オーブン!!リハビリ☆スコーン♪

急に秋の気配が感じられるようになってきましたね。
日中まだまだ暑いものの、風が気持ちよく感じられてきました
先週末のイベントで、美味しい~ジャムが手に入ったから
ボチボチ。。。オーブン稼働し始めようかな~~(笑)
そんな思いがムクムク
パンを焼く気力は、まだ無い でも、ジャムを食べた~~~い!!
そんな葛藤?の末、作ったのがコチラ

画像
全粒粉入りプレーン・スコーン

少しのイースト使用、高橋さんレシピのスコーン
ジャムの味を堪能したかったから、砂糖をレシピ量より減らして作りました
イースト使用のスコーンは前日以前に生地作りが出来て
冷蔵庫にストックしておけるところが スキ
でも、久しぶりに作ったから・・・
オオカミの口が開かなかったスコーンがいっぱいできてしまった


画像

形や焼き加減、トホホ~で、ダメダメじゃ~~~ん
と、一人でブツブツ言いながら
落ち込んだ数秒後には、まだリハビリ中!!
今回のメインのジャムだからね~~~ と開き直り(爆)

そして、選んだジャムは・・・『エビガライチゴジャム』

エビガライチゴはこんなイチゴ↓↓↓
画像
画像は、『杜屋』さんブログからお借りしました

『杜屋』さんのエビガライチゴジャムについてに記事は コチラ 

エビガライチゴ(海老殻苺)はバラ科キイチゴ属に属する植物で
全体に赤っぽく見えるのは、茎や花柄、そして萼まで赤茶色の長い毛が密生しているからで、これをエビの外殻に見立てたことに由来している。葉の裏側が白い細かい毛があり、白っぽく見えることから、ウラジロイチゴ(裏白苺)とも呼ばれている。
キイチゴの一種なので、ラズベリーやブラックベリーの実に似ていますよね!


画像

ラズベリー > エビガライチゴ > イチゴ
またまた登場、図式 (笑)
ラズベリージャムより、優しい酸味だけれど
イチゴジャムより、パンチのある酸味
ジャムにしても残っている粒粒、ラズベリーと見分けがつかない!



画像

写真写りが悪くて、くすんだ赤い色に見えますが
実際は、深みのある 綺麗な赤い色をしています

甘さ控えめスコーンに、酸味の効いたジャム
スコーンがもっと美味しくできていれば、もっと美味しかっただろうな~!!

このジャム、守屋さんのラスクと今度はたべよ~っと(笑)




涼しくなってきたので、少しやる気モードにスイッチが入り
今朝は、マフィンを焼きました。
明日も、オーブン稼働・・・出来るかな???





みなさんに素敵な事いっぱいの週末でありますように☆










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Chie
2010年09月11日 22:36
杜屋さんのジャムとスコーンいいですね~
写真に写っているものにオオカミの口があるのでオッケーです(笑)
ファンになってしまったのでHPから注文させて頂いたのですが、返信が来ず。。。
瓶も手元にないのでTEL分からず
良ければ連絡先教えてください!

そちらは今日は涼しかったのですか?
東京はまた夏に逆戻りしました~!
と言っても、33℃くらいでしたので気持ち良かった。(爆)
そんな最中、昨日仕込んだわらじ(バゲ)が出来上がりました
悔しい(>_<)
2010年09月11日 23:20
ジャムとスコーン、おいしそうですね♪ エビガライチゴのジャムも、ちょっと興味があります。この秋は、スコーンにもチャレンジしたいなぁ。

まだまだ暑い広島ですが、夕方娘を迎えに外に出ると、ちょっと涼しいと思うくらいにはなりました。私も少しずつ、復活しないと!
2010年09月12日 12:55
台風の後少し涼しくて良かったのですが昨日と今日はぶり返しで暑いです。明日からは秋めいて来るとの事、期待してしまいます~~~

くだもさんのスコーンとても美味しそうですね~
先日パルシステム(生協)のスコーンを初めて買ってみました。私にしてはめずらしいのですが・・・
クランベリーのスコーンでしたが美味しくて何時もは何かつけるのですがそのままパクパクと食べてしまいました。スコーン苦手の私は????
くだもさんのスコーン食べてみたいです。
2010年09月12日 17:42
ようやくすこ~し涼しくなってきたでしょうか...私的には暑さに負けない!という強い気持ちでやってきただけに、ちょっと調子が出ない感じです^^;
とっても美味しそうなスコーンですね~。お店で売っているのみたい☆ 甘さ控えめの全粒粉入りなら、朝食にも良さそうですね~^^
エビガライチゴというものを初めて知りました(@ @) 世の中には色々なフルーツが...そしてジャムがあるのですね~。
くだもさんの影響で美味しいジャムが欲しいっ!と思っていた矢先、良さげなピーナツバターを買ってしまいました(^-^; う~ん、でもやっぱりジャムも欲しいなぁ^^
2010年09月13日 10:33
暑さも今日までらしいですね~
ジャムを味わうためのスコーン、素敵
きっと、お粉の味を感じるおいしいスコーンなんでしょうね。
色んなベリーがあるんですね。
見た感じはちょっと、グロテスクな感じですけど、おいしいんですね~
ひな
2010年09月13日 12:46
オーブン始動したのですね
私は最近レンジ以外の使用はしてないです(笑)

でも、本当に涼しくなってきたのでそろそろ何かオーブンを使ったお菓子とか作ってみたいな

スコーンとジャム・・・美味しそう。
こんなのがカフェのデザートについてきたら嬉しくて写真を撮りまくってしまいますよ

くだもカフェ、ぜひ開いて下さい(笑)
くだも
2010年09月13日 13:07
Chieちゃんへ~♪

誰かさんと一緒で、綺麗なものを前面に出し誤魔化してま~す(爆)←誰かさんとは誰??
今、パン生地を仕込んでいる最中だけれど、それもきっと綺麗にできたものしかアップしないでしょう(笑)

まだまだ都会はヒートアイランドで暑いのかな?
コチラも気温は上がっていますが風があり、なんとなく夏の終わりを感じさせる気候になってきました。
あの暑さはこりごりだけれど、夏が終わると思うと物哀しい気持ちになってくるね。
くだも
2010年09月13日 13:10
solaちゃんへ~♪

スコーンは簡単なので是非作ってみてくださいね~!!
ただ、奥がパン作り同様ふか~い世界。好みのレシピに早く出会えますように・・・

エビガライチゴは今回初めて知りました。ラズベリージャムに近い感じでほど良い酸味で美味しかったですよ~!

コチラは今日は風はあり、夏の終わりを感じさせるお天気です。広島はどうかな??
くだも
2010年09月13日 13:13
リィくんばばさんへ~♪

リィくんの為にも早くもう少し涼しくなって欲しいですよね。都会はなかなか気温が下がらないのかな??

スコーンが苦手だと言っていたのに、生協で買っちゃいましたか~美味しかったですか~!!
そんな言葉を聞いたら、娘さんがサクサクどんどん焼いてくれるかも(^^
秋になるとリィくんばばさん家の食卓にはまた美味しいものがずら~りと並ぶんだろうな~!!
気温の変化がある時期になってくるので、ご自愛してお過ごしくださいね。
お忙しい中、コメント本当にアリガトウm(__)mすごく嬉しかったです❤
くだも
2010年09月13日 13:18
おまめさま~♪

やっと夏の終わりっぽいお天気になってきましたね。でもまだまだ日中は暑い!!
スコーンは市販品は甘めのものが多くてちょっと苦手。ケーキ屋さんよりパン屋さんスコーンの方がスキかな~!!以前よりスコーンの知名度が上がり作られているお店が増えたことがうれしいです。
果実は知らないものがまだまだたくさんあります。エビガライチゴも初知り。ラズベリーと実だけ見たら区別がつかないかも。美味しいですよ~!!
ピーナッツクリームもこれからのシーズンいいですね。ピーナッツクリームとチョコチップの組み合わせ大好きです。良さげなピーナッツバター、また教えてくださいね。
くだも
2010年09月13日 13:22
ひろりんさんへ~♪

ジャムを食べるためにスコーンを焼く私って、かなりの食いしん坊ですよね(笑)
粉は今はストックがあまりなくドルチェとリスドォルと全粒粉のミックスでした。粉もの好きには無難な組み合わせでしょうか(^^
エビガライチゴ私も今回初めて知りましたが、ラズベリーと区別がつかないような果実でした。もちろん酸味があり、美味しかったです。これひろりんさんの山を軽くトーストしてつけたら美味しいだろうな~♪
くだも
2010年09月13日 13:25
ひなちゃんへ~♪

このスコーンを作ってからは、毎日オーブン稼働していますよ!!
いつまで続くやら。。。(笑)
くだもカフェ、またの名をぼったくりカフェとも呼ばれるかも~~~(爆)
これ以上、犠牲者を増やすのはいかがなものかと。。。
2010年09月13日 17:07
うわぁスコーン大好き
見かけると必ず買ってしまうくらい大好物です
くだもさんの作られたスコーンすごく美味しそうですね~
ジャムの事も考えて甘さひかえめなのも素敵です
くだも
2010年09月14日 06:09
tricot*ちゃんへ~♪

スコーン好きなんですね!!
嬉しいな~~~♪
最近は知名度が上がり、よく見かけるようになったのは嬉しいですね~!!
モサモサ系の方が好きなので、ケーキ屋さんスコーンより、パン屋さんスコーンの方がスキかな~!!
ん~でもやっぱりどちらも好き(笑)

この記事へのトラックバック