米粉でお料理と旬の天ぷら

5月になったのに、少し涼しいな~と感じた日に作ったお料理。

ホワイトソースを作るには、バターと小麦粉と。。。
え~と、なんだっけ???と、考えちゃうくらい
我が家では、白みそを使ったホワイトソースが定着しております

Chieちゃ~んいつも美味しいレシピを ありがとう~

その、ホワイトソースの記事をアップしてくれた時期に
こんなレシピがありますよ~~~!!
と、Chieちゃんに教えてもらったのが・・・・コチラ↓↓↓
画像
米粉deホワイトシチュー

米粉を使って、簡単で美味しくできる、びっくりなレシピ
若い皆さんなら、きっとバターたっぷりコクのある方が好きだと思いますが
私も、我が家の子供たちも、こってり系は苦手な方!!
そんな我が家と同じような味覚の方には、絶対お勧め
画像

季節のお野菜とお肉を炒めて、水とコンソメを入れて
柔らかくなるまで煮たら、塩コショウして
牛乳と米粉を混ぜたものを入れて、混ぜ混ぜすると、とろみが出てきて。。。
あら不思議(笑) あっという間にクリームシチューの出来上がり

そんな簡単レシピでした。
これだと、やはりちょっとコクがないかな~?


画像

だから、コクを出すために、ここで登場!!白みそちゃん(笑)
牛乳と米粉と白みそを溶いておいたものを入れて作りました。
ヘルシーおいしい~

我が家のB級グルメ好き味覚が鋭い天邪鬼くんは、
クリーム系が嫌いですが、このシチューを食べながら
「ビーフシチューの方が好きだけれど、これはこれで食べれる」
普通に聞けば、そんなに美味しく無かったのね?
と、思うような表現ですが、実はこの言い方
彼にとって合格!また作ってもいいよ!!という意味(笑)
そんな美味しいシチューでした~~~~~

でも、白みそを使っているなんて、絶対言えない!!
そんなこと言ったら、なんで??とか言い出して食べなくなりそうだから





***追記***
Chieちゃん ブログは こちら 

米粉のシチューのレシピは こちら 






天ぷらといえば、みえまるちゃん(笑)
先日も美味しそうな竹輪の磯辺揚げをアップされていました
そんな、みえまるちゃん家と同じ頃、私も天ぷらを作りました(笑)
天ぷらは義父の大好物なので、我が家ではフライより作ることが多いです

画像
天ぷらの盛り合わせ


魚屋さんへ行ったら、
画像
桜エビ

新鮮な、お刺身でも食べられる桜エビがありました。


画像

玉ねぎなどのお野菜をいっぱい入れた かき揚げは
玉ねぎなどが、思いっきり油を吸っているような気がして苦手
だから私はいつも、桜エビを堪能?出来るよう、
桜エビに、刻んだネギを入れただけのかき揚げを作ります


それから
私の憧れのいっちゃん がフライとして作っていたものを天ぷらにアレンジ
画像

本来のレシピは
竹輪の中にアスパラを入れて、バラ肉で巻いてまいて~
フライの衣をつけて揚げ「アスパラちくわの豚巻きフライ♪」

それをアレンジ?して
竹輪の中に、アスパラの代わりに、いんげん と
子供たちが好きなチーズを入れ
バラ肉の代わりに、ロースの薄切り肉で巻いて巻いて~~~
天ぷらの衣をつけて揚げました
具が入り、おまけにお肉が巻かれてボリュームアップ!!
磯辺揚げも好きだけれど、この ちくわ天も子供たちに大好評 

いっちゃ~~ん
フライの衣を付けるのが面倒な、ズボラちゃんの私を許してね~
でも、この天ぷら定番入りです(笑)


いっちゃんの本物
「アスパラちくわの豚巻きフライ♪」のレシピは こちら










レシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」、発売中で~す♪


エリオットゆかりのシンプルなごちそう (e‐MOOK)
宝島社
エリオットゆかり

ユーザレビュー:
これイギリスの材料? ...
イギリス在住の人に役 ...
これで本になるのです ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る






レシピブログの連載ではイギリス情報満載!!
いっちゃんのおうちで作るホントは美味しいイギリス料理は コチラ 




















この記事へのコメント

2010年05月17日 22:14
米粉で、シチューができちゃうなんてビックリです♪ しかも、簡単だなんて~。

天ぷら、サクサクしていておいしそう~(^-^) 私は揚げ物全般が得意じゃありません…。こんなにきれいにできるなんて羨ましいです。ちくわ、お肉で巻くとボリュームが出ていいですね。食べたいなぁ~。
Chie
2010年05月17日 23:30
待ってましたヽ(*^^*)ノ
ご紹介して頂いたのに、どちらも私のアイデアではない
私は豆乳を使うからコクがないように感じないのかな?
でも、天邪鬼君が駄目ですもんね
しかし、気難しい子やなぁ
隠し味の白味噌は墓場まで持って行ってください!(爆)

きゃ~~~~~
桜海老
いいないいな。海が近くて。
海最高ですやんっ
2010年05月18日 06:03
うわーゎ!!米粉と白みそ?!すごーーい。だまになりにくいのですね。すごい発想~!Chieちゃんさん!すばらしいですね。

天ぷらが美しいー!料亭のようですぅ。すごくおいしそうー!!桜エビちゃんがとても新鮮なのが伝わってきます!
panipopo
2010年05月18日 07:13
白味噌のホワイトソース、これはこっくりとして美味しそう!!!
米粉をつなぎに使うのね。優しい和風味になるのかな?

天ぷらも桜エビのかき揚げも、とっても上手に出来ているね!
さすがは、くだもちゃん☆
いっちゃんのちくわの豚巻きフライも素晴らしいね。これは食べてみたいな。
誰か作ってくれたら。。。爆!
2010年05月18日 09:48
これ!!絶対美味しそう^0^
うわ~食べたいっていうか
私も作らせてくださいね^^*
我が家にも米粉がたっぷりスタンバイしているので
やってみま~す
2010年05月18日 12:05
米粉のシチュー、おいしそう!!
天ぷらもかりっとあがってて、料理屋さんのみたいで
すごい~~~~
お腹減ってきちゃった・・・
2010年05月18日 15:36
米粉のシチューですか
お味噌は入れてコクを出していましたが、米粉で作ったことはないので今度やってみたいです
お昼ごはんの後でお腹いっぱいなのに・・・
くだもさんのブログを見ているとグ~と・・・(笑)
いつも美味しそうな物ばかりで食べたくなってしまいます。
御家族はですねぇ~
2010年05月18日 20:33
米粉でシチューもできちゃうなんて、日本の主食ってすごいですねー!白みそのかくし味もピッタリなのでしょうね。 木のスプーンもステキです❤

天ぷら。どこのお店の?っていうくらい上品!
揚げ物慣れしてる私なのに(笑)、私のとは比べ物にならないくらいきれいですよ♪お芋天も大好き!
ちくわの天ぷらもいいご馳走ですね❤
桜エビも新鮮だから、かき揚げにしてもおいしいんでしょうね~。う~食べたい!
お義父さん幸せだわ
いっちゃん
2010年05月19日 01:55
どれもおいしそう~~!!
わ~!きゃ~~!お腹すいた^^
イギリスは朝晩まだ寒いのでシチューも美味しそうだ☆
そして揚げ物大好きな私には魅力的なお料理いっぱい~☆

温かいご紹介ありがとうございます^^
とっても嬉しかった!!(笑)

元気ですか?(笑)
またゆっくりおしゃべりしようね☆

むぎゅ~なハグして帰ります^^
くだも
2010年05月19日 13:11
solaちゃんへ~♪

米粉のシチュー、野菜を煮込んで、牛乳と米粉でとろみをつけた。。。だけっていう感じかな!!
でもあっさりしていて我が家好み。おまけに簡単でカロリーダウンでヘルシー☆
でも、洋食派のsola家では物足りないかも。。。(^^;
天ぷらは、慣れでしょうか(笑)
くだも
2010年05月19日 13:16
Chieちゃんへ~♪

次男は気難しい。。。というよりただ単にワガママ(笑)
実を言うと、旦那も昔、義母の作る料理に対してかなりうるさかったみたい。義母はどんな人と結婚するのか、ある意味楽しみにしていたらしいのですが、私が案外?料理を作る人だったので、これで料理作らなくて済むと安心したと言ってました。
次男の数々の発言は。。。ある意味、遺伝かも(爆)
生の桜エビや生しらすを安価で食べれることに、感謝しなきゃいけないですね。
くだも
2010年05月19日 13:18
kapoさんへ~♪

Chieちゃんがお料理教室で、白みそのホワイトソースを習った時はまさに目から鱗!!
でも、我が家好みで美味しくて、今では普通のホワイトソースでグラタンもドリアも作ったことないくらい定番化しています。
生の桜エビはそちらでも食べれるのかな~?
新鮮な海の幸が豊富で、幸せです。
くだも
2010年05月19日 13:21
panipopoちゃんへ~♪

うわ~っ!!お忙しい時に遊びに来ていただいてありがとうございますm(__)m
米粉はつなぎの役目と、とろみを出す役目!!
白みそってホワイトソース系にぴったりなんですよ。不思議ですよね和の食材なのに。。。paniヴァンさんビックリ~かも(笑)
いっちゃんレシピの竹輪に豚肉を巻くアイディア、子供たちに大好評でした。さすが我らがいっちゃんレシピです(笑)
くだも
2010年05月19日 13:24
たきママさんへ~♪

米粉のシチューはバターなどを使わないのでカロリーダウン(笑)ヘルシーであっさりした感じに仕上がります。
バターのコクが好きな人には物足りないかもしれませんが、白みそをプラスするとコクが出て、我が家では大好評。
また、レシピのリンクを貼っておきますね。
くだも
2010年05月19日 13:26
むーみんちゃんへ~♪

我が家はこれからは、これしか作らないと思いますが(笑)若いむーみん家では、やはりバター使用のホワイトソースが似あっているかもね!!
クリーム系って、次男があまり好きじゃないので我が家では作る頻度が少ないけれど、これから増えるかも(^^
くだも
2010年05月19日 13:28
むぅままさんへ~♪

さすが、むぅままさんはすでに白みそお使いでしたか!!
不思議ですよね、和の食材の白みそがホワイトソース系のコクを出すなんて!!
あとからレシピのリンクを貼っておきますので、参考にしてくださいね(^^*v
くだも
2010年05月19日 13:31
みえまるちゃんへ~♪

この木のスプーンはとっても使いやすくて、お気に入りなんですよ。
金属のスプーンだと冷たい感じがして、娘は特に木製のカトラリーを好みます。
天ぷらといったら、みえまるちゃん。もうこれが頭から離れなくって。。。ゴメンネ。思い出したくないかもしれないのに。。。
竹輪の磯辺揚げも今までは青のりだけだったのが、我が家でも今ではみえまるバージョンですよ(^^*v
くだも
2010年05月19日 13:35
いっちゃんへ~♪

学校でお疲れの日に遊びに来ていただいてありがとうございます。
このちくわと豚肉ペア、最高に美味しかったです。時間に余裕がある時、衣をつけて冷凍してお弁当用ストックにしてもいいですよね。
他にも作ってあるのですが、アップが追い付かず。。。
またご報告に行きますね。
いっちゃんから
>むぎゅ~なハグして帰ります
この言葉だけで、天に舞い上がっているかも~~~
ありがとう~~~これからのますますのご活躍を陰ながら祈っております。

この記事へのトラックバック