風の日。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS シフォンケーキと豆ごはん

<<   作成日時 : 2013/04/17 20:38   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20


暫く前の事ですが・・・
シフォンケーキのビックウエーブ(笑)
私もその波に乗って、
超〜久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
たぶん一年以上作っていないと思う(^_^;)
なぜって、それは私がシフォンケーキ作りが苦手だから。。。

画像
抹茶大納言シフォンケーキ

シフォンケーキは色々なレシピがありますが
私はしっとり系シフォンが大好き

今回はコチラのレシピ本

ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン
家の光協会
中山 真由美

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



画像

シフォンケーキ作りは苦手分野
自分の納得いくものが出来た事がない

画像

今回は17pの型で焼いていますが
基本的には20pの型で焼いたシフォンの方が
しっとり焼き上がるような気がして好きです。



抹茶大納言が納得いく出来ではなかったので
リベンジで焼いたのは
画像
>
桜シフォンケーキ

食紅でほんのりピンク色にして
桜のリキュールで風味づけしました。

画像

オーブンで焼いている時は、今回はいい感じかな〜??
と思ったのですが

画像

ピンク色は、えっ??これでピンク??って言うくらい淡い色
味も桜リキュールを入れただけなので
桜の風味???って感じになってしまって
やはり桜の花とか、桜の葉の塩漬けを
混ぜ込んだ方がよかった。。。と深く反省しました。



普通のシフォンに悪戦苦闘している中
とってもハードルの高い「バターシフォンケーキ」を
頑張って作っている きくちゃん から
画像

「味見してみて〜〜〜」って飛んできました!!

画像

油じゃなくて、バター使用の生地作りって
本当に難易度が高くて、もこもこ にならないって
何度も何度もトライしているんです。

画像

「バターシフォンケーキ」って初めて食べました。
味はリッチはホットケーキって感じかな〜〜〜
あっ!味だけじゃなくて作り方も材料もリッチ

普通のシフォンケ−キは食べた気がしないって
あまり好きじゃない旦那も
これは食べれる!!って食べていました。

きくちゃ〜〜〜ん!!頑張って極めて〜〜〜!!
またいつでも試食させていただきます




子供たちが苦手な・・・
画像
豆ごはん

私はグリンピースを塩ゆでしておいて
その茹で汁でご飯を炊き、炊き上がってから
茹でておいた豆を御飯と混ぜ込みます。
ちなみにご存じだと思いますが
豆類は煮汁の中で冷めるまで置いておくと
シワが出来ることなく、綺麗に茹であがります。
鍋ごと大きめのボウルに氷水を入れて冷ますか
茹で時間を短くして、余熱で豆を柔らかくしてもOK!!


画像

ウチの子供たち何で苦手なんだろうね〜??
長男はコーンなど粒粒系が苦手だから、グリーンピースもダメ(^_^;)
娘は匂いがダメみたい(^_^;)
子供が食べない分、大人が食べましょう〜〜〜(笑)

画像

好き嫌いが分かれる豆ごはん。
私は・・・・嫌いじゃないよ(笑)







最近また地震が多いですね
東海地震が危惧されて長い年月が経っていますが
ココだけ大きく揺れていないので、余計に怖い毎日です。

AA= AiDは東日本大震災の復興支援プロジェクトです
そのAA= AiDによる復興支援曲「We're not alone」


復興支援、ささやかな事しかできないけれど
「今未来へGO その未来へGO」
これからも出来る事をしていきたいと思います。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜〜 何年ぶりの更新???
びっくりしたわ。 明日 お出かけだから雨 降って欲しくないのですが・・・・

ほんと 何でこんなにシフォン熱 上昇しちゃってるのかしら?
くだもしゃんのシフォン 綺麗じゃないか!!
どこが苦手なのよ。

実は今日 シフォンを焼いて 物の見事に逆さ向けから 崩れて落ちてしまった(><) 悲しかった!!
でもフワフワさとお味は最高だった。
メールにURL送ります。
Hush-sanレシピメッチャ美味しいです。

豆ご飯 私も去年からこの炊き方になった。
つるぴかだもんね。

横浜にエキストラでおいで〜〜〜!!
manngo
URL
2013/04/17 20:51
↑わっ。私も明日通院(>_<)
雪が降らなきゃいいけど。。。

反省するだけじゃダメなのよ〜!
次回に活かさなきゃ(*≧m≦*)

ビチさんはツッコミだけで帰りま〜す♪
ツイばっかりやってないで、仕事しなさい!
旦那様を見習うように(≧ω≦)
Chie
2013/04/17 21:50
くだもさん、おはようございます♪
そうそう、今 シフォンのビックウエーブ到来ですよね。私もそろそろ乗ろうかとひそかに思っていましたー^^ くだもさん!久しぶりなのに、やっぱり凄い!!めちゃくちゃ綺麗で、ふわふわ〜。旦那様の言葉、分かる気がします。(卵を結構使うのに、ふわふわで食べた気がしないので、私もめっちゃ好きという感じではなくて〜^^;)色づけ、ベーキングするといつも色が薄めに出ちゃうので、難しいですよね。北米の色の付いたケーキは、食紅はかなーーーり入っています(生地の色見てびっくりするくらい、でも焼成後はあれだけ入れたのに!?とびっくりします)。

バターシフォンケーキ、初めて聞きました!リッチな生地と言うことは、バターも入っているのかな? 食べてみたい〜^^

豆ご飯だ!!うちの子供達、大好きで 先に豆だけほじくり出して食べて、逆にご飯を要らないーって言うんですよ>< おこげつきで、とっても美味しそうです♪

>朝起きて、くだもさんのコメントにおはよう〜と書かれてあって、いつも嬉しいです♪ 私、ひとりでくだもさんのコメントに おはようございます〜とご挨拶しています(^^)有難うございます♪
hannoah
URL
2013/04/17 22:45
くだもちん
おっはよ〜〜ん♪♪

シフォンの並が来てるんですね!!
わらひ、甘いものあんまり食べませんが、タルトとシフォンはとっても好きなの〜〜♪♪
くだもちん、納得いくまで頑張って〜〜沢山作っちゃって〜〜
この意味勿論わかるよねん(笑)

豆ご飯、、わらひも苦手です、、というかグリーンピース食べれません。。。
あのなんともいえない食感が、どうもダメなんです、、
枝豆は大好きなのに、何故なんでしょう。。。
、、、おびびに合わないからだと、今気がつきました!すっきりしたわ〜〜笑

くだもちん、めちゃくちゃ忙しいと思います。、。
そんな折、わらひのご心配までありがとう〜くだもチンの優しいコメント、毎回ありがたく読ませていただいています!
優しいくだもちん、、わらひ大好きです♪

etu
URL
2013/04/18 06:27
くだもさん、おはようございます!!
シフォンが苦手だなんて思えない!!
すごく綺麗で美味しそうじゃないですか〜!?
私には極めているように見えるよ〜。
きくちゃんのリッチなバターシフォンも気になるわ〜。
豆ご飯、綺麗〜。
そうだよね〜。あと入れ・・・私もそうしよう!!
家も子供達には豆ご飯、受けが悪い〜。
私は好きなんだけど、やっぱり子供の頃はあまり好きじゃなかった〜、子供達も変わってくるかな〜。
手作り市、やっぱり菓子製造業の許可書がいるみたいだね。
そうなると難しいな。主婦の方々で売ってる方は、どうやって許可書を得たんだろ〜!?
くまこ
2013/04/18 08:58
くだもさん、おはようございます〜(^-^)/

もう嬉しくて感動−!!
やっぱりくだもさんのお菓子大好きです!!
どこがシフォン苦手なんですか、もう売り物みたいですよ〜
特に抹茶のがめちゃくちゃ美味しそうです❤
この断面の感じももう、
そそられまくりなんですけど・・(^-^;;

シフォン、流行ってますよね〜o(^-^)o
私もシフォン焼きたいなぁって思ってたんですが
このくだもさんのを見てたら、ますます作りたくなりました♪
でもシフォンて難しい。
ちなみに最近、こういう泡立て系のって
全部手で泡立てています(^-^;;
なんか無心に手で泡立てるのが大好きです♪
週末、頑張って泡立てようかなー。

豆ご飯、この炊き方いいですよねー!
うちもこのやり方です❤
そしてうちも息子たち、豆が苦手。。
なので大人だけ食べます♪
おこげもまた美味しいですよねーo(^-^)o

あーなんか朝からシアワセ気分いただいちゃいました(*^-^*)
ちびしゃけ
URL
2013/04/19 06:08
わ〜〜ごめんなさい!
シフォンケーキと豆ご飯
どちらも苦手なのです。

シフォンケーキは食感が・・
豆は好きなのに、グリンピースだけが苦手・・

でも!
夫用に作りましょう!
夫は豆ご飯が大好きですから・・

私は「枝豆ご飯」で・・

地震、不安ですね。
世界中が揺れているのに
一番騒がれているここが揺れない・・
ベラ
2013/04/20 23:55
こんばんは。

シフォンケーキ、とってもきれいです!
ここのところ、私も何だかシフォンを焼きたい気分
なのですが、なかなか行動にうつせなくて…(^。^;)

豆ごはん、おいしそう〜♪
私、豆ごはん好きですが、
娘ちゃんの香りが苦手っていうのわかる気がします。

今日の1曲、ありがとうございます。
いろんな曲が出てるんですね。
地震、こちらは少ない地域のはずなのに、
今年に入って何度かあったので、不安です。
sola
2013/04/21 21:05
久々で〜す♪
シフォンケーキは好きです♪
作れないけど、食べるのは大好きです♪

抹茶大納言も捨てがたいですが、スタンダードなシフォンケーキにクリームを添えたのが一番好きですね。

豆ご飯は…どっちでもないかなあ。娘があまり好きでないのと、のっぽが白ごはん好きなので我が家には登場しません(汗)

美味しいものって、シアワセ♪
のっぽ
2013/04/22 12:36
きっとくだもさんのシフォンのハードルが高いんでしょうね〜とっても美味しそうなのに
でも、満足しちゃうと上達しないので、いいことなのかもしれないですよね〜
我が家は豆ご飯、旦那様も食べないので作ったことないです。色鮮やかで美味しそうですね〜
ひろりん
2013/04/23 18:56
I was very pleased to find this website. I need to to thank you for ones time for this particularly fantastic read!!
I definitely really liked every part of it and i also have you
book marked to see new information in your website.
Caleb
URL
2017/04/02 17:13
Please let me know if you're looking for a article writer for your site.
You have some really great posts and I believe I would be a good asset.
If you ever want to take some of the load off, I'd absolutely love to write
some articles for your blog in exchange for a link back to mine.
Please blast me an e-mail if interested. Cheers!
Aracely
URL
2017/04/10 18:32
Thank you a lot for sharing this with all of us you actually recognize what you're speaking about!
Bookmarked. Please additionally discuss with my site =).
We will have a link alternate arrangement
between us
Dominik
URL
2017/04/11 00:33
I want to to thank you for this excellent read!!
I definitely enjoyed every bit of it. I've got you book-marked to look at new stuff you post_
Kacey
URL
2017/04/16 04:28
Hey There. I found your blog using msn. This is an extremely well written article.
I will make sure to bookmark it and return to read more of your useful information. Thanks for
the post. I'll certainly return.
Veta
URL
2017/05/03 11:11
Hi i am kavin, its my first occasion to commenting anywhere, when i read this piece of writing i
thought i could also create comment due to this sensible
paragraph.
Franchesca
URL
2017/07/03 01:08
You can certainly see your expertise within the work you write.

The arena hopes for even more passionate writers such as you who aren't
afraid to say how they believe. All the time go after your heart.
Fausto
URL
2017/07/03 04:20
Precisely what I was searching for, appreciate it for putting
up.
Hannah
URL
2017/07/04 04:11
Hello my friend! I want to say that this article is awesome, nice written and come with almost all
vital infos. I'd like to peer extra posts like this.
Jere
URL
2017/07/04 08:39
I for all time emailed this webpage post page to all my associates,
because if like to read it afterward my links will too.
Sven
URL
2017/07/19 14:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シフォンケーキと豆ごはん 風の日。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる