旬のご飯と、マメじゃないマメ子さん料理♪

またまた、しばらく前に作ったもの
我が家の子供たちは、大・大の苦手
でも、旬の食材を使わないと!食べておかないと!!
大人は好きだから、子供たちに嫌がられても作ります
画像
豆ご飯

私はグリンピースを塩茹で、鍋ごと、氷水で冷やします。
冷めたらお豆だけを取り出し、その茹で汁と、調味料を入れ炊き、
炊き上がったご飯にお豆を混ぜ込んで作ります。

画像

グリンピースを一緒に炊き込む方が、風味はいいけれど
豆の色が悪くなってしまうから・・・
でも、茹で汁を使って炊けば、風味良し、色合い良し!!

画像

今回は、炊飯器ではなく、お鍋で炊きました。
最近は炊きこみご飯系は、お鍋使用で作ることが多い

あ~~~ルクが欲しい~~~!!
でもフライパンも欲しいし、器も欲しい・・・
自分へのご褒美(←なんの??(爆))
買っちゃおうかな~~~ と意を決して??
先日、意気込んで買いに行ったら
買うぞ~と決めていた色、ちょうど欲しいサイズが品切れ
そうだよね~発売されて間もない色だし。。。
また次回のお楽しみ・・・・・





豆ご飯の日に、作ったおかずの一品は。。。
冷蔵庫の中に、油揚げを発見
これは、私に早速、作れっていう事だね(笑)
画像
きつねの鶏ねぎ包み焼き

私が大好きな いっちゃんレシピ
同じ食材、調味料を使ってマメ子さんとズボラさんそれぞれにピッタリのレシピをご紹介します♪
あ!!どっちでもないという方にもピッタリのレシピご紹介します♪

↑ いっちゃ~ん、私、マメ子さんではないけれど
作っちゃいました(笑) 油揚げ消費の為に(笑)


画像

鶏の胸肉をねぎを包丁でトントントンと刻んで
ショウガとマヨと昆布だしのシンプルで簡単な味付け!!
油揚げがカリカリで、
ラー油や七味唐辛子をかけて召し上がれ~☆
なにもかけなくても、ウマウマでした~~~

いっちゃんレシピ、簡単なのに、お洒落に見えて美味しい
いつも本当にありがとうございます




エリオットゆかりのシンプルなごちそう (e‐MOOK)
宝島社
エリオットゆかり

ユーザレビュー:
これイギリスの材料? ...
イギリス在住の人に役 ...
これで本になるのです ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



レシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」、発売中で~す♪
 この本のレシピのひとつ、お気に入りパスタは また後日アップしま~~す(笑)



レシピブログ「いっちゃんのおうちで作るホントはおいしいイギリス料理」
いっちゃんブログとは、ちょっと雰囲気も違い、新鮮(笑)
イギリスのいろいろなことを知ることができますよ コチラ ☆ 

ちなみに・・・イギリスのお弁当の定番!
スコッチエッグ のレシピも掲載されてい~す♪ コチラ ☆ 












購入して1ヶ月で、ご機嫌ななめ になって動かなくなったパソコン
運送会社のお兄さんが、修理工場へ
週の初めころ、メーカーから「ハードディスクを交換して・・」との
連絡を受け、連休後だから、まだまだだろうな~!!と、思っていたら
昨日、パソコンが戻ってきました。
運送会社の方も「早かったですね~」と、びっくりする早さ!!
と、いうことで、昨夜はデータがすべて消えたパソコンの設定作業
この前やったばかりなのに。。。なんで~~~と思いながらも
とりあえず、最低限の作業は無事に終了
が、作業が一向にはかどらないのは、WEBのお気に入り登録
見直しながら、作業しているから。。というより
久しぶりに開くサイトなどから、ついついネットサーフィンが始まり
作業がはかどりませ~~~~ん
今日中に。。。なんとかなるかな???












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年05月09日 07:07
豆ご飯が美味しそう^0^
なんだか美味しそうなだけではなくて
色合いもキレイだし、なんだか可愛いカフェご飯になりそうですね!
ルク・・ってやっぱりルクルーゼ!?
私も数年前に意を決してオーバルサイズを買いましたよ~!!
今やスープや煮込み料理などは勿論、我が家の冬はお鍋をルクルーゼでやっています^^*
毎年、土鍋を買うか・・なんて思いながらもそのまま!
今、いろんな形が出ているから迷いますよね!
でもオーバルは使いやすいですよ~!!
2010年05月09日 14:02
豆ごはん、いいなぁ~。ゆで汁で炊くと風味がでるんですね、なるほど。これはメモですφ(.. )
私のまわりでは、普段から炊飯器を使わずお鍋で炊く人が多いのですが、私は完全なズボラさんなので、鍋は火加減でとんでもないことをしそうで、やったことがありません

買いたいものって、「買うぞ!」って思ったときにはないことが多いですよね。私もよくあります。あとは、あんなに欲しかったのに、買おうと思った瞬間、「あれ? 何か違う?」って迷っちゃったり…。

パソコン、直ってよかったですね。
Chie
2010年05月09日 15:20
同じ日にズボラだった人間が登場致しました
もしかして豆ご飯とマメ子さんをかけましたか?たまたま?
私がマメ子さんになる日は来るのだろうか?(笑)
グリーンピースご飯美味しそ~~~う
私も子供の頃は変な甘さが苦手でしたピラフとかのグリーンピース見るだけでイラッと。(爆)今は大好きですけどね
傷だらけのルクあげましょうか?私はパウダーピンクが欲しいので。(笑)汚れると分かっているので絶対に買いませんが…(赤と白がありますが、白は確実に失敗したと思ってます)
今日は成功したパンを持って行ったのかなぁ?
2010年05月09日 17:32
豆ご飯、おいしそう!!
そうやって炊けば豆の色が悪くならないんだ~~~~
なるほど!!
次回からはそうやってみようっと!!
きつねのとり葱包み焼き、おいしそ~~
これ、お弁当のおかずにもよさそうですよね。
めもっとかなきゃ♪
2010年05月09日 18:53
グリンピースのごはん、次男が大好きです❤
食欲戻ったら作ってあげよう~♪
お豆の色きれいですね!これも鍋ごと冷やす・・・了解です!!
油揚げのおかずもぴったりメニューですね。
母が似たようなものをよく作ってくれました。
また食べたくなったな~♪
くだも
2010年05月09日 19:42
たきママさんへ~♪

そうです。ルクはルクルーゼ!!最近発売されたパウダーピンクが欲しくて買いに行ったけれど、小さなサイズしか残っていなくて(>_<)一生もの?だから、妥協しないであきらめて帰ってきました。
いいな~たきママさんは持っていらっしゃるんですね!!
私も早くルクデビューしたいです(笑)
くだも
2010年05月09日 19:45
solaちゃんへ~♪

そうそう意を決して買いに行ったのに、小さなサイズしかなくて、店員さんも「あっ売り切れですね」とそっけない対応。。。ストウブのミニサイズ鍋も素敵で気になっていたからどうしようか迷いましたが、やはり最初はルク??今回は断念(>_<)
豆ごはん、娘ちゃんは食べれるのかな??うらやましい!
くだも
2010年05月09日 19:52
Chieちゃんへ~♪

マメ。。。おばちゃんギャグにピピッときましたか?
これに気がつくあなたは私の娘?(爆)
どうせなら。。。ね。楽しまなくちゃ(^^
長男は粒粒系すべて嫌い、娘は豆ごはんだとダメだけれど他の料理だとOK!次男は論外(+_+;
パウダーピンクのルクを求めていったのよ~うちはIHだから鍋が汚くならないのさ~~ハッハッハ~!!
ストウブのミニ鍋、イッタラの食器、MEYERのフライパン。欲しいものは盛りだくさん。だれか金を恵んでくれ~~~(笑)
くだも
2010年05月09日 19:55
むーみんちゃんへ~♪

週末はのんびり過ごせましたか?
明日からまたお弁当作りですね!友くん何をリクエストするのかな~??
友くんは豆ごはん食べれるのかな?いいな~好き嫌い少なくて。きっとむーみんちゃんのお料理がおいしいからなんだね(^^
くだも
2010年05月09日 20:04
みえまるちゃんへ~♪

次男くん、まだ本調子じゃないんですね。早く元気いっぱいになりますように☆
豆系はどれも冷めるまで。。が皺皺にしないコツです。
豆ごはんはゆで汁を使うから、豆は塩ゆでするでしょ!だから、ご飯を炊くときの塩加減を気をつけてね!
私はグリンピースをご飯に入れる分量の塩で茹でて、炊くときはお酒と昆布だけです。
油揚げレシピ、私もよくひき肉で作ります、ムネ肉をたたいて入れたのは初めて!おいしかったですよ~!!
ことは
2010年05月09日 22:38
私は大人ですが…ま、豆ご飯は…ははははは~。苦笑
豆をよけて、『塩ご飯』としていただきます。笑
確かに一緒に炊くと、色は悪くなりますよね。茹で汁、なるほど~!

そして私好みのおかず♪あ~、こんな遅い時間ですがちょっぴりいただいてみたいです。笑
ruko
2010年05月10日 00:27
豆ご飯、子供の時は苦手でした。今はルクで炊くから…お~いしぃ~。パエリアもおいしくできるし、たきママさんと同じでお鍋もルクです。我が家は新築してからIHなので使える土鍋は限られている、未だに気に入るものが見つからなくてルクを使ってます。IH仕様でない土鍋だと、カセットコンロ使いでカセットガスの減りがハンパなく早いんですもの。
絶対のおすすめル・クルーゼ、ぜひお気に入りカラーのものを手に入れて、おいしいおかずをアップしてください!
油揚げのおかず、こんがりカリカリた感じが何ともおいしそうですねぇ、今度作ってみよう。
2010年05月10日 07:06
きゃー!!ピースご飯だわ♪だ・だ・だ大好きなんですぅぅぅ。。好きさが伝わるかしら~笑!
グリンピースを塩茹で、鍋ごと、氷水で冷やす!・・すごいいいですね。今度、チャレンジしてみます。絶対に♪すごくきれいな色ですね。うっとりです。
きつねの鶏ねぎ包み焼きもおいしそー!いっちゃんさんのレシピなんですね。ご飯との組み合わせ最高ですね。
PC!早く戻ってきてよかったですね。お気に入りの登録・・ついついいろいろと~♪わかるわ。。
くだも
2010年05月10日 13:10
ことはちゃんへ~♪

豆の匂いがするから食べない!というわが子たちよりは、塩ごはんとして食べれることはちゃんの方がお・と・な・よ(笑)
お仕事、忙しそうですよね~!!無理しないようにしてね!!
時々HPを見ては、これ作っているのかな~?とか思っています。頑張ってね~~~❤
くだも
2010年05月10日 13:16
rukoさんへ~♪

やっぱりrukoさんはルクでお料理族でしたか!!そんな気がしていました(笑)
ず~っと欲しいな~!!と思いつつ、ず~っと時だけが過ぎていました。ほんとにIHは鍋が汚くならないから、一生もののルク、淡い色でもOK!!と只今買う気満々。でも売り切れ。。。いつになることやら。。。
油揚げ、マヨネーズ味にしょうがのアクセント。おいしいかったですよ~!!弱火でカリカリに焼くとウマウマです❤
くだも
2010年05月10日 13:22
kapoさんへ~♪

豆類に皺ができないように。。。は、かなり昔?知り合いの板さんから伝授してもらった技(笑)だから絶対この方法だと皺はできませんよ~(笑)
kapoさんお豆ごはんお好きなんですね!!お母様お料理上手だからきっと美味しいお豆ごはんを食べて育ったんでしょうね(^^
PC本当に思いのほか、早くてビックリ!!まだ少し設定作業が残っていますが、今度は快適。前は買ってすぐから、エラーが出ることが多かった!もしかして最初からハズレだったのかも!!
ひな
2010年05月10日 16:19
豆ごはん美味しそう!!
私は豆ごはん、かなり好きですよ☆(また、いらぬ情報ですよね
でも、私が作ると豆が潰れてることが多い・・・
何が悪いんでしょうね???(汗)

また今日から実家なので母に「豆ごはんが食べたい」ってリクエストしようかな?(自分で作らない娘)
2010年05月10日 21:30
我が家でお豆ご飯を食べるのは多分私だけ、、、
なので、炊くことはありません、、、、きれいな色ですね~
いつかどうしても食べたくなったら、くだもさんの作り方を参考にします。
我が家のPCも多分近日中に修理に行くことになります。
がっかりです。
くだも
2010年05月11日 13:26
ひなちゃんへ~♪

お久しぶり~~♪
ひなちゃん豆ごはん好きさんなんだね~❤
ぜひ、ルクで作ってほしいわ(笑)
お母さんに作ってもらうのも、ある意味親孝行だよね。
おいしい豆ごはん食べれますように☆
くだも
2010年05月11日 13:29
ひろりんさんへ~♪

豆ごはんは好き嫌いが分かれますよね!
お鍋なら少量で炊けるから、自分用にぜひ!!
ひろりんさんのPCもいまだに調子が悪かったのですね。
私は修理から戻ってきたら快適!
やはり最初から少し変だったみたい。
やっといろいろな設定が終わりほっとしたところです。

この記事へのトラックバック

  • 親子遠足弁当2

    Excerpt: 今日は親子弁当の私用のお弁当をアップしたいと思います 友希のお弁当と同じ豚さんのおにぎりですが、おかずは違うものを入れて 色んなおかずを楽しめるようにしてました.. Weblog: happy time racked: 2010-05-15 00:24