風の日。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS フランボワーズでアレコレと、お弁当!!

<<   作成日時 : 2013/05/19 20:20  

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 17

フレッシュなフランボワーズがあったのを
すっかり忘れて放置!!急いでコンフィにしました。
その甘酸っぱいフランボワーズのコンフィを使って・・・

まずは
画像
フランボワーズ☆マフィン
クランブルをトッピングしようと思っていたのですが
自宅用だからハイカロリーにさせるのは止めました(笑)

画像

シンプルなマフィン生地に
フランボワーズのコンフィをポトリと落して
グルグルとかき混ぜて焼いただけ〜〜〜!!

画像

やっぱり甘酸っぱいフルーツって最高に美味しい!!
大好き〜〜〜〜


画像

何個でも食べれちゃいそうで、怖いわ。。。




それからマフィンを作った時にもう一品!!
画像
フランボワーズ☆シフォンケーキ
プレーンのシフォンケーキ生地に
こちらもフワンボワーズのコンフィを混ぜ込んで焼いただけ

画像

この時は、まだ卵黄を泡立て過ぎていて
キメが細かすぎて、しっとり感はあったけれど
もっちり感がないシフォンだったと思う。
シフォン修業を続けているけれど、我が家ではシフォンを作っても
誰も喜んで食べてくれないので、かなりスローペース修業
自分の思うようなシフォンに辿り着けない日々です。




画像

コチラはラッピングと製菓材料のCottaさんのサイトで
よく見かけていた「母の日」用スイーツ
試しに作ってみたけれど、生地はやはりいつもの味の方が好き
それに餡入りより、やはり甘酸っぱいジャム入りの方が
我が家では好評でした

画像

コチラは長男から母の日が過ぎて数日経って頂いたケーキ♪
娘は母の日に「私からは愛をあげる〜」ってハグのプレゼント
貧乏学生集団の我が子たち、遊ぶお金を削って母の日に何か買う!
なんて発想はない(笑)
他のお母さんたちみたいに、あれこれプレゼントは頂けないけれど
元気で過ごしてくれている。。。それが母としては子供たちからの
最高のプレゼント
いつか、形ある物をもらえる日が来る儚い夢を持つ事も
ある意味、子供たちからのプレゼントなのかも(笑)



お弁当作り生活が長いので、毎日かなり適当
皆みたいに素敵なお弁当じゃないけれど
冷ましている間にパチリと私の記録用に撮ってみました。
画像

揚げもの嫌いの肉大好き娘用だから、
肉メインのお弁当の日が多いです。
バターロールサンドは休日の部活弁!!
部活弁は急いで食べれるように、おにぎりとかサンドイッチ
でもマネージャーにはお弁当を食べている暇がないから
持って行っても帰宅後に食べる事が多いです。
15時や16時まで食べれないなんて、お腹がすくよね??
本人は痩せれていいかも!!なんて言っているけど

画像

こちらは5月第二週のお弁当たち・・・
お魚でも唯一お弁当にOKなサーモンのソテーがあって
肉メインじゃない日がありました。
ちなみに一つ(一日分)だけ、長男弁があります。
久しぶりに作ったら娘弁より入る入る(^_^;)
娘弁には入れなかった卵焼き焼いたり、急遽、冷食入れたり。。。
こんなに入った??って作りながら焦りました。
この週の部活弁は、 イングリッシュマフィンで、ベーコンエッグサンド!
なみに娘が持って行ったのは一つだけで、ひとつは長男の朝食用でした。


画像

こちらは5月第3週、先週のお弁当たち・・・
こうやって並べるとワンパターンなのがわかる(-_-;)
ちょっと疲れ気味に日は、大好きな唐揚げと、人参サラダを!!
我が家のお弁当には煮物が必ず一品は入っています。
それは・・・前日の残り物を入れるからです(笑)
今週はテスト前で部活がお休みだったので
部活弁はなしで、家で食べたトマトクリームパスタ

明日からテストだからお弁当は数日おやすみ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
甘酢っぱいフルーツ私も大好きです。
そんなフルーツのマフィンやシフォンケーキも凄く美味しそう(^^)
毎日愛情たっぷりのお弁当作りお疲れ様です。
色鮮やかでどれも美味しそうだなぁ〜!!グー・・・
お腹がなりそうです(笑)
むぅまま
2013/05/19 20:49
こんばんは〜〜
久しぶりの更新かな?

> やっぱり甘酸っぱいフルーツって最高に美味しい!!
これまた私も一緒よ。 甘酸っぱいフルーツのジャムがまた大好きで、それを使ったスイーツなんて最高!!

だから今日のくだもちんのスイーツ 全部食べたいわ。

お弁当 3週分もまとめてですね。
しっかりお写真は撮ってる。
前回も同じこと書いたと思うけど
やっぱり お弁当作りの幅の広さに感心です。


manngo
URL
2013/05/19 21:02
おはようございます
嗚呼!甘酸っぱい幸せ・・
私にも幸福感のおすそ分けをありがとうございます。
お弁当も来年からは毎日だわ〜〜
あ、娘の分ね。
夫のはもはや惰性と化しております・・
くだもさんの「女の子弁当」を参考に、今から研究しなくては!
なんだか暑くなったり寒くなったり・・
不安定な気候ですね。
ご自愛下さいませ。
ベラ
2013/05/20 09:53
くだもさん、こんにちは〜(^^)

ベリー、ベリーの季節になってきましたよ〜、カナダ!! もう、見ているだけでワクワクしています♪ このフランボワーズマフィン、うちの子供達の前に出すと、一瞬で消えると思います。私、あまりコンフィを作らないのですが^^;、よそのお家でしっかり食べてきて いちいちレポートしてくれるんですよ。

シフォン修行、皆さんについて行けずです〜〜(苦笑) きっと皆さんの熱が冷めた頃に、一人で頑張っているかも^^; 私も、頑張って作ってみますー!! こちらにもフランボワーズ入りだなんて、今日のくだもさんのブログは、私一人で見る事にします^^(いつも、子供達と美味しいお菓子を楽しみにしているんですよ〜♪)

母の日、我が家も 決して高いものでは無かったのですが、同じスイーツで 甘さに癒されましたよ〜♪ うちも2人から(+オットからも^^;)ハグをいっぱいもらった母の日。やはりいいものですよね♪

お弁当、私はほとんど作った事が無いので、長年作られて
きた事、改めて凄いな〜と思います。

くだもさん、Mちゃんへのお祝いのメッセージ、とても嬉しかったです。
少しずつティーンへの階段を登る感じ^^繊細な年頃になってきましたが
こうして先輩ママさんに色々と教えていただきつつ、ママ業も頑張りたいと思います♪ 有難うございました☆
hannoah
URL
2013/05/20 11:17
おなか空いたね〜。
うん。おなか空いた〜!

> いつか、形ある物をもらえる日
たぶん、この先も長男君だけでしょう!(爆)
大人になってもできない人なんてたくさんいるもの。

私にもお弁当を作ってくださ〜い!
高校生の時は高2の途中からはほとんど自分で詰めてたから、作ってもらえるのって私は羨ましいよ。
自分で作ってみて、お弁当作りの大変さも知ったし。
ホント、感謝に値する!
Chie
2013/05/20 12:25
くだもち〜〜ん
おはひょ〜〜ん♪♪

くだもちんの素敵が光る素晴らしい記事に食い入っています!最初のお写真のなんてかわいいこと!
さらりと飾られたベリーちゃんが、めっさ素敵ですね〜
器さんまでこだわっておられる、素敵なお写真♪
くだもちゃんって本当にセンス抜群だと思いまっす♪♪

お弁当凄いですね〜〜
めっさお忙しいのに、きちんとカラフル弁当作られて、
脱帽、敬服しております。。。
さっきお弁当作ってきたの、、もとい詰めてきたの。。
毎度昨日の残り弁当で、食べる気しないだろうな〜って思いながらも持たせたの(爆)
くだもちんのお弁当拝見して、ちょっとがんばろう〜〜って思いまひたん♪
今日は暖かいみたいですね!寒暖の差でお体こわさないようにしてけろっち〜〜♪
etu
URL
2013/05/21 06:54
おこんにちは。
私も息子も 甘酸っぱいに賛成〜〜!!
やっぱり甘酸っぱくないとねですよ〜〜

母の日・・・・お小遣いでお花買ってくれます〜
でないと お母さんご機嫌悪くなるから・・・・(笑)
いつまで買ってくれるのでしょうね。
もういいんじゃない?って 買ってくれなくなりそうです〜

お弁当毎日きれいで美味しそうです!
いいなあ〜 冷凍して宅配してください〜
しろくま
2013/05/21 16:34
くだもさん、おはようございます〜(^-^)/
アップされてたのに、すっかり来るの遅くなりました。。
フランボワーズ大好きー!!
くだもさんにかかると、断然素敵なお菓子に
なりますね〜o(^-^)o
ああこのマフィン、すごく食べたいです・・(*^-^*)

フランボワーズのシフォンもいいな〜❤
シフォン修行、私もやろうと思ってるのですが
(しかもやっぱり手で泡立て(笑))
なぜかシフォンてなると構えてしまって
できてないです。。いっぱい卵白余ってるのにな。。
シンプルだけど、なかなか奥が深いお菓子ですよね(*^-^*)

毎日のお弁当の記録、すごーい!!
じーっくり拝見していました・・・
すごいすごい、私だったら毎日お弁当作るとしても
ほとんど同じおかずになってしまいますよ(^-^;;
すごーく勉強になりますー!
休日に部活弁もあるんですね@@大変。。
食べやすいようにサンド系にするのも、
母の愛ですね(*^-^*)
でもせっかく持って行っても
食べる時間がないなんて・・お腹すいちゃいます。。

そして1つだけ大きなお弁当発見♪
長男さんのだったのですね〜
これは確かに、おかずいっぱい詰めないと
埋まらないですね〜。
うちの息子たちも、今はまだ小さいお弁当ですが
成長したら、これくらい大きいの持たせないと
ダメそうですね。

相変わらずお忙しそうですが
お身体にはどうぞお気をつけて・・
そしてまたくだもさんの日々の美味しい記録、
楽しみにしてまーす(^-^)/
ちびしゃけ
URL
2013/05/22 05:40
フランボワーズ、甘酸っぱくておいしいんでしょうね〜
長男くんからのケーキも美味しそう!

お弁当作り頑張っていますね!
私はもう手抜きバリバリです。
あ〜ちゃんとしなくちゃ〜と、思わせてくれました。
明日から、、、あさってから、頑張ります!
ひろりん
2013/05/26 20:40
こんにちは。

マフィンもシフォンも、おいしそうです♪
コンフィを混ぜる…なるほど…です(*^_^*)

お弁当も、すごいなぁ。
私は、普段のお弁当、あまりにひどすぎて
載せられません(^。^;)

まずは、レパートリー増やさないと!
sola
2013/05/27 17:23
ブログ更新、しばらくお休みしてるみたいなのでこちらに書くのはどうかな?って思ったんだけど、ブログ引っ越しました。

今度はアメブロです。

またゆっくりくだもさんのブログ更新が復活したら交流させて下さいね☆
ひな
URL
2013/07/18 19:47
Simply desire to say your article is as amazing.
The clearness on your submit is simply excellent and
i can suppose you are a professional on this subject.

Fine with your permission let me to clutch your feed to keep up to date with drawing close post.
Thank you one million and please continue the rewarding work.
Larae
URL
2017/03/30 23:47
Just desire to say your article is as astounding.
The clarity in your post is just excellent and i could assume
you are an expert on this subject. Fine with your permission let me to grab your
RSS feed to keep up to date with forthcoming post. Thanks a million and please carry on the rewarding work.
Bessie
URL
2017/04/01 17:51
whoah this blog is excellent i really like studying your articles.

Stay up the great work! You already know, many people are hunting round for this information, you could
aid them greatly.
Emory
URL
2017/04/04 00:35
I am regular reader, how are you everybody? This post posted at this
web page is truly fastidious.
Joanna
URL
2017/04/12 19:05
Hi my loved one! I want to say that this post
is awesome, great written and come with almost all important infos.

I'd like to peer more posts like this.
Rosemarie
URL
2017/05/08 03:26
Hi i am kavin, its my first occasion to commenting anyplace, when i read this
paragraph i thought i could also make comment due to this
brilliant piece of writing.
Mariam
URL
2017/06/21 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フランボワーズでアレコレと、お弁当!! 風の日。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる