがとうございますm(__)m
更新のスタンス、、、
あはは!バレた??私もわかりません(爆)
最近チョコチョコお菓子は焼くけれど、以前より集中して一気に何か作る時間は無いのよね(>_<)
そのうち、コレだけ??って言うくらい、飛ばすかも?
でも、まだ夏場、お菓子作りをお休みしていたのでリハビリ中。もう少し出来が安定しないと贈るのは無理かも
が・がんばります(-_-;)
いつも優しい言葉、ありがとう〜!!
朝晩の冷え込みが厳しくなってきたから、風邪などひかないように毎晩おビビで消毒して、元気に過ごしてね!
くだも
2012/10/21 20:37
>げんまめちゃ〜ん♪

こんばんは!もう帰ってきましたか?
更新のスタンス ↑ etuちゃんにも書いたけれど
本当に気まぐれで自分でもわかりません(笑)
読める人がいたら尊敬します(笑)
マルグリットは、マドレーヌ型とかクグロフ型などと同じで型の呼び名だよ!
マーガレットみたいなお花の模様に焼き上がる型なの!
で、とっても切り分けやすい(笑)
>米粉ときなこのクッキー
これは本当は、なたね油使用で作りたかったけれど、イマイチなものしかできなくてバター使用のpanipopoちゃんレシピ
米粉のクッキー2種
http://poupet.blog84.fc2.com/blog-entry-59.html
ミッフィーちゃんのきな粉クッキー
http://poupet.blog84.fc2.com/blog-entry-1273.html
コチラを参考にして、配合をアレンジして作っています。
なかしまさんレシピでもきなこクッキーがあるから
桜ちゃんと作るならその方がいいかも!!
げんまめちゃんももっている本に掲載されている
「豆乳ときな粉のビスケット」p42
型抜きタイプで作れるから楽しいよ!で、美味しいよ!
くだも
2012/10/21 20:48
うわーぉ!美味しそう。うっとりですぅぅ。。
マルグリット型きれいですね。私も欲しくなってます。
米粉クッキーなどもとっても美味しそうで今!食べたいなぁ。。
kapo
2012/10/21 20:50
>ちびしゃけちゃん♪

こんばんは〜!
私のほうこそコメントいつものろのろ、お返事も超〜スローでゴメンナサイ(^^;
ブログにまでなかなか気持ちが向かわない日が多くて。
だからアップのサイクルも自分でも全く読めません(爆)
こうやって遊びに来ていただくだけで感謝、感謝です。
米粉のクッキー、↑げんまめちゃんコメにお返事しましたが、このぱにちゃんレシピの他にも参考にしたレシピが2つほどあって(笑)色々なレシピの合作。メモ書きはしてありますが、もう少し改良が必要かな
マルグリット型で焼くケーキって可愛いですよね〜!
でもこれ以降、全く使っていません(笑)
今までは少し時間があると、ヨシ!って頑張れたけれど、今は生地は作れても焼きまではできないかも?って、なかなか集中してお菓子作りもできない感じ
また、日ごろの感謝をこめて皆さんになにか贈りたいけれど、なかなか実現できないかも〜!でも送りつけたら我慢して食べてね(^^;
やはりプロの作るものは凄いですよね。
いつも感動します。
こんな風に作れたらな〜・・・
やはりプロには敵わないけれど、愛情だけは思いっきり込めてこれからもお菓子作りしていきたいですよね。
くだも
2012/10/21 20:57
>ベラちゃん♪

こんばんは!
先週はこのサイト、ログインとかコメントとか出来なくて困りましたよね(>_<)
コンサート目白押しの中、遊びに来てくれてありがとう。
私も日々バタバタそして、時にはダラ〜っと過ごす
そんなこんなで、訪問ものんびりになり過ぎてしまってゴメンナサイ。
レシピ・・・素敵なお友達がいらっしゃるんですね。
私もわりと適当というか、ココはこうした方が?と色々アレンジしちゃう事が多いので、ベラちゃんとある意味同じだよ〜!
私はよくお菓子作りするけれど、実は自分で作ったものはほとんど食べないのよ(笑)食べるのは端っこくらいwww
自分で作ったものは、ちょっと食べると満足(笑)
不出来なものでもなんでも、旦那の知り合いの方達にムリクリ?たべてもらってます。みんないい人達です〜♪
ベラちゃんも多忙中、ご自愛してお過ごしくださいね。
私はすでにハイネックの洋服が手放せません(^^;
くだも
2012/10/21 21:04
Great article.
Catherine
URL
2017/04/02 11:45
Link exchange is nothing else however it is just placing the other person's web site link on your page at appropriate place and
other person will also do similar in support
of you.
Annie
URL
2017/04/04 00:36
You could certainly see your skills within the paintings you write.
The world hopes for more passionate writers like you who are not afraid to say how
they believe. At all times follow your heart.
Rickie
URL
2017/05/02 08:54
This is the perfect web site for anybody who hopes to find out about
this topic. You know a whole lot its almost tough to argue with
you (not that I actually would want to?HaHa).

You definitely put a brand new spin on a subject that has been written about for a
long time. Wonderful stuff, just excellent!
Sybil
URL
2017/05/08 23:46
As the admin of this website is working, no uncertainty very shortly it will
be renowned, due to its quality contents.
Katharina
URL
2017/06/22 05:31
We're a bunch of volunteers and opening a new scheme in our community.
Your site provided us with useful info to work on. You have done an impressive task and our entire community will likely be thankful to
you.
Juan
URL
2017/06/24 20:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
米粉クッキーと抹茶のケーキ、それから・・・ 風の日。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる