風の日。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 美豚でエリンギ巻き&お豆腐白玉団子

<<   作成日時 : 2013/01/06 19:50   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 34

秋頃作ったお菓子たちの写真がたくさんありますが
ソチラはこれから少しずつアップすることにして
比較的最近作ったお料理からアップ



年末に素敵美人マダムetuちゃん から
とても美味しい豚肉「美豚」を頂きました。

大好き エリオットゆかりちゃんレシピの
『エリンギの牛肉巻き ねぎ塩ペッパー味』を参考に
牛肉を美豚に変えて・・・
画像
エリンギの美豚巻き

あっ!葱を盛る前に写真を撮っちゃった(-_-;)
ねぎ塩ペッパー。。。これ最高です

画像

義父は元気だけれど、高齢になってきて歯が悪いので
エリンギは細めにカットして食べやすくしました。

画像

美豚はとっても美味しい豚肉なので
牛肉に負けないくらい、美味しかった
でも今度作る時は、ゆかりちゃんレシピのように牛肉にしようかな(笑)


参考にさせていただいたゆかりちゃんレシピ
『エリンギの牛肉巻き ねぎ塩ペッパー味』 コチラ (click)



そして、もう一品、ゆかりちゃんレシピ
画像
カニかまオニオンのレタス巻きサラダ

レタスは別のお皿に用意しておきましたが
写真を撮り忘れました(-_-;)

画像

カニカマと玉葱&マヨネーズそれから醤油麹
シンプルな組み合わせだからこそ
間違いなく美味しい一品でした


『カニかまオニオンのレタス巻きサラダ』
タベラッテ


ゆかりちゃん、簡単美味しいレシピ
これからも楽しみに、待ってま〜〜〜す
今年も仲良くしてくださいね
大好きだよ〜〜〜〜〜・・・



美豚。。。といえば、やはり
画像
美豚の角煮


画像

次男がお正月に帰省してきていたので
新年早々ストウブでコトコト煮込みました

画像

次男は、普通の卵より
ウズラ卵の煮卵の方が好き
正真正銘B級グルメ舌



で、この煮卵と一緒に出したのが
素敵女子フィーユさん から送っていただいた明太子
画像
春雨の梅明太

大好きな「満天☆青空レストラン」
「たらこ春雨」 レシピ(click) を見て
たらこを梅明太子に変えて作ってみました。
美味しかった〜〜〜



今年のお菓子作り初め
画像
お豆腐・白玉団子

お餅は元旦の朝のお雑煮以外
義父しか食べないので、お正月だけれどお団子(笑)

画像

お豆腐で作ったお団子は翌日でも柔らかいから好き
とか言いながら・・・私はほとんど食べませんでした(爆)


画像

2日から仕事をしていましたが、比較的のんびり。
でも明日からは、学校も始まり、普段通りの生活!
今年はお菓子作りする時間が、もう少し出来るといいな〜
もっと納得のいくものが作れるようになるといいな〜



体調を崩されている方が多いようです。
みなさん、ご自愛してお過ごしくださいね




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜〜

ブログでのご挨拶はまだでしたよね?
今年も仲良く遊んでくださいね。

美味しそうで 私好みのものばかりが並んでる。
エリンギに美豚ね。これ絶対に美味しそう。
えのきも美味しかったけど エリンギもいいね。

明太春雨ですか? しらたきかと思ったわ。
フィーユちんからのプレゼント 素敵です。

そして お豆腐さん入りの白玉も食べたい。
でも今はお餅が沢山あって・・・
manngo
URL
2013/01/06 21:14
くだもさん、おはようございます〜♪

ゆかりさんの美味しいレシピが沢山〜!!お姉ちゃんの美豚ちゃんだと、間違いない美味しさだと思います〜♪ えのきも小さくカットすると、子供達にもお義父様にも食べやすくなりますね。
サラダの醤油麹マヨの味が、すごく好みです〜^^私もタベラッテさんで、毎日ゆかりさんのレシピを楽しみにしているんですよ〜(^^)

次男君、私と子供達と同じです〜!うずらの卵、大好き♥ 普通の卵より栄養価も高いそうで、子供達には食べて欲しいですよね♪
ストウブいっぱいの美豚ちゃんが、羨ましいです〜^^

我が家も明日から、学校で 最後の日曜日を過ごします。そろそろ私もお正月気分から抜け出さないと・・・^^;

>ガレットデロワ、こちらですみません。くだもさん、ぱにぽぽさんのものを全て食べられていることに、驚きとさすがだ〜って朝から鼻息が荒くなってしまいました!味は、凄く美味しくて、私の様な初心者にも作れるようにアレンジして下さっているのが、凄いな〜と思いました♪
hannoah
URL
2013/01/07 02:59
くだもしゃん、あけおめ〜☆
ことよろ〜☆☆
今年に入ってもう2回も更新してるぅぅぅぅ><
雪が降りますよ(笑)

くだもさんのお豆腐白玉作らなきゃ!!
今年の目標にしちゃいます^m^
『主婦の感』ですもんね。
そこが難しい〜。

体調は如何ですか?
私は薬でボーっとしてます。
初詣で風邪を貰ってきちゃうなんて終わってますよね;;
幸先悪ぅ〜。
genmame
2013/01/07 13:30
お豆腐の白玉団子、、気になります☆
やわらかくて小さな子供も食べられるもの?
去年、白玉団子で保育園児が死亡した事故があったから怖くてそれ系はまだ食べさせたことがないんです( ´д`)
うちの息子は落ち着きないし、何度言っても沢山口の中に入れておえってなるタイプなんで・・・(苦笑)

おやつに作ってみたいな〜。

ひな
2013/01/07 14:06
すっかり、出遅れ〜(汗)。
今年もよろしくお願いします!!
またまた美味しそうなお肉達〜。
普通のお肉とやっぱり違うんですよね〜。
美味しそう♪
お豆腐白玉、優れモノですよね!!
今年も楽しくお話できたらいいな〜。
いつもくだもさんブログからは元気をもらっています!!今年もいっぱいお世話になります!!
くまこ
2013/01/09 09:22
こんにちは。

エリンギを巻いたお肉、おいしそうですね!
私も、今度やってみようっと(^_^)

お豆腐の白玉団子、おいしいですよね。
これも、近いうちに…。

くだもさんのブログを拝見していると
「私もやってみよう!」って思います。

今年も、よろしくお願いいたします。
sola
2013/01/09 17:29
くだもさん、おはようございます〜(^-^)/

美豚のエリンギ巻き!ねぎ塩ペッパー♪
ああもうこれ、ツボですね・・・
エリンギ大好きなので、もうこれ
さっそく作りたいって思っちゃいました(*^-^*)
くだもさんのはコロンコロンとして
可愛いです❤

豆腐の白玉団子、これ前から作りたいと
思いながら、作れてませんでした。。
お豆腐入れると翌日でも柔らかいんですね、
これは余っても助かりますねー!
白玉は息子たちも大好きなので、
作ったら喜びそう♪
きなこかけてもいいのかな?
いつも美味しいアイデアありがとうございます(^-^)/

今年もやっぱりお忙しそうです・・
どうぞお身体、ご自愛くださいねー!
ちびしゃけ
URL
2013/01/10 05:29
こんにちは
まず豆腐白玉に飛びついた・・・っていうのは
花車が大好きだから!
メル友さんには「小白玉」って名乗っていることもあるんですよ。

豚肉の巻き巻きも定番だけど・・
くだもさんのは特別においしそうですね!

かにかま・・・サラダ、これは是非作ってみたいです。
日々献立に頭を悩ます主婦にとって
大変魅力的です。

お仕事もお忙しそうですが
ご自愛下さいね!
ベラ
2013/01/10 11:45
こんにちは〜〜
って 今頃登場ですみません・・・
エリンギの巻き巻き 美味しそう!!です。
レシピ見にいってみようっと。
お肉だけだと食べない息子も 食べるかも〜〜〜

白玉粉 まだあるんです〜
くだもさんに教えていただいて以来我が家の白玉は
豆腐入りです☆
しろくま
2013/01/11 14:43
エリンギの美豚巻きも、美豚の角煮も、美味しそう〜〜♪
うちは焼き豚2回もしちゃったよ〜(笑)
美味しくて家族全員スマイルになれるよね〜^^

お豆腐の白玉、アタシも好き〜!!
ああ、今年まだ作ってない。
白玉粉買って来よう〜〜〜♪
una
URL
2013/01/12 18:30
エリンギ…大好き〜♪
豚さん…共食いかもだけど?大好き〜♪
(おなか周りが豚さんです^_^;)
そして左手には泡吹く「ビ」が付くものが…。

もう!くだもさん♪こんな美味しそうなものを見たらますます豚さん度に拍車をかけそうです。
のっぽ
2013/01/14 12:37
>manngoさま〜♪

今頃のお返事でゴメンナサイ。
そして改めて今年もよろしくお願いします。
エリンギの食感、大好きなんですよ〜!
えのきもエリンギも今度は一緒に巻いちゃおうかしらwww
そうそうコレ、白滝じゃなくて、春雨です(^^;
白滝同様、美味しいですよ〜!!
っていうかフィーユさんから頂いた明太子がすごく美味しい(^^*v
くだも
2013/01/15 19:50
>hannoahちゃん♪

お返事遅くなってしまってゴメンナサイ。
美人マダムetuちゃんから頂く美豚、本当に美味しいんですよ!
日本へ一時帰国する機会があったら、是非是非真っ先に食べてもらいたい!
お肉と茸類の相性っていいよね〜!大好きです。
醤油麹とマヨの組み合わせも美味しかったよ〜!
ゆかりちゃんも大好き(^^*v
>ガレットデロワ
今年も注文しようとしていたのに、気付いたら注文できず。。。美味しいモノがあふれていたから我慢しなさいって事だったのかな?
hannoahちゃんみたいに自分で作る努力は永遠に出来ない私です(^^;
くだも
2013/01/15 20:06
>gennmameちゃん♪

お返事遅くなってしまってゴメンナサイ。
更新。。。うふふ・・・
まだ仕事が本格的に始まっていなかったからね〜!
私、実は出来る子だったのよwww
でも、そのあとはご存じの通り放置でした(笑)
白玉粉とお豆腐、大体1対1くらいの割合が目安かな?
お豆腐によって水分量が違うので、正確に言えないんだよね。。。あとはgenちゃん?桜ちゃん?のカンに任せるよ〜〜(笑)
親子で楽しく作ってね!
ところで北海道はいつまで冬休みなんだろう??
くだも
2013/01/15 20:10
>ひなちゃん♪

お返事遅くなってしまってゴメンナサイ。
寒いし、インフルが流行っているけれど、体調はどう?
無理しないように過ごしてね。
白玉団子はそんなに急いで食べさせなくてもいいものだから、子供の咀嚼力がしっかりしてきてからでいいんじゃないかな?
喉に詰まらせる。。。って怖いものね。
一緒にコロコロと丸められるようになったら是非作ってみて!
くだも
2013/01/15 20:12
>くまこちゃん♪

お返事遅くなってしまってゴメンナサイ。
そして改めまして、今頃ですが。。。
今年も仲良くしてね〜〜!!
くまこちゃんの作るパンやお菓子、今年もとってもとっても楽しみにしています。
で、機会があったらまた名古屋へ行く〜〜〜!!
行きたいお店、、、あるけれど、場所がわからないから、くまこちゃん〜〜〜頼りにするかも(笑)
そんなこんなで、今年も離れないから〜〜〜www
くだも
2013/01/15 20:15
>solaちゃん♪

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
そして、今頃ですが・・・
今年も仲良くしてくださいね。
と言ってもsolaちゃん、コチラのサイトのブログ
ほとんど更新していない??よね??
別ブログを知らないから遊びに行けなくてゴメンネ。
こうやってコメント頂けてとてもうれしいです。
娘ちゃん、今年はもう中3??だよね??ついこの前、受験したと思ったのに、早い〜〜〜!!(-_-;)
寒さが厳しい今年の冬、ご自愛してお過ごしくださいね。
くだも
2013/01/15 20:18
>ちびしゃけちゃん♪

お返事遅くなってしまってゴメンナサイ。
美豚、本当に美味しいよね〜!
お肉と茸類の組み合わせって王道だよね!
このねぎ塩ペッパーが最高に美味しかったよ!
是非是非、試して?アレンジ??してみて〜!
白玉粉を水では無くて、お豆腐使用でお団子にすると、翌日も本当に柔らかいんですよ!水で作るとすぐ硬くなるけれど、どうしてなんでしょう?そういえば以前?娘が家庭科の調理実習で白玉粉をヨーグルトでお団子にしていました。さわやか系のお団子だったのかな?こちらは翌日どうなんだろう??試してみなくちゃいけませんね(^^;
横浜、雪がかなり降りましたが大丈夫でしたか?
お気をつけてお過ごしくださいね。
くだも
2013/01/15 20:23
>ベラちゃん♪

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
仕事が本格的に始まったら、やはりブログ放置の日々でした(>_<)
花車ちゃん、白玉団子が大好きなんですね〜!
私は黒蜜ときな粉で食べるのが一番好きですwww
サラダ。。。醤油麹入り!発酵食品は体に良いので是非是非、作ってみて下さい!何にでも合うと思いますよ!
近隣の学校では学級閉鎖がチラホラ。
頑張りすぎるベラちゃん、ご自愛してお過ごしくださいね。
くだも
2013/01/15 20:27
>しろくまちゃん♪

お返事遅くなってしまってゴメンナサイ。
昨日の雪で、今日も大変な一日だったのではないですか?
お気をつけてお過ごしくださいね。
ウチの次男、脂身があまり好きじゃないけれど、美豚だと食べます。
エリンギだけじゃなくて、えのきとかいっぱい巻き巻きしちゃぇば良いかも!長男の実験協力メニューはオクラが4本くらい入っていました。
白玉粉、、、先日の鏡開きのおしるこでもたくさん使いました〜〜〜!!
頑張って消費してね(^^*v
くだも
2013/01/15 20:30
>unaちゃん♪

お返事遅くなってしまってゴメンネ。
美人マダムetuちゃんから頂き美豚、本当に美味しいよね〜!
焼き豚。。。あっ私、今回はまだ作っていない!!
作らなきゃ〜〜〜でも長男が食べれるようになってからにする(笑)
和菓子って良いよね〜!
unaちゃん家の子のなると、毎日美味しいおやつが食べれそう!移住したいわwww
くだも
2013/01/15 20:33
>のっぽちゃん♪

エリンギおいしいよね〜!
私も大好き❤
エリンギだけじゃなくて、茸類、大好き(笑)
のっぽちゃん、絶対に私より痩せているから安心して
おビビ片手に美味しい〜ものたくさん食べてね!
今年は寒さが厳しいし、インフルも流行っているから
ご自愛して過ごしてね!
O型は美味しいものを食べていればご機嫌&元気www
くだも
2013/01/15 20:36
Fantastic website you have here but I was curious about
if you knew of any user discussion forums that cover the same topics talked about here?
I'd really like to be a part of community where I can get advice from other knowledgeable individuals that share the same interest.
If you have any recommendations, please let me know.
Appreciate it!
Tia
URL
2017/04/04 02:33
Hey! This is my first visit to your blog! We are a group of volunteers and starting a new project in a community in the same niche.
Your blog provided us useful information to work on. You
have done a extraordinary job!
Melinda
URL
2017/04/10 20:55
What's up, of course this paragraph is truly good and
I have learned lot of things from it concerning blogging.
thanks.
Madonna
URL
2017/05/03 19:12
For the reason that the admin of this website is working, no doubt very
quickly it will be renowned, due to its feature contents.
Grover
URL
2017/07/03 00:00
I'm so happy to read this. This is the kind of manual
that needs to be given and not the random misinformation that is at the other blogs.
Appreciate your sharing this greatest doc.
Taylor
URL
2017/07/03 01:00
Thanks for finally talking about >__G_M__cq __。BB/EFu_u_O <Liked it!
Aretha
URL
2017/07/03 03:50
I comment each time I like a post on a site or if I have something to
contribute to the conversation. It is a result of the passion communicated in the post I
looked at. And on this post __G_M__cq __。BB/EFu_u_O.

I was actually moved enough to leave a thought :-P I
actually do have 2 questions for you if you tend not to mind.
Could it be simply me or does it look like like a
few of the remarks appear like written by brain dead folks?
:-P And, if you are writing at additional sites, I'd like to follow you.
Could you make a list every one of all your social sites
like your linkedin profile, Facebook page or twitter feed?
John
URL
2017/07/03 03:51
Hey there, You've done a great job. I will certainly
digg it and personally recommend to my friends.
I am confident they will be benefited from this website.
Antoine
URL
2017/07/03 12:21
I drop a leave a response whenever I especially enjoy a
article on a site or I have something to contribute
to the discussion. It's triggered by the passion displayed in the article I browsed.
And after this post __G_M__cq __。BB/EFu_u_O.
I was excited enough to post a thought ;-) I actually do have
2 questions for you if it's okay. Could it be just me or do some of the responses appear like they are
written by brain dead people? :-P And, if you are posting on other online social sites, I'd like to keep up with you.
Would you list all of all your communal sites like your twitter feed, Facebook
page or linkedin profile?
Luca
URL
2017/07/03 14:07
Sweet blog! I found it while browsing on Yahoo News.
Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News?
I've been trying for a while but I never seem to get there!
Many thanks
Chong
URL
2017/07/03 15:07
I am very happy to read this. This is the type of manual that needs to be given and
not the random misinformation that's at the other blogs.
Appreciate your sharing this greatest doc.
Ophelia
URL
2017/07/03 15:43
You can definitely see your skills within the work you write.
The world hopes for more passionate writers such as you who
are not afraid to say how they believe. At all times go after your heart.
Don
URL
2017/07/03 16:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美豚でエリンギ巻き&お豆腐白玉団子 風の日。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる