アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作りパン」のブログ記事

みんなの「手作りパン」ブログ

タイトル 日 時
栗の黒糖ロール&スイートポテトe.t.c.
栗の黒糖ロール&スイートポテトe.t.c. 秋になったので、やはり「芋・栗・南瓜」スイーツ まずは、この中で私が一番好きな栗スイーツ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 29

2012/10/21 21:22
マスカルくんで、あれこれ・・・(笑)
マスカルくんで、あれこれ・・・(笑) まだアップする予定じゃなかったのに 間違えて「公開」ボタンを押してしまった。。。 月曜日の朝から何しているんでしょう??私は。。。 今さら記事を削除するのも嫌なのでこのままアップ(-_-;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/07/09 05:34
桜・さくら・桜あんパンと桜羊羹
桜・さくら・桜あんパンと桜羊羹 今朝、暴風警報が出ているのが嘘のような良い天気でしたが 昼ごろから、予報通り、春の猛??嵐 雨が降り始めた頃、 娘の教科書を買いに行くの忘れていた事を思い出し 大急ぎで書店まで!!ギリギリ セ〜〜フ!! でも次男の住む、名古屋は朝から悪天候だったようで 今日は学校へ行く時、死ぬかと思った・・・ おまけに今日、教科書を購入する日で困ったよ・・・と ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/04/03 21:00
桜・さくら・桜蒸しパン♪
桜・さくら・桜蒸しパン♪ 月曜日ですね〜!!そして今週はなんと、月末(@_@;) 皆さんからいただいた、優しい嬉しいコメントへの お返事も相変わらず出来ていないし ブログ訪問も相変わらず、のろのろ・・・ そして、アップしなければいけない記事が他にもありますが とりあえず、コチラを先にアップさせていただきたいと思います ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/03/26 07:13
久しぶりのおウチパン♪
久しぶりのおウチパン♪ 高校受験を控えた娘 インフルエンザで塾へ行けなかった時の振り替え分があり ここ3週間くらい土曜日は、かなり長時間、塾 夕ご飯は塾で食べる事になるので「何が食べたい??」って聞くと 「お母さんのメロンパンが食べたい!!」と。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 17

2012/02/28 21:00
ローストポークと葱のピリ辛和え&イカ〜♪
ローストポークと葱のピリ辛和え&イカ〜♪ 今年も、あとの10日足らず・・・ 明日はクリスマス・イヴなんですね 例年通り、お肉屋さんにローストチキンを注文済み。 それ以外は、煮物中心のいつもの食卓となる事でしょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/12/23 07:05
ますかる君と、おうちパン♪
ますかる君と、おうちパン♪ 師走ですね〜!何をしているわけでもないのに 一日があっ!!!!!!!という間に過ぎていきます お返事や、皆さんのブログへの訪問が、 大変、遅くなっています。 本当に、ごめんなさいm(__)m  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/12/19 20:00
おからクッキーto胡瓜の梅茗荷&おうちパン
おからクッキーto胡瓜の梅茗荷&おうちパン こんばんは〜!! またまたブログを放置中 たいして忙しくもないのに、何ででしょう??? これは、まさにサボり癖?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 30

2011/10/20 21:36
スイートなおうちパンと音楽を楽しみに☆
スイートなおうちパンと音楽を楽しみに☆ 昨日は梅雨らしいどんよりとしたお天気でした。 九州地方では大雨による被害が出ているようです コチラでは明け方まで強く降っていた雨が上がりました。 今日の日中は、気温が上がる予報 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 30

2011/06/13 06:30
いつものパン屋さん&おうちフォカッチャ♪
いつものパン屋さん&おうちフォカッチャ♪ 昨日はちょっと体調が悪くて鎮痛剤とお友達 痛みが一番ひどい時、今から考えると整腸剤の方が正解だったみたい 友達が私の顔を見て「元気〜???。。。。じゃないみたいね」 と、ひと目で見抜くくらい、かなり劣悪な表情だったようです。 まぁ、峠を過ぎてしまえば。。。勝ち これで安心して、週末の「白馬の王子様」ライブに参戦できます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/06/07 20:45
ミルクブレッドとパインのケーキ
ミルクブレッドとパインのケーキ 5月病なのか?自分ブログもなんとなく放置していた上に みなさんのところへもあまりコメントも残せず これではいけない!と思いつつ、やる気が〜〜〜っ  私のやる気スイッチは何処?? そんな状態でした でも、そんな時だから??ちょっと良い事がアレコレあって 元気百倍になってきました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/05/21 23:06
ロールケーキと失敗パン!
ロールケーキと失敗パン! 今日は暑いくらいのお天気でした。 連休中の中日、おまけに月初め、週明け、仕事が〜っ!! 明日からの連休は娘がすべて、6時出で部活あり 当然??お弁当作りアリ う〜っ!!G.W.私には無いのね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 17

2011/05/02 21:30
おうちパンtoおからクッキー
おうちパンtoおからクッキー G.W.中、みなさまいかがお過ごしですか?? 私は、当初の読み通り、ほぼ普段と変わらぬ生活 でも仕事は、ゆる〜くなのでダラダラと過ごすことになるでしょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/04/29 21:58
おうち・ハムチーズパンなど〜♪
おうち・ハムチーズパンなど〜♪ 中3の娘は、もうじき修学旅行です。 中学の修学旅行っていいですよね〜! そうそう高校の修学旅行は私服だから、旅行前に洋服代をゴッソリ それから携帯の電池がすぐ無くなる! と言って、携帯を買わされたんだった!! 女子に比べれば可愛いもんだとか言っていたけれど 準備の段階で、かなりの出費 おまけに、お小遣いは、特に制限なし??? はぁ〜っって、親の脛は無くなるほど痩せ細りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/04/22 20:30
ミニミニキューブパンと桜のボーロ
ミニミニキューブパンと桜のボーロ みなさ〜ん!!体調はいかがですか?? 春、芽吹く頃は体調を崩しやすいのいで、お気をつけてお過ごしくださいね。 私は・・・かなり復活!! 頭痛持ち、以前は我慢していたけれど、最近は我慢より薬に頼ります。 数日スルーしていた仕事の山を、片付けるのに必死 頭痛が無くても、スルーしていた仕事だったかも〜♪〜( ̄。 ̄) 頭痛と、胃腸の調子を崩していたのに、 痩せてるどころか、太っていた 何故?? 食べるだけ食べて、動かなかったから?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 21

2011/04/16 19:45
シナモンロールもどきto部活動日誌(ご飯)
シナモンロールもどきto部活動日誌(ご飯) 先週、作ったパン。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/02/26 06:40
かわいい?パン&部活動日誌(鮭)
かわいい?パン&部活動日誌(鮭) 風が〜〜〜〜〜っ!冷たい 今は冬。。。でも毎年こんなに寒かった?? 今日知人が天気予報で「来月に入ると温かくなる」と言っていた と・・・ この言葉、信じていいのでしょうか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/01/28 20:30
部活動日誌(葱の巻き巻き)&おうちパン
部活動日誌(葱の巻き巻き)&おうちパン 昨日は立春までの間、一年で最も気温が低い頃と云われている 二十四節季のひとつ「大寒」でしたね 風が凍てつくような冷たさで、暦通りの気候を肌で感じながらも 雪が〜降らないだけ幸せ!!その言葉を繰り返していました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 33

2011/01/21 17:44
紫芋のパンと部活動日誌(じゃがいも)
紫芋のパンと部活動日誌(じゃがいも) 今日からお仕事の方。。。多いですよね?ねっ?? 私も今日から。。。 でも本当の日常に戻るのは、子供たちの新学期が始まってからかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/01/04 18:00
おうち☆ココアめろんパン〜♪
おうち☆ココアめろんパン〜♪ 昨日の強風はおさまったものの 今日はとても冷たく寒い一日でした。 12月なんだ!!と痛感するような気温、おまけに仕事が忙しい あっという間に一日過ぎていく〜〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/12/16 20:20
美味しいクッキーとぐるぐるパン◎
美味しいクッキーとぐるぐるパン◎ ここ数日、風が強い、さむい これから、こんな日が増えていくんだね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/10 20:20
オレンジとアーモンドのパンと・・・蒲焼き
オレンジとアーモンドのパンと・・・蒲焼き 最近パン作りは週末に1回だけ・・・ 週一回も焼けない時があるから、進歩するわけない このアイシングがけも、美しさがない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/10/22 20:00
あと一歩の黒糖蒸しパンと、まだまだなベーグル
あと一歩の黒糖蒸しパンと、まだまだなベーグル 最近、黒糖がマイブームの私(笑) 先日、黒糖と米粉を使ったロールケーキ をアップしましたが その前に、作った、蒸しパン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/10/06 12:00
ウマウマれんこんto紫芋のパン
ウマウマれんこんto紫芋のパン 昨日も今日もいいお天気 秋晴れで、気持ちいい日ですよね〜 こんな日がず〜っと続いてほしいな ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/10/02 07:00
メロンパンtoさくさくチキン
メロンパンtoさくさくチキン 先週末はパン作りできなかったので これは、しばらく前に子供のリクエストで作ったパン と〜ぜん??菓子パンですが・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 18

2010/09/29 06:30
我が家はやっぱり菓子パン?
我が家はやっぱり菓子パン? 朝晩、少し涼しくなり、オーブンを使っても 家族に嫌な顔をされなくなってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/09/19 07:59
久しぶりのパン作り〜♪
久しぶりのパン作り〜♪ 先週末、急に???パン作りする気が いや〜〜〜っ!ほんとに久しぶりに・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/09/02 18:10
ちょこっとチョコムースと、NGもどき
ちょこっとチョコムースと、NGもどき 昨日は台風の影響で凄い雨 雨上がりの今日は、あづ〜〜〜〜い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/08/13 20:31
ポケ☆パンと夏の野菜で焼きカレー
ポケ☆パンと夏の野菜で焼きカレー 写真だけ撮ってアップしていない記事がいっぱい だから↓↓↓先週作ったもの!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/04 06:30
生ジュースとふぉかっちゃ??
生ジュースとふぉかっちゃ?? 言いたくないけれど・・・ 口から出る言葉は・・・「あづ〜〜〜い」 部屋に入ると、熱風が オーブンを使うのは、家族への迷惑も考え、早朝以外は無理 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/07/22 21:13
おうちロールパンtoまたアイス(笑)
おうちロールパンtoまたアイス(笑) 只今、すこ〜し仕事が忙しいため 作ることも、写真を撮っている余裕もない こんな時の為に?しばら〜く前に作ったもののアップ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/07/11 13:25
おうちパンと、またアイス(笑)
おうちパンと、またアイス(笑) 今日は雨降り?? と思っていたら、いいお天気 で、暑〜〜〜い だんだんオーブンを使うのが、辛い時期 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/07/04 17:41
久々おうちベーグルtoおうちプリン
久々おうちベーグルtoおうちプリン パン作りをさぼり中でした 美味しいパンは買うものだ!と思っているので 私のパン作りは、飢え防止。。。当然、進化するわけがない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/07/01 06:21
定番?クラ・オレンジブレッド&ポテト料理
定番?クラ・オレンジブレッド&ポテト料理 すご〜く前に作ったパンをアップし忘れてました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/13 20:45
緑茶のぐるぐる&焼き過ぎクリームパン
緑茶のぐるぐる&焼き過ぎクリームパン 緑茶とココナッツを使ったサブレをアップしたら みえまるちゃんから、緑茶の粉末ってあるんですね〜 と、コメントを戴いたので、今朝、思い立って作った(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/05 19:26
「甘い」失敗!鹿の子とパン&お豆ちゃんで。。。
「甘い」失敗!鹿の子とパン&お豆ちゃんで。。。 しばらく前のことですが。。。 白いんげんの甘納豆を知人から、いっぱいいただきました たくさんあるから、ちょっと試しに作ってみようかな? と、そんないたずら心で作ったのは なんちゃって「鹿の子」 餡を丸めて、周りに甘納豆をつけて丸めて成形 その上に、艶出し寒天液を塗っただけ だから すごく簡単 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/19 13:07
かわいい苺ちゃんno酵母で初・パン作り♪
かわいい苺ちゃんno酵母で初・パン作り♪ 先日チラッとアップした自家製苺酵母 その後の報告がやっと。。。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/12 19:48
期限間近の生種で、おうちパンとスコーン♪
期限間近の生種で、おうちパンとスコーン♪ ホシノで起こした生種・・・ 月末でバタバタしていて、気付けば期限がせまっている!! 早く何か作らなくっちゃ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/03 13:48
思い出のHANAMAKI♪
思い出のHANAMAKI♪ 4月だというのに、寒い日が多かった今年 そんな、季節外れの寒さの中「花巻」を作りました。 具なし中華まん!!っていえば、分かりやすいかな?? 花巻 久しぶりに作ったら、成形の仕方忘れた〜〜〜 形は無視して、こう見えても? 冷めても、ふんわり〜出来上がりましたよ〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/04/30 21:45
母の春休み♪ランチ+ハリpain♪
母の春休み♪ランチ+ハリpain♪ 今日は朝から雨降り おまけに寒い 普通なら、どよ〜〜〜ん  とした気持ちになりそうですが ただいま「母の春休み」満喫中〜〜〜〜 昨日は、Happyな時間を過ごし、嬉しいプレゼントをいただき そして今日は、久しぶりにお友達とランチ でまたまた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/04/16 20:46
母の日用??に試作パン
母の日用??に試作パン 今日の記事は珍しくリアルタイムな記事です(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/04/11 13:24
久しぶりの手作りベーグル♪
久しぶりの手作りベーグル♪ 相変わらず、下書きしたまま1カ月以上放置したままの記事がある中 コチラは今月は初めの事・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/04/07 19:58
ハード系にトライtoいつものおかず&おやつ
ハード系にトライtoいつものおかず&おやつ 今日も雨降りですね〜〜〜 おまけに寒いので、ここ数日ゆる〜りダラダラ過ごしています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 14

2010/03/25 11:43
いちごのパンはお山へプレゼント
いちごのパンはお山へプレゼント ブログへ遊びに行ったら、とっても可愛いパンが どうやって作るのかな〜??と思っていたら ひろりんさんが、レシピを教えてくれました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/16 18:12
無駄使い??あのバターでクロワッサンとパスタ
無駄使い??あのバターでクロワッサンとパスタ 今日は暖かな日でしたね 明日は雨の予報、来週は寒の戻りで寒くなるとか。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/03/05 18:06
あのバターを使ってパン作り!!
あのバターを使ってパン作り!! 久しぶりに丸パンを焼きました!! 最近はホシノ酵母を使う事が多かったのですが、 今回は白神こだま酵母使用 粉は、はるゆたかブレンドを使用し、出来上がったパンは ふんわり柔らかなシンプルパン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/18 18:29
初クロワッサンと失敗ベーグル。。。
初クロワッサンと失敗ベーグル。。。 今は冷え症の私には、ツライ冷たい冬 でも、この時期だからこそ初心者の私にもトライ出来るかも?? と無謀な事を考えられる。。。。 そう、柔らかくしたバターを薄くのばして、パン生地に折り込む ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/01/31 19:45
日曜日はベーグルとシンプルクッキー
日曜日はベーグルとシンプルクッキー 今頃ですが・・・ 今年になって初めてベーグルを作りました〜 最近食べていないな〜と思い、 ホシノ酵母で起こした生種と地粉を使った お気に入りの和ベーグルレシピで・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/01/25 20:42
酵母でパンとスコーン♪
酵母でパンとスコーン♪ 今日は風もなく、お日様 ぽかぽかで とても過ごしやすい日でした 明日も、穏やかな天気になるようなので、とってうれしい〜 でも、まだ冬。。。また、冷たい日々が来るのでしょうね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/01/19 18:27
おうちパン。。。親子対決(笑)
おうちパン。。。親子対決(笑) 昨日、おいしい〜ロールパンを買ってきたのですが 先週末、ど〜してもロールパンが食べたくなり 作るぞ〜〜〜〜!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/01/14 20:12
今年・初手作りパンは。。。♪
正月三が日は、お供え用に必ず雑煮を作ります。 お雑煮。。。前の記事でも書きましたが 私も、子供たちも、あまり好んでは食べない方 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/01/05 18:40
あの味を再び・・・ケーキとパン♪
今日はいいお天気なので 朝から、大量の洗濯をし 窓ふきをせっせと・・・ ちょっと息抜きに ブログをアップ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/12/27 10:51
再びリュスティックとマヨで焼き飯!!
自家製レーズン酵母を使って 前回、作った時、とっても、まずかったリュスティック このままでは。。。。と思いリベンジしてみました〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 19

2009/12/14 12:57
自家製のレーズン酵母を使って!
レーズンを使って自家製天然酵母を起こし 元種が出来上がるまで、約2週間 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/11/25 18:34
な〜んちゃってパン!(さつま芋とフライパン)
さつま芋スイーツが今年も人気!! と、しばらく前に新聞に載っていたけれど、 確かに私も、かぼちゃ系より、さつま芋系の方が食べるかな〜? 焼き芋、芋けんぴや干し芋などの昔ながらのお菓子やスイートポテト・・・ やはり、芋ねえちゃん いや 芋おばちゃんかな(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/11/15 10:04
ビックリ〜なソースでドリアと雑穀でベーグル♪
休日、部活があるけれど、昼は全員「家で食べるから!」って 子供の昼ご飯が、一番悩むんだよね・・・ 七海ちゃんに教えてもらった「とあるソース」(笑) 昼なら、多少文句を言われてもリカバリー出来るし 最悪はピザ生地があるから。。。と少々、弱気で作り始め ペロッと味見したら・・・うま〜〜〜い!! こんなに少ない材料で、簡単に失敗なく出来ちゃっていいの〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/11/06 20:07
おうちメロンパンと黒豆の甘納豆で・・・
先日、スイートブールを作った時 一緒に作った?いやいや、メインに作ったはずの メロンパンの画像が消えた・・・ 画像リベンジ「メロンパン作るぞ〜!!」と言ったら 娘が「この前メロンパン食べたい!って言ったのに、私食べていない」 あ〜そうか あの時、娘が体調崩して もしかしてインフルエンザ〜っバタバタした日だったね! 結局、ただの風邪、でも消化のいい物しかダメ!!だったから 食べたい!と、リクエストした張本人は食べれず、消えちゃったんだ よ〜く考えたら私も、メロンパ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/11/03 06:45
お芋to大根レシピのご報告 & おうちパン
パソコンで、上手にネットサーフィンして 自分の好みのレシピを見つける技なんて持っていないから よく遊びに行っているブログで、教えていただいた数々のお料理 とっても美味しそうだな〜と、思った中から 簡単にできそうなレシピを・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 16

2009/10/29 19:48
酵母でパン作り♪ (ベーグル)
りんごのパンより先に作ったのはベーグル ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/10/23 19:29
酵母でパン作り♪(スイート)toりんごのケーキ♪
自家製酵母パンは、 時間をかけて愛情をいっぱい注いで作るせいか、 焼きあがったパンは人から見れば、おいおい!!っていう出来でも 作った自分にとっては、我が子のように可愛くて、美味しく感じられ 自分でも酵母を起こして、パンが作れるんだ〜と感動しちゃいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/20 19:36
初・酵母からのパンtoロールケーキ
作りましたよ〜!!やっと出来上がりました お勧めレシピ本を教えてくれて、後押ししてくれたひろりんさん 自家製酵母の世界へ引きずり込もうとした(爆)七海ちゃん 大先輩の方たちに、ご報告できるよう頑張りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/10/08 20:14
お芋で、食パン&蒸しパン
買っちゃったんですよね〜〜〜 お野菜のパウダー キャラ弁作りがお得意のむーみんちゃんのブログで よく見かけた、 「紫イモパウダー」 を・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 14

2009/10/01 21:38
食欲の秋?チョコスイーツと初・エピ!!
キャラメルスイーツの前に・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/09/26 17:47
とりあえず、大好物を・・・
先週初め,、ロールケーキを焼く前のお話ですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/22 17:33
やっとご報告(;一_一)
まだまだスローペースですが、オーブンを使い始めました(笑) でも、なにもかも、すっかり忘れているので 先日のパン同様、失敗だらけ  とりあえず「涼しくなったら、作りま〜す!」と決めていたレシピから 今週の初めに作ったのに、アップが遅くなってしまい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 14

2009/09/05 06:17
久しぶり→結果は、やはり。。。
先週末のお話。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/09/02 13:25
初めて?作ってあげたパン(^^;
パソコンはシステム的な問題ではなく 機械的な問題だったことがわかったので、修理に出しました でも、思っていたより早く修理できるみたいでホッ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/08/10 06:49
おうちパンと好評ドレッシング♪
やっと梅雨明けしました そしたら。。。暑い〜〜 でも、これでいいんだ!!これでなきゃ!! 自分に言い聞かせつつも。。。出てくる言葉は「暑い」のみ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/08/04 13:35
かわいいプチおやつとプチおかず♪
とうとう子供達が夏休みに・・・ 早くも2学期が始まるのを待ちわびている母です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/22 18:05
久しぶりにトライしたパンと・・・
天然酵母パン作りは、計画性がない私には不向き そんな私でも前に一度だけ、ドライ天然酵母を買って作った事がありました が、結果は・・・惨敗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/21 20:37
いただいた野菜と米粉入り・・・
最近、いただき物の事をよく記事にしていますが またまた、畑で採れた新鮮野菜をいただきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/19 13:03
木曜日だから・・・と、おうちパン
素敵なブログですよ〜と、Chieちゃんに教えていただいてから よく遊びに行くようになったブログを見て 今夜、初めて我が家の食卓に出現したお料理は ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/04 20:06
とりあえずご報告の料理とパン(^^;
以前にも書いたような気がしますが 一般的な調味料以外は、使いきれないだろうと 市販の簡単合わせ調味料使用だった。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/06/01 18:27
甘辛い味のお肉料理とおうちパン♪
素敵なブログですよ〜 と、紹介されて遊びにいくようになったブログ 私、食いしん坊ですから、もちろんお料理ブログ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/23 05:56
パスタ料理とイギリスの・・・
G.W.に買ってきたカワイイ形のショートパスタ 無難にトマトソースで・・・と思ったけれど 形がいつもと違うなら、お味も違う味にトライしましょう〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/20 06:36
おうちパン と、まっとうな・・・
ハード系や天然酵母パンを食べるのは大好きだけど 作るのは、大・大・大の苦手 私が作るのは、飢え防止のおうちパン パンを焼くたびに、ガスオーブンがあったらなぁ〜と・・・ あっ、オーブンのせいにしちゃいけませんね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/18 20:28
朝からせっせと作ったパン&ケーキ
連休中、ニュースではETC効果で渋滞している東名の話題。。。 相変わらず、そんな事とは無縁な生活の私 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/04 20:45
たけのこ料理とおうちクリームパン♪
昨日に引き続き、春の嵐??突風が吹き荒れている  朝、子供が「今の季節は何??」って聞くくらい寒い ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/27 18:19
お芋を使って2品toイギリス食パン♪
ブログの世界は不思議なご縁で繋がっていく・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/23 13:21
おうちパンtoスコーンはクランベリーで♪
最近、少し忙しかったので しばらく前に下書きしておいた記事のアップ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/08 19:56
なんちゃってベーグルto水玉♪
無性にベーグルが食べたくなってしまった。 食べたい!!と思ったら、食べたいんだよね〜 パンを作るより、ベーグルの方が短時間で出来るし・・・ 急に思い立って、作業開始 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/24 19:34
簡単おいしい〜toクランベリーで・・・
今日はお出かけししようとしたら・・・ 時間ギリギリ、焦って、床にミルクワックス ハハハ・・・そうです牛乳を床一面に溢しました 急いでいる時に限って・・・余分な仕事を作る私 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/17 21:38
ついつい・・・toおうちminiあんぱん♪
ここのところ、なーんかスッキリしない いつものペースで生活出来ない日が多い時期なので イライラ虫、ヘロヘロ症、ダラダラ病・・・いろいろ発症中 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/10 19:43
お餅作りとパン♪
早いもので今日は12月30日、今年も残りわずか、 今年は一体、何をやって、何ができなかったのか・・・ そんなことも思い浮かばず、 ただ流されて今年も一年を過ごしてしまったような気がします 来年こそは・・・何しよう???? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/30 13:31
今月は第三土曜日・・・
いつもは第4土曜日に開かれているイベント 今月は年末になってしまうので 第3土曜日に前倒しで開催されました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/20 21:27
簡単!!さくさくパイ〜♪
昨日の記事・・・ 頂き物の『ミニスティックパイ』 揚げてるの〜?焼いてるの〜?の質問・・・ 私はいつも焼いてます。 そして、頂いたパイも焼いたものだったと思いますよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/04 18:07
米粉ロールに、金時甘煮と・・・
週末、連日のお出かけ・・・当然、寝不足気味で壊れた そんな時は、何かをやりたくなる病を発病 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/30 21:52
おうちパン&ごぼうと切り昆布の塩煮
天然酵母パンを食べるのが好き 生種から・・・っていうのは無理だろうから 「ドライ天然酵母」の小袋を試しに一袋だけ買って 天然酵母パン作りに挑戦  出来は・・・撃沈 フランスパン系、デニッシュ系に続き、私には不向きだと実感 やはり、天然酵母パンは作るものではなく、買うものです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/24 17:10
憧れの型とチョコチップココアマフィン♪
飢え防止で、パンを焼く事が多いけれど、 実は・・・今まで食パン型を持っていなかった だから、いつもパウンド型を使用していました。 パン型をShopで見かけると、手にとっては買おうかどうしようか・・・ でも、先日、手に入れた憧れのパン型『HOVIS』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/13 13:21
朝の空とチョコチップパン&スコーン
最近はなんとなく色々と忙しい 仕事でも後から考えるとなんで?って笑っちゃうようなミスが多いし 体調もいいのか?悪いのか?なんだか意味不明?な感じ これはきっと、心の休息が必要なんだと、強く強く思う・・・ いつ?だれと?どこへ?脱走しようかなぁ〜 そんな事を思いながら、見上げた空・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/20 19:25
おうちパン と くるみレーズンのケーキ
今朝、車を運転しながらFMを聞いていたら 「5週連続の雨の月曜日です」と・・・ えーーそうだったかな 秋はやはり梅雨時以上に雨の日が多いんですよね〜〜 朝のうち強く降っていた雨も、 子供達が登校する頃には小降りになっていてよかった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/06 11:53
課題の"なんちゃってスィートポテトパン"
先日、とあるブログで おいしそーなさつまいも入りのパンを発見 師匠みさきさんから、作り方を伝授してもらい初挑戦 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/02 19:49
日曜日はおうちパン
日曜日、一応仕事はあるものの、だ〜ら、だ〜ら出来る日 でもね〜体内時計は案外正確!!なんでかなぁ〜目が覚める ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/28 20:03
ソフトベーグルと・・・
休みの日の朝、いつもの時間に目が覚めて 布団の中でウダウダ・・・ぼーーーっとしていたら 「あっ!今朝の子供たち用パンがない」 普通のパンでは、焼きあがるまでに時間がかかりすぎる・・・ そーんな時は「ベーグル」しかないでしょ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/21 16:10
久しぶりにロールケーキとラスク♪
毎日、本当に あぢぃ〜〜 当然、オーブンを使って作るお菓子なんか作りたくなーい! で、最近はアイスやムース、水羊羹。。。 なんてものばかり作っておりましたが・・・ 久しぶりにオーブン使用 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/27 20:15
幸せな「かに座」♪
私と娘は・・ 6月と7月生まれの同じかに座 そんな7月生まれの娘の誕生日の時の事・・・ 「この前見つけたかわいいパンダのクッション、欲しいなぁ〜 それから、朝はベーグルサンドが食べたーい!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/08 19:38
素敵な贈りもの♪
今日は、maru**さまに、先日のヨンサタの時買えなかった 『Cubeポーチ』のカウンター販売をしていただきました   (↑ 私って本当にわがまま) そして、とある方と待ち合わせ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/02 19:57
苺でアイスとおうちパン♪
パンやヨーグルトには 「杜屋」さんのおいしいジャムを・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/23 18:23
なんとなく復活!!
最近なんとなく(o´_`o)ハァ・・・って気分 まだ気が重い用事が何件か控えている。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/16 18:17
アン・あん・餡とおうちパン
豆類が出回り始めたばかりだと思っていたら あっという間に産地はドンドン北上していました(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/10 18:12
夏の定番!!
以前は家で飲むものは「緑茶」 喫茶店へ行けば「紅茶」党だった私 コーヒーが飲めなかったんです  (でもなぜか昔からコーヒーゼリーは大好物...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/25 12:04
イチゴメロンパン
お米を買い忘れていた事に気づいたのが遅かった  お米屋さんがいつ配達してくれるのかわからないので とりあえず、急に思い立って作ったパン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/20 18:30
夏のくだもの・・・その3
実りの秋!とよくいうけれど、果物は今の時期の方が 種類が豊富だと思うのは私だけでしょうかねぇ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/18 18:17
・・・を使って・・・
ゴールデンウィークだというのに どこにも遊びに連れて行ってあげていない ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/06 11:54
そらまめ と スコーン
「そらまめ」が出回る時期になりましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/21 12:23
雨の日。。。
昨日は、雨   雷 。。。 すごかったです !!!(゚Д゚ノ)ノ 急いでパソコンの電源切って、コンセントと回線を引き抜いた。 うちのご近所には高い建物があり、避雷針も立っているから 滅多な事は起きないとは思うけど、雷がゴロゴロ鳴り響いていると 妙に不安になり、いつもは大胆な私だけれど心配に。。。 案外、小心者 いや 堅実 なところもあるのかしら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/19 13:32
早起きして・・・
昨夜は最近の寝不足のせいで、○時にはウトウト おかげで、ゆっくり起きればいい日なのにいつも通り目が覚めた!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/13 08:27
ちょっと楽して・・・。
今日、母はお出かけ そんな日は、予定外の仕事が私に降りかかってくる ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/11 21:07
新じゃがいもの煮物とマフィン 
  鹿児島産 新じゃがいもが 出回っている.。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 12:17
おうちパンとチビ湯たんぽ♪
休日だから、いつもよりは遅くまで寝ていられる・・・と思ったけど 朝、食べるパンがない  だからいつもの時間に起きて、 出来上がったクリームパンとバターロール。 欲張ってクリーム入れすぎて、爆発パンがいっぱいできた  トホホホ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/14 19:55
今年初焼き・・まるパン ♪
今年になって初めて焼いた まるパン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/05 21:14

トップへ | みんなの「手作りパン」ブログ

風の日。。。 手作りパンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる