美味しい、素敵な ひと時♪

9月になったのに、まだまだ暑いですね~
この週末は。。。
普段、のんび~り過ごしている私にしては珍しく??
超・多忙な日々を過ごしていました

昨日は、楽しみにしていたイベント
焼き菓子マーマレード 『杜屋』 さんの 販売会 + LIVE

『暮らしの菓音(カノン) @ ドルチェ』

画像

終戦時に国有綿保管庫としても使われた木造倉庫を音楽ホールに改装されたのが今回の会場であるDOLCE(ドルチェ)倉庫
普段は、ピアノコンサートを主に、朗読会や落語会などの会場として
幅広く使われているのだそうです。

画像

「杜屋」さんが、自宅台所を改装した小さなお菓子工房で
ひとりで作り続けて、5周年を迎えられた節目を機会に
ピアノ&チェロの生演奏を聴きながら
ジャムや、通常は販売していない種類やホールのケーキのカット販売。
買ったお菓子を館内で食べることもできるというイベントが
「暮らしの菓音(カノン) @ドルチェ」

画像

館内に入るとすぐに、た~くさんのジャムやマーマレード
そして、大好きな焼き菓子の数々がお出迎え(笑)
杜屋さんの作られるマーマレードやお菓子達が
天井を見上げると立派な梁、それから、趣ある壁板
木の温もりをいっぱい浴び、歴史の重みを感じる素敵な空間に
そこで販売されている事が、至極当然の如く並べられていました


画像

杜屋さん
日持ちのする小さな焼き菓子類は今回これでもか!というほどたくさん焼いた。
はなから全部売り切れるなんて思ってない。
逆に売り切れてしまったらせっかく足を運んで下さったお客様に申し訳ない。
残ったらスタッフのみんなで分ければいいしいっぱい作ったから、余ったらスタッフでのおやつに。。。

な~んて、イベント前にブログにアップされていましたが
謙遜しすぎ~~~~
当日は開始早々から大勢のお客さんが来られ
2時間ほどで、焼き菓子は売り切れてしまったようです


それから、今回のイベントでは
杜屋さんが焼かれたプチパイと天然酵母ラスクが置かれてあり
手軽に、数種類のジャムが試食できるようになっていました。
画像

た~くさんの種類のジャムの中から、私が選んだのは
自然栽培の 「ブルーベリージャム」  
「山の畑のエビガライチゴジャム」  
それから、菓音スペシャル
「夏みかん入りのルバーブジャム」  

この3種類のジャムたち、食べるのがスゴク楽しみ~


画像

そうそう、忘れてはいけないシンプル雑貨『アンジュール』さんのブース
実店舗の方にずいぶん長いことお邪魔できていないのですが
久しぶりに見るsayakaさんセレクトの器達 癒されます
原田晴子さんの、ポットとマグカップちょ~可愛い~
このポットでコーヒーや紅茶を淹れて、
杜屋さんの焼き菓子を食べたら、最高だろうな~!!
器を見ながら、しばし、空想の世界に浸り、おもいっきり幸せに。。。


画像

それから、 雑貨屋『コレム』 のブースでは
リバーシブルコースターやランチマットなど
杜屋さんのお菓子をより楽しめるようなアイテムがいっぱい
さりげなく置かれていた、巨大な松ぼっくり、可愛い~!!
センスのいい~店長michiyoさん
試食コーナーの可愛い~ポップも、ささ~っと書かれたとか、さすが



画像

hari*ちゃん、rukoさん
ご一緒してくれて、ありがとう~~~~

美味しいものと、素敵な音楽を聞きながら
久しぶりに、まったりのんびりと おしゃべり
この週末は過密スケジュールで、ドタバタでしたが
いっぱいのパワーをもらえた時間が過ごせました






帰宅後、大好きな板サブレなどの焼き菓子は
消費期限が長いので(笑) 真っ先に食べたのがコチラ
画像
ルバーブのクラフティ

会場で目にした時、即買いだったケーキ
だってルバーブ好きなんだも~~~~~ん(笑)
た・し・か・・・このケーキ「自休自足」の雑誌に掲載された??
掲載本を見ながら、いいな~!食べてみた~い!
と指をくわえて、恨めしげに見たスイーツだった。。。と思う(笑)


画像

甘さ控えめの生地の中に、
酸味の効いたルバーブがた~っぷり
まさに私好みで、めちゃ、ウマ~~~~っ


画像

このケーキなら、ワンホール食べちゃえるかも(笑)



当日、お手伝いしてくれていたスタッフの方たちは
みなさん、とても気持ちのいい対応をしていただき
気分よく、お買い物、生演奏を楽しむことができました。
ご苦労様でしたありがとうございました


美味しいジャムや焼き菓子をたっぷり買って
ピアノとチェロの生演奏に癒された、至福の時間でした。
また2回、3回と開催を予定されているようなので楽しみ

杜屋さん、本当にお疲れさまでした
今後のますますのご活躍、楽しみにしておりますが
休息も必要 ご自愛して、お過ごしくださいね







そうそう、週末はコチラ
初の屋外ライブツアー 5万人の観客の中に紛れ込み
娘と久しぶりのライブを楽しんできました~~~!!
画像

娘は一昨年のap以来、私は昨年のドリカム以来
久しぶりのライブでした

普段なら絶対に、歩かない距離をテクテク歩き
ライブ中も、めいっぱい声を出し、体を動かし
母娘、疲れたけれど、楽しい時間を過ごしてきました。
予習もせずに行きましたが
知らない曲がいっぱいでも、楽しめるものですよね(笑)


ライブ後、翌日に備え
体中に湿布薬を貼って寝た、私  ←当然(爆)
が、今日になってなんとなく足が・・・痛い
歳をとると、数日後に疲れが出るのよね


この週末は、過密スケジュールで
今年受けた役員の仕事 も しなければいけませんでしたが
気の重い?役の仕事も、家族の理解と協力
元気になれる楽しいこといっぱいのイベントがあったおかげで
なんとか乗り越えられた週末でした。



さぁ、月曜日!!
今週も、暑さに負けず、みなさんも
元気いっぱい過ごしましょうね~~~!!
いいこと、素敵なこと、いっぱいありますように









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年09月06日 15:41
イベント続き、いいなぁ~(^-^)
おいしそうな食べ物に、ステキな器や雑貨、さらに音楽まで! とってもいい時間を過ごされて、うらやましいです。

娘ちゃんとの楽しいひとときも過ごされたんですね。ライブは、私はもうムリです。体が持ちません~。
その中での役員さんのお仕事、お疲れさまです。
疲れ、数日後に出るのわかります~。私は、イベントなどがあったときは、終わったあとも気が張っていたりするので「もう疲れとれたかな?」ってときにどどーんとくることがあります。くだもさんもお気をつけくださいね。
2010年09月06日 18:20
とっても充実した週末でしたね~(^-^)v
お店の方が売りきれないほど焼いたと言われるお菓子たちが2時間で完売...すごいですね~(@ @) お店の方の謙虚さがお菓子にも現れているのかな。写真で見るだけでも素敵なお菓子...さぞかし美味しいんでしょうね(^-^)
美味しい手作りお菓子とジャムに素敵で温かみのある雑貨...まさにくだもさんのツボなイベントだったのですね(^m^)
クラフティの土台がパイ生地になっているですね~。とっても美味しそう♪
EXILEのコンサート、普通の年のこの時期なら屋外でも気持ち良かったかもしれないですが、今年はまだちょっと暑かったですね~(^-^; ライブは予習して楽しむのも良し、知らない曲でも乗れちゃうのが良いですよねっ。
2010年09月06日 18:43
素敵な週末でしたね~
焼き菓子もジャムもゲットできて良かったですね!
紹介楽しみにしています。
わくわく感が伝わってきました~

EXILEのライブだったんですね~
屋外だったんですね!
いいな~
楽しかったんでしょうね~
私もきっと体が痛くなることを見越して、嵐のコンサートの後は予定を入れるのをやめようと思いました。
Chie
2010年09月06日 19:28
EXILEのライブ行ってきたんですか~♪
Tが羨ましがりそうw
(現在プライベート0(TωT))

じゃあ、今度は私と一緒に行きましょう!
シカオがいい?ミスチルがいい?
もちろんシカオだよねぇ?
(*≧m≦*)ププッ
2010年09月06日 20:29
いい意味でハードな週末だったのですね。
ライブ。娘ちゃんと一緒にいけるなんて最高♪くだもさん若いですね~♪母と娘ってそういうことができるのが羨ましいな❤
暮らしの菓音もすてきなイベント~♪ライブとはまた対照的なイベントでいいですね。
くだも
2010年09月06日 21:14
solaちゃんへ~♪

杜屋さんのイベントは、素敵な空間で美味しいものと素敵な音楽で、凄く癒された時間でした。
ライブは楽しいので歳と言わず、機会があれば是非!
今回はスタジアムだったので、セットも凄くてパフォーマーのダンスや歌、見て、聞いて、楽しかったです。
今日は体中、痛いですけどね(笑)
くだも
2010年09月06日 21:18
おまめさま~♪

杜屋さんは「自休自足」に掲載される方なので、作られるものは、素材にこだわり、とても優しい味がするものばかりで大好きです。一番好きなウイークエンドが食べれなかったのは残念だったかも。。。(^^;
暑い日でしたが、暑さを忘れるくらい楽しかったですよ。
気持ちだけは娘と同じ年気分(笑)
が、今日は体中痛いです~~~っ!!
ライブは年に何回もいけませんが、やはり夢の時間、いいですよね。
くだも
2010年09月06日 21:22
ひろりんさんへ~♪

お目当ての焼き菓子もジャムも買うことができたし、素敵なピアノとチェロの生演奏もじっくり聞くことができて至福の時でした。
スタジアムでのライブ、嵐同様、花火等もあり、楽しかったですよ~!思わずお~っ!!って(笑)
予定を入れないのは正解だと思いますよ~~~!!
くだも
2010年09月06日 21:30
chieちゃんへ~♪

先月あった堅ちゃんライブは用事がありいけなかったので、今回が、今年最初で最後の参戦かな(笑)
娘はapの時は低温の音が駄目で、もう帰ろう~と行っていましたが、少し成長(笑)まただれか来たら一緒に来ようね!ってラッキー❤
chieちゃんとライブ、白い目で見られようがMCの時は座るよ(笑)
桜井さんならいつでもおともしちゃおうかしら!!
シカオちゃんは、忘れて置いていかれそう。。。(爆)
くだも
2010年09月06日 21:35
みえまるちゃんへ~♪

長男ドラム、次男ギターで聞くジャンルが私とは違いすぎるので、息子たちと一緒にライブに行くことはないと思うけれど、娘となら(笑)
若い??じゃなくて、ただ単にミーハーなのかもよ~~!!
杜屋さんのイベントでは、ピアノとチェロの演奏をしっとりと聞いて、いい時間でした。
まだまだ暑いので、お忙しいと思うけれどご自愛して過ごしてね。
2010年09月07日 07:16
古民家(倉庫だったのですね^^)で素敵なイベントにウットリで~す
お近くで行われたのですか!?
こんな素敵なイベントに伺えるなんて羨ましい
私ももっと知らないだけで、もしかしたら
思いもしないところで素敵なイベント、近くでやっているこもあるかな!?^^*
2010年09月07日 09:18
素敵なイベントですね~
そういうのがこの辺でもやってくれたら
行ってみたいなぁ~
コンサート、私は一度も行った事がないの(><)
門限が厳しくて絶対にコンサートなんて
いけなかったしね。
一度行ってみたいな~
ひな
2010年09月07日 14:32
きゃ~~~☆
イベント祭りですね(笑)
ブログ更新をされてなかったので、お疲れなのかな?って思ってたけど、おでかけデーだったんですね!!
楽しそう~。
うらやましい~

ライブは日常を忘れさせてくれるから好きです。
でも、なかなか行けないんですけどね。
来年1月に嵐が福岡に来るのでまた誘われたのですが、今回は産後1ヶ月なのでお断りしたんです
きっと半年経ってたらベビはバアバに預けて行ってたと思います(笑)←なんて母だ!!
2010年09月07日 16:06
きゃ~!!
またまた素敵なイベント(お店)に行ってきたみたいですね。素敵な時間を過ごしたのが伝わってきます
それに・・・EXILEのコンサート羨ましいです親子で行けるなんていいですね。
私は最近親子コンサート(むぅくん用)しか行っていないので行きたいなぁ~と・・・
大ファンとしては行きたいです(笑)
くだも
2010年09月07日 20:10
たきママちゃんへ~♪

そうそうここは昔倉庫として使われていた古い建物です。
でもこの会場と、杜屋さんのコンセプトがピッタリでとても気持ちがいいイベントでした。
雑貨屋さんへ行くと、レジそばにイベントのフライヤーが置かれているので、ついついチェックしています(笑)
きっとたきママちゃんのところなら、素敵なイベントいっぱいあるでしょうね!
くだも
2010年09月07日 20:12
むーみんちゃんへ~♪

お忙しい中、遊びに来てくれてありがとう。
むーみんちゃんがコンサートに行ったことがないのがすごく意外な感じがしました。
今回のツアーは開始時間が早いので、終わるのも早い時間。だから翌日のハードスケジュールもこなせたのだと思います。いつか友くんと、コンサートへ行けるといいですね。
くだも
2010年09月07日 20:17
ひなちゃんへ~♪

過密スケジュールでPCを開く時間がなく、ご心配かけちゃったかしら?ごめんね&ありがとう
そうそうライブは日常を忘れさせてくれるからいいですよね。
娘、自分が行きたいっていったくせに、私はそんなこと言っていない。とちょっと気持ちがダウンしながら行きましたが、会場では思いっきりいい笑顔で楽しんでしました。挙句、また行こうね(笑)
嵐、私が代わりに行ったのに~!たぶん全曲、一緒に歌えるよ(笑)一番の問題は、嵐好きな娘を差し置いていけないこと。
出産後は息抜きが必要だから、是非、ライブ参戦してください。大賛成!!
くだも
2010年09月07日 20:22
むぅままちゃんへ~♪

今回のイベントはのんびりお買い物して、ゆったりと音楽を聴くことができた素敵なイベントでした。

ライブは私も子育て中は娘の発表会とか、子供向けショーのみでしたよ。子供が大きくなってから再びって感じです。若いころのように弾けることはできませんが、ライブの感動は大好きです。子育てはあっという間。だから、今はむぅくんとの時間を大切にして、そのあとのお楽しみ❤
そうそう今回ツアー、メンバーも増えパフォマーの踊りも、ボーカル二人の歌も聴きごたえ見ごたえありましたよ。

この記事へのトラックバック