風の日。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS お花と鯉のぼりのデコロール&栗と大納言のケーキ

<<   作成日時 : 2013/05/04 20:37   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 20

4月の初めの頃・・・・
ロールケーキを久しぶりに焼きました。
一度、作ってみたいと思っていたデコロール

画像
デコロール

デコ部分はクオカのコチラのレシピ↓↓↓
 「デコロールケーキ」の作り方
ロールケーキ生地は、津田陽子さんのレシピ
を参考にして作りました。


画像

どこかで作り方を間違えたのでしょうか???
デコ(模様)が浮かび上がってしましました
アイシング同様、相変わらず色の出し方のセンスがない


画像

模様部分が浮かび上がってしまったのは
バータシガレットで描く方法だから??
食べる時、この模様部分がスゴク邪魔でした


画像

私は、やはりシンプルなロールケーキの方が好きだな〜



2度と作らないと思う!!と思っていたのですが
天邪鬼な性格(笑) 明日は「こどもの日」なので、
画像
鯉のぼりのデコロール
今度はスポンジ生地を着色する方法で
ピンクの鯉のぼりにトライしてみましたが
下書きなしのフリーハンドで描いたので

画像

鱗も、適当〜〜〜に描いたら???
大空で勢いよく泳いでくれそうもない、鯉のぼりちゃんの出来上がり



こちらは4月の下旬頃、プレゼント用に焼いた
画像
抹茶のと大納言のロールケーキ

画像

こちらは共立て生地のロールケーキ。
生クリームに市販の大納言缶を混ぜ込んだのですが
自分で大納言を炊いたものを冷凍してあるので
今度は、その大納言を入れて作ろう!!



コチラはお花のデコロールを焼いた後
4月の初め頃に。
画像

旦那からの依頼(笑)で作ったシンプルなロールケーキ

画像

やはり私は、シンプルなロールケーキの方が好き

画像

私も娘も生クリーム、あまり好きな方ではないのですが
私がこのロールケーキを焼く前に・・・

画像
娘作のロールケーキ
娘が人生初ロールケーキ作りしました(笑)
ずっと作ってみたい!!と言っていたので、やっと!!
友達にはとても好評だったようですが
作るのが面倒だったらしく、もう作らない!!と言ってました(笑)



娘がロールケーキ作りの泡立てをしている横で・・・
画像
渋皮煮と大納言のケーキ

私は冷凍してあった栗の渋皮煮と大納言を入れた
カトルカールを作っていました(笑)

画像

かなり適当に作ったカトルカール生地でしたが
パックリ割れてくれました


画像

そして、焼き上がりもパサつくことなく、しっとり

画像

な〜〜〜んでメモしておかなかったのかな??
きっと2度と同じようには作れない










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
くだもさん、こんにちは〜(^-^)/

くだもさんのロールケーキ❤
FBで拝見して、もううっとりシアワセ気分に
浸っちゃってましたよ〜o(^-^)o
すごく丁寧に作られた、綺麗で美味しそうな
ロールケーキ。
見てるだけで癒されてしまいます。。(*^-^*)

デコロールも鯉のぼりのも
めっちゃ可愛い!
でもやっぱり、シンプルなプレーンの
ロールケーキがいちばん美味しそうです♪
(旦那さまからのリクエストだったんですねー❤)

そして抹茶と大納言のも断然美味しそうー!
抹茶と大納言(そして栗)というと、
なんかくだもさんのイメージ♪
栗と大納言のカトルカールも、
もう断面がたまんなく美味しそうです!!
「な〜〜〜んでメモしておかなかったのかな??」
・・・って分かります〜
こういうときのほうが、美味しくできたり
するんですよね(^-^)/
私もいつも、2度と作れないお菓子を
よく焼いてます(^-^;;

娘さんのロールケーキ、
すごいすごい!!めちゃくちゃ美味しそうですー!
もう作らないなんておっしゃらず・・
お友達もまた期待してるかも??
くだもさんの美味しいお菓子の腕を
ぜひぜひ、引き継いでいってくださいね〜(^-^)/
ちびしゃけ
URL
2013/05/05 07:53
う〜ん、ステキ☆
ケーキ屋さんみたい!!
ロール七変化に、カトルカールまで、
ツイでは見てたけど、大きい画像で見るとますますホレボレ〜〜。
ロール、全然うまく焼けなくて・・・難しいよ〜〜><
una
URL
2013/05/05 22:32
くだもさん、おはようございます〜♪

そうそう、この浮き出た絵柄がとっても可愛い〜と思ったのですが、
食べる時に口当たりが悪くなってしまうんですね><
子供達は、絶対に喜ぶと思います〜!! こうして沢山のロールケーキ
を見ると、シンプルなものが くだもさんらしいな〜って思います。
ふんわり生地がとっても美味しそう☆

娘さんと一緒にキッチンに立ってお菓子作り、これからますます機会
が増えるのでは〜って思います。娘さん作のロールケーキ、とても
綺麗で、さすがくだもさんのケーキを小さい頃から食べて育った
だけあるな〜と思います♪ 娘さんのお菓子作りも楽しみになりますね^^

カトルカール、具沢山〜〜(^^)!好きな組み合わせなので
一切れ食べたい〜♪

こちらカナダは、先週から快晴続きで 日中は30度近くあるんですよ〜。
外に出ていると、ジリジリと太陽が肌を焼き付けます>< これ以上黒く
なれないので、回りがタンクトップの中 一人長袖着て過ごしています^^; くだもさんも、連休最後まで楽しまれて下さいね〜♪
hannoah
URL
2013/05/06 00:18
くだもちん
おっはよ〜〜♪♪

二連休して、今書類の数みてさっさと休憩(笑)
この休み明けの嫌がらせ、何とかしてほしいわん。って、
会社で言えないから、ここで愚痴ってみまひた^^;

くだもちんすご〜〜!
お花のデコが、めっさめっさかわいくて美しいのら〜〜!
こういう細かい事させたら、くだもちんにかなう方いないと思うよん♪♪
器もお花で、とってもキュート!くだもちんの素敵センスが、ビシバシ石橋伝わってきます(妙に昭和なコメント 笑)

お嬢様、ロールケーキも作られるんですね〜〜♪
流石くだもちんの娘さんです。。。とっても美しい〜
うちの娘、、ホットケーキも危ういです、、さすがわらひの娘です(自慢 笑)

etu
URL
2013/05/06 10:41
こんにちは!
さっすがくだもさん!というお菓子がいっぱいですね。
かわいいし、綺麗だし・・・
娘さんも、お母様譲りのセンスで、益々御上手になられることでしょう。
我が家は・・・ははは!ま、いいさ!

連休はお忙しかったですか?
どうぞご自愛下さいね。
ベラ
2013/05/06 15:32
こういう生地ってどういう仕組み?!
単純思考回路の私には、想像もできません(笑)。
シンプルなロールケーキに、いちごとメロン以外のフルーツだったら食べますよ♪

> もう作らない!!
くだもさんの血を分けているから、面倒と言いつつ天邪鬼パワー発揮で突然また作るんだろうなあ(爆)。
Chie
2013/05/06 16:50
こんばんは〜〜

これこれFBに出てたデコね?
くだもしゃんがシンプルなのがいいって言ってたのよね。
私も断然シンプルが好き!!

↑Chieちゃんのコメント そのままコピーして貼り付けたいです。
きっとまた作るだろうな。

私もくだもちゃんのロールケーキを拝見してたら
血が騒いできました。
連休を終えたら少しは時間が出来るかも。
manngo
URL
2013/05/06 21:07
こんにちは。

デコロール、すごいです!
私も一度作ってみたくて、本を借りては……
作らず返す……の繰り返し(^。^;)
やっぱり、作ってみたいなぁ〜(*^_^*)
でも、いつになることやら…。

娘ちゃんも、とっても上手ですね。
私なんて、初めて作ったロールケーキは
割れちゃって、ロールにならなかったですf(^^;)

渋皮煮と大納言のケーキ、
割れ方がきれいですねー(^_^)
パウンドケーキ、今日作ったのですが
パカッと割れてくれませんでした(ToT)
まだまだ、修行が足りないみたいです。

私も、がんばろうっと!
sola
2013/05/08 18:20
美味しそう〜(^^)
いつ見ても美味しそうなくだもさんの食べたい(笑)
デコロールも鯉のぼりロールもかわいいなぁ〜!!
これはチャレンジしなきゃできるかな???
渋皮煮と大納言の組み合わせも好き!!な〜んか、ケーキが食べたくなってしまったわぁ〜(涎)
むぅまま
2013/05/09 13:41
ご無沙汰していました〜。
デコロール、可愛い〜。
私も以前チャレンジした事がありますが(ココア生地で)色は使った事が無いな〜。絵の部分が浮き出ちゃうんだね!
面白い!!
娘ちゃんもすごいね〜。くだもさんの血を受け継いでますね!!
こう見ていると私もシンプルロールが好き!!
しかも焼き目表巻きがとっても綺麗〜〜。
私どうしても焼き目が剥がれちゃうんですよねー。
さすがくだもさんの焼き菓子のオンパレード、よだれモノだ〜。
くまこ
2013/05/13 11:06
かわいい〜〜〜〜
デコロール、めっちゃいいですね!
鯉のぼりバージョンもいいですね〜
たっくさんのロールケーキ、圧巻です。
ご主人がリクエストしてくれるのも、嬉しいですね。
そして、娘さん、やりますね〜
高校生ですものね
ひろりん
2013/05/17 06:12
くだもさーーーん
またまたすっごいご無沙汰しちゃいましたぁ(;^_^A
年末年始のご挨拶もせずにもう5月(笑)
ことしものんびりまったり元気に過ごせたらいいなぁ

こんなmaiですが今年もよろしくお願いしますっ
もーーーう!maiって誰???ですよねぇ

デコロールめっちゃかわいいっ
抹茶と大納言もmai好きっ(*^_^*)
てかお嬢様とっても上手
maiにケーキなんて作れるのかなぁ・・・笑

旦那様がリクエストってことは
くだもさんの作るロールケーキ
めっちゃおいしいってことだよね(⌒¬⌒*)
だってだって見た目お店のみたいだもん

今頃だけど昨年末のましゃの大感謝祭
夫と2Days参戦してきたよっ
いやーーー!
センターステージ横のお席と
花道先端ステージの真ん前って
2日ともトロッコは真ん前止まるし
ましゃが近いっ
いつも豆粒?米粒???ましゃだったから(笑)
最高に楽しめましたっ

くだもさーーーん♪
ガリレオ観てますか?
ましゃカンヌ行きましたね
映画も楽しみですねっ

こんな時間に渋皮煮と大納言のケーキもおいしそ過ぎて(⌒¬⌒*)
てかカトルカールってなんだぁ???笑

また遊びにきますねっ(*^_^*)
mai
2013/05/18 01:55
Hey there, You have done a fantastic job. I'll definitely digg it and personally suggest to my friends.
I am sure they'll be benefited from this site.
Kristina
URL
2017/05/02 09:10
Highly descriptive blog, I liked that bit.
Will there be a part 2?
Shasta
URL
2017/05/03 10:43
I drop a comment each time I like a article on a blog or if I have something to contribute to the discussion. Usually it is caused by the fire communicated in the article
I looked at. And on this post ________fR_[ &amp;I__[__P[L __。BB/EFu_u_O. I was moved enough to post a commenta response ;) I do have some questions for you if you usually do not mind. Is it only me or does it look like some of these comments appear as if they are coming from brain dead visitors? :-P And, if you are writing on additional online sites, I'd like to follow anything new you have to post. Would you list every one of all your shared pages like your Facebook page, twitter feed, or linkedin profile?
Jannette
URL
2017/07/03 12:25
These are genuinely fantastic ideas in on the topic
of blogging. You have touched some pleasant points here.

Any way keep up wrinting.
Rick
URL
2017/07/04 04:19
Hello very nice web site!! Man .. Beautiful .. Wonderful ..
I'll bookmark your site and take the feeds additionally?
I'm happy to seek out so many useful information right here within the submit, we'd like work out more
techniques on this regard, thanks for sharing. . . . . .
Jenny
URL
2017/07/05 14:17
Hey very cool site!! Man .. Beautiful .. Wonderful ..
I'll bookmark your site and take the feeds additionally? I am satisfied to find numerous useful information right here in the publish,
we want work out more strategies on this regard, thanks for sharing.
. . . . .
Florentina
URL
2017/07/05 16:12
Wonderful blog! I found it while searching on Yahoo News.
Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News?

I've been trying for a while but I never seem to
get there! Thank you
Denny
URL
2017/07/06 07:29
I used to be suggested this website by way of my cousin. I am not positive whether or not this publish is written by means of him as nobody
else understand such certain about my problem.
You're wonderful! Thanks!
Flynn
URL
2017/08/21 16:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お花と鯉のぼりのデコロール&栗と大納言のケーキ 風の日。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる