風の日。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS おせち作りのクズ野菜で。。。

<<   作成日時 : 2011/01/02 15:50   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 34

今日は昨日とは違い、とても穏やかで過ごしやすい日です。
寒くないと。。。動けます(笑)

お雑煮って実は私、あまり食べない
元旦の朝だけは子どもたち共々(笑) 少しだけ
でも、お正月の三が日の間は、神棚にお供えしなければいけないので
少しだけですが、毎朝作ります。

お雑煮って、地域によって様々なですよね。
私のところのお雑煮は、実にシンプルなタイプで
画像

澄まし汁、角餅、そして水菜が入っているだけのもの。
サラダ水菜が出回り始めたばかり頃、
え〜っ!あのお雑煮に入れる水菜??そんな風に思ったくらい
昔は、水菜=お雑煮 でした。

お雑煮より、私はやはり・・・
大好きな憧れのブロガーさんのおひとり、いっちゃん (click) レシピの
画像
2009年度版 お餅のころりん焼き☆ごま風味

お餅と言ったら・・やっぱり「ころりん焼き〜

Cpicon おもちのころりん☆風味焼き by いっちゃん1
 
Cpicon お餅のころりん焼き☆ごま風味 by いっちゃん1

Cpicon お餅のころりん焼き メイプル黒ゴマ味 by いっちゃん1

お餅大好きないっちゃんレシピのウマウマな「ころりん焼き」
お餅の時期は、やはりコレを食べないと!!(笑)
私はやはりお雑煮より、何倍もコチラの方が好き美味しい〜




お節料理作りをすると、いつも以上に野菜を調理することになります。
紅白なますを作った時に出来た、大根や人参の皮は。。。
etuさん に教えていただいてから、私のお気に入り「飯の友」(笑)
画像

「大根の皮ご飯」に変〜〜〜〜身




それから・・・・
画像

ちょって手をかけて飾り切りをすれば、当然お野菜のクズが!!
大好きな、れんこん。。。切れ端でも大切にしたい(笑)

そうだ!!あれ!作っちゃおう〜と、出来たのがコチラ↓↓↓
画像
ひき肉とレンコンのボール揚げ甘辛ソース絡め

こちらも、大好きな いっちゃん (click)レシピ
いっちゃんと同じく、私もレンコンのシャキシャキ感が大好き〜
このレシピがアップされた日、小躍りしてばんざ〜い

画像

おまけに甘辛ソースも、大好き〜〜〜〜
片栗粉を付けて揚げた、コロコロちゃん達、おいしくな〜れ(笑)

画像

このカット面ではみえていないけれど、人参のクズなども入れました。
クズの部分だけのレンコンでは足りず、レンコン増量(笑)
大きめにカットしたレンコンが。。。スゴ〜ク良い食感
レンコン好きのツボを射るこの食感、最高〜


画像

てんこ盛りにしたコロコロなレンコン入り肉ボール
生姜やすりごまが味の良いアクセントで
これ、旦那がすご〜く気に入ってくれました
さすがいっちゃんレシピ
今年もまたいっちゃんレシピで
たくさんの美味しい〜に出会いたいと思います。
たまには。。。私からムギュ〜ッ (o^-^o) ウフッ
いっちゃんの益々のご活躍、楽しみにしています


ひき肉とレンコンのボール揚げ甘辛ソース絡め のレシピ (click)



揚げ物には、さっぱりおかずがピッタリ(笑)
画像
ミニトマトのハニーレモンマリネ

前日に仕込んでおいたこのハニーレモンマリネ
sue部長は、柚子で作られていましたが、
我が子たちは、柚子が苦手なのでレモンで!!


画像

ちょっとつまみ食いしたら(笑)、とってもさっぱりしていて
美味しかったので、ついついテーブルに並べていました
おせち料理には紅白なますを作ったから、まっいいか〜って(爆)
簡単で美味しい〜最高です



sue部長のレシピは
Cpicon ストウブ料理ミニトマトのハニー柚子マリネ by Firstsnows



いつもお世話になってばかりいる ストウ部部長のsueさま
本来ならコチラから何かお礼をしなければいけないくらいなのに
お正月早々、感動のお年玉をいただいてしまいました〜!!
このバナーに恥じないよう、部活動頑張ります
画像 




(click)

*部活動・・・・・staubの情報交換・レシピ公開等。
staubの素晴らしさを、ブログを通して広めましょう。
同じキーワード「staub」で、沢山のお友達を作りましょう。
*入部資格・・・staubを愛する人
staubを持っている人も、持っていない人もOK!

staubを通じて、皆さんと交流を深める為の同盟「ストウ部」です。
個人の娯楽目的ですので、staub社とは一切関係はありません。







尚、ウェブリ以外のサイトから遊びに来ていただいている皆様
このブログ、開きにくかったり、コメントを入れにくい。。などなど
私自身が知らないところで多大な不快感、ご迷惑をおかけしているようです。
ごめんなさい
そんな中、足を運んで下さり、本当に本当にありがとうございます
当初Twitterに手出そうかとも考えましたが、
私の能力ではこれ以上は無理と断念
最良の対処方法がわからないのが歯がゆいのですが、とりあえず。。。
レシピブログの会員となり、足跡を残せるようにいたしました
今の私では、こんな対処しかできませんが
どうか無理のない範囲で、お付き合いくださいませ











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪

今日も美味しそうな料理に胃を刺激されましたよ!

お雑煮・・・私が実家に居た頃に食べていたものと同じです。
水菜だけ入ったシンプルなお澄ましタイプです。
puru-mama
2011/01/02 16:08
新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
juliana
2011/01/02 18:01
お餅のころりん焼き、他にもあったのですね。
昨年、普通のは作りましたが、
ごまもメイプル黒ごまもおいしそう〜。
チェックしにいきまーす(^-^)

野菜くずをこんなにおいしそうなものに変身させちゃうなんて、やっぱりくだもさんは、すごいです。
にんじんは、少しずつ使っているのですが、
れんこんは、花形にするだけでいっぱい、いっぱい…
…あー、ごめんなさ〜い

ストウブ部員として立派に認められて、
やっぱり、やっぱりすごいなー、くだもさん。
sola
2011/01/02 20:26
くだもちゃん〜!
明けましておめでとうございます!

シンプルなお雑煮こ☆
美味しそう!年末は本当に暴飲暴食の嵐だったので・・・本当にすっきりと食べられるお料理に惹かれます^^

そして、お餅レシピ☆作ってくれてありがとう。うれしいな〜〜!!
早速ひき肉とレンコンのボール揚げ甘辛ソース絡めも作ってくれて本当に感激です☆

やさしいご紹介いつも本当にありがとう。

今年も楽しく元気に過ごしましょう〜☆

2011年がくだもちゃんにとって素晴らしい1年になりますように♪

いっちゃん
2011/01/02 20:42
どれも美味しそうですねぇ。
私はお餅が苦手なのですが この食べ方なら大丈夫かもですね〜
蓮根ボール美味しそうです。 この食べやすそうなサイズがいいんですよね〜私はおにぎりでもハンバーグでも
かなり気をつけないと 大きくなってしまうんです。

私もバナー頂きました。
私こそ頑張らねば!!です。
しろくま
2011/01/02 21:05
puru-mamaちゃんへ〜♪

お正月なのでまだ大したものを作っていません(笑)
お雑煮、、、puru-mamaちゃんのご実家と同じなんですね!
キャ〜嬉しい〜♪
どこのブログを見ても具だくさんで豪華。。。
だからだから、本当にうれしいお言葉!!元気いただき(^^*v
くだも
2011/01/02 21:43
julianaさまへ〜♪

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もjulianaさまの美しいピアノの音色に
いっぱい癒されたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
くだも
2011/01/02 21:46
solaちゃんへ〜♪

そうそうそうなのよ!!いっちゃん毎年新しい味をアップしてくれているので、色々なタイプあり(笑)
ネギ焼きも美味しいですよ〜♪
野菜屑。。。おせちの時はいつも以上に出るので、なんとか使ってあげたくて!!このレンコンのボール揚げ、本当に美味しかったですよ。旦那お勧めの一品(笑)
ストウ部部員としては、自分でレシピを考える事は絶対無理。皆さんのあとをチョロチョロと付いていこうと思っています(^^;
くだも
2011/01/02 21:50
いっちゃんへ〜♪

新年でお忙しい中、ありがとうございます。
今年もいっぱいいっぱい、よろしくお願いいたします。
ころりん焼き。。。エヘヘ今年もまた作っちゃいました(笑)
やはりお餅の時期にはコレを食べないと(^m^)

レンコンのボール揚げ。。。も、感動の美味しさでした。これウチの旦那様イチオシです。
絶対に我が家の定番入りになると思います。

今年も嬉しい美味しい幸せをいっぱい頂きに、ブログへ遊びに行かせていただきますね。
いっちゃんの益々のご活躍と、
いっちゃんご家族のご健康とご多幸を心からお祈りしています。
くだも
2011/01/02 21:56
しろくまさんへ〜♪

お餅苦手なんですね。
私もお雑煮よりは磯辺焼き、安倍川派!!
そしてこのいっちゃんのころりん焼きは、数年前から私が一番大好きなお餅レシピで食べすぎ注意のおやつかな(笑)

sue部長、凄いですよね〜!
バナーを見た時、大げさではなく感動!!
このバナーに恥じないよう、、と大きな声で言いたいけれど、ゆる〜く、のろのろと。。。素敵な皆さんのあとをついていかせていただきます。
置き去りにしないでね〜〜〜(^^;
くだも
2011/01/02 22:00
私もあまりお雑煮は食べませんが、夫が好きなので、
夫の実家の真似をした雑煮を作ります。
水菜って、今ではたっくさん出回っていますけど、以前はあまりなかったですよね。
昨年、くだもさんに教えてもらった餅レシピ、またやってみよう!
ひろりん
2011/01/02 22:31
あけましておめでとうございま〜〜す
今年もブログ楽しみにしてます!!

私はお雑煮大好きですよ〜。
何杯でも食べれると思います(笑)
今年は義母にもらったお餅(お祝い用のお餅)をお雑煮に入れてみました
かなり食べすぎたので体重増えてるかも・・・

Twitteは一時興味があったのですが、難しそうなのでやめちゃいました〜(笑)
世の中の動きや流行りにだんだんついていけなくなってます(苦笑)
ひな
2011/01/03 02:48
くだもさん、おはようございます♪
まぁりです。
昨日の私の記事には、心あたあまる
コメントを頂戴し、誠に
ありがとうございました。

すごい、いっちゃんさん祭り
ですね!
私もいっちゃんさん、大好き
なのですよ。
イギリス料理もご紹介いただける
傍ら、こうやって日本食も
オシャレにアレンジして
ご提案いただけますもんね。
私もレシピにお世話になってる
ひとりです。
日頃のコメントからも
いっちゃんさんの優しさ
とてもよく伝わってきますよね。

水菜のお雑煮は、私は初めて
拝見しました。
やはり、地方によって
ずいぶん違うものですね。
でも、その土地の慣れ親しんだ
ものが、一番やろなと思います。

>>>
 はい、ストウブ鍋は本当に
 味付けしてしまうのがもったいなく
 なるくらいですよね。
 それを「手抜き」と称されるあたり
 これは、男性にはわからない感覚かも。

 コメントの件は、いろいろと
 お気遣いいただき、ありがとうございます。
 今後とも、仲良くご交流いただけますこと
 願っております。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。
まぁり
2011/01/03 08:56
 新年明けましておめでとうございます
今年も仲良くして下さいね
 今年初の訪問ですが・・・
これもあれもと・・・美味しい物いっぱいですね(笑)
お雑煮はやっぱりいろいろですねぇ〜!!
我が家は鶏がらでスープをとりお醤油味でお野菜や鶏肉いっぱいのお雑煮です。
今年は妊娠で好みが変わりあんこやきなこと珍しいくらい甘いお餅ばかり食べています
メイプル味や胡麻風味も試してみたいです
むぅまま
2011/01/03 15:31
ひろりんさんへ〜♪

旦那様お雑煮が好きなんですね。我が家は義父以外はあまり喜ばれない。。。(+_+;
水菜そうですよね!!ひと昔前はこんなに目にしませんでしたよね。お正月の時期に収穫される数少ない葉っぱ野菜だったのかな〜と思っています。
ころりん焼き、とっても簡単で美味しいので是非!!
くだも
2011/01/03 19:36
ひなちゃんへ〜♪

明けましておめでとう〜♪
親子三人で迎える初めてのお正月。。。お餅をいっぱい食べ(笑)、息子君の笑顔に癒され、楽しくお過ごしですか?
そちらはスゴク寒いみたいだけれど、夜中の授乳とかで風邪引かないようにね。
そうそう娘、ニコタ?かアメブロ?何かで繋がったお友達が福岡にいるようで、益々、福岡が身近な地となってきました!!
私も世の中の動きについていけません。すでに娘からも大幅に遅れてます。でも〜PCできない旦那よりは数百歩前を歩いてます(爆)
くだも
2011/01/03 19:43
まぁりさんへ〜♪

コメントの件は気にしないでくださいね。無理しないのが一番!!
実生活。。。大事にしてくださいね(^^*v

いっちゃんのブログ、レシピはもちろんの事
テーブルセッティングや、イギリスの風景。。素敵ですよね。
そして何より私もお人柄が大好きです。
かけていただく言葉のひとつひとつに優しさが溢れていて、私の夢のひとつがいつか、いっちゃんとお会いする事。できたらお料理教室の参加です!!
その時まぁりさんもご一緒だったら最高にHappy♪

水菜のお雑煮、実にシンプルですよね(笑)
puru-mamaさんの記事を読んで、具だくさんのお雑煮だとおせちが食べれないからコレくらいがちょうどいいかも(笑)
きっと昔はこの時期、水菜くらいしか葉っぱ野菜が収穫されなかったのだと思います。
でもこの水菜が入る事で、お餅が鍋にくっつかなかったり、水菜がお餅に絡みやすい野菜なので、お餅を喉に詰まらせにくくするなど先人の知恵があったのでは??と以前ご近所のおばさまが話をしてくれて、なるほど〜!と思いました。

ストウブ。。。野菜を蒸しただけでも美味しいですよね〜!歳と共に野菜そのものが美味しいと感じるようになってきました。
くだも
2011/01/03 19:57
むぅままちゃんへ〜♪

明けましておめでとう〜♪
悪阻がおさまったら、食の好みが変わったんですね。
私は娘の時だけ肉類が食べれなくなりました。その分、今食べているかも(笑)

むぅままちゃんの所は鶏肉いっぱいの豪華なお雑煮なんですね〜!美味しそう♪
それに比べ。。。(+_+;
昔からの郷土料理、受け継がれていって欲しいと思います。
今年も無理しないようブログ、アップしてね。むぅくんの成長、赤ちゃんの成長。。。楽しみにしています。
今年もいっぱい、いっぱい仲良くしてね。
くだも
2011/01/03 20:03
遅ればせながら…。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

伯母から子供に戻りました。(爆)
今年に入って何もしていないダメ娘ですが何か?

私も毎年言っているような気がするけれど、お雑煮はそんなに食べません。
正確に言うと、汁は好きだけど中の餅がイヤダ。(笑)
焼いたお餅は大好きなんですけど♪

↓うさぎ餅可愛い(*´∇`*)
お母様が見てない隙に。さすが!( ´艸`)
我が家のお節もお洒落ではないです;;
が、食べる食べないは別として、揃ってないと文句を言うはずです。(笑)
毎年同じ味。これが新年の始まりなのかな〜なんて思ってます☆
1つずつ、作れるものを増やしていかないとなぁ。。。
Chie
2011/01/04 01:54
くだもさん、おはようございます。
今日から日常生活に戻っています
まぁりです。
二度目のコメントでごめんなさい。
お邪魔しております。

REコメ、ご丁寧に毎回、
ありがとうございます。

水菜のお話がとても
印象深かったもので。
なるほど、なるほど。
さすが、昔の方の知恵って
ほんまに素晴らしいですよね。
こういうのん、代々きちんと
伝えていきたいですよね。
なのでやはり、自分が慣れ
親しんだ味を、オトナになって
作り続けることの大切さ
今、改めて感じています。
私やったら、何を伝えられるやろ
と、考えを新たにしました。
とっても考えさせられるReコメ
頂戴しまして、ありがとうございます♪
勉強なりました。

じゃー、元気にいってきます〜♪
まぁり
2011/01/04 05:51
わー、しまった!!!
いつもの癖で、送信ボタンを押してしまいました。
まだ、お話したいことあったのに。
すみません。

>>>
A・R・Iの本、くだもさんもお持ちなのですね。
「何冊か」って、何冊かしかご出版されて
いらっしゃらないので、全巻お揃い?
私も、いけないと思いつつ、あのアメリカンな
感じのん、とても惹かれるのですよね。
以前、お店に行ったときに、それまで自分が
レシピ本を見て作っていたそれとの違いに
唖然としまして(笑)
私も、梨さんから直接、教わりたいなぁ…と
とても思ったのをよく覚えています。
私、ビスケットも大好きなんですよ。

オイルのマフィン、私も目指しているのですが
マフィンはイマイチまだ、シフトしきれていません。
また、くだもさんレシピもぜひ、教えてくださいね。

鬼おろしは、ほんまによくできた調理器具やと
私は思っているんですけどね
あの、食感が残りつつっていうところが
お料理には特に、うってつけですよね。

くだもさんも今日からお仕事とのこと
ご子息は昨日からバイトなんて(涙)
皆さん、働き者ですよね。。。
今日は、年始早々はさすがに
挨拶まわり…いうても、みなさん
きっと、明日からでしょうから
今日はゆるゆるな感じでお互い
一日の仕事が終わるといいですよね。

くだもさんもお仕事
がんばってくださいね。
まぁり
2011/01/04 05:57
おはようございます!
おせちからとっても美味しそうなご馳走に変身さすが〜^^*
我が家のお雑煮は母の実家、宮城県仕込でして
大根と人参の千切りと鶏肉を入れたもの。
本当はそこに宮城の祖母の家のほうは干した「はぜ」をいれて作るのですが、そこはパス^^;
お醤油ベースのしっかり味付けなのですよ〜!
そういえば、私も暮れの最後のアップのときに
今までアップしてきた画像でメモリーがいっぱいになったらしく更新できずに困ってしまいました(**;)
聞けばどなたかおっしゃっていましたが、何年かすると最初の頃に更新していたものは自然と消えてしまうとか!?(それホント?)
この際、いつか暇ができたら最初のころのものを記念に本とやらにしてデータは一括消去してしまうのがいいのかなぁなんて色々、初心者マークが悩み中です
たきママ
2011/01/04 08:30
くだもさん
こんにちわ〜
お雑煮〜我が家は鶏と大根&人参、最後に柚子と三つ葉!
いたって普通なお雑煮です。
私も御餅はほとんどいただかないです。。。
大好きなんですが、いつもお酒で元旦はお腹が一杯(笑)
大根の皮〜作ってくださってるんですね〜
有難うございます。とっても綺麗でとっても可愛いです。
偶然にも、昨夜我が家も大根の皮で炊き込みにしました
こちらもおいしかったので
今度是非お試しください。。今度アップします。。予定
(笑)

くだもさんはお仕事でしょうか〜
今週も宜しくお願いいたします^^

etu
2011/01/04 11:28
くだもさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!

お雑煮に水菜なんですね!
しゃきしゃきして良さそうです(^^
お味噌汁に水菜入れる地域もあるし
これはアリですね!

「大根の皮ご飯」は炊き込みご飯ですか?
あたし、大根の皮いつも捨てていました!
反省です これは真似せねば〜

ブログ開くときのエラーの件、なんだか気を使って頂いたみたいですみません
m(_._)m
新しいタブでブログを開こうとしてしたので
もしかしたらクッキーの容量とかかもしれないですね
次にあったらちょっと気をつけてみてみます

別サイト経由だとさっと来れたので 全然問題無かったです♪
ryoco
2011/01/04 13:11
シンプルなお雑煮なんですね!
私もお雑煮苦手です。
お餅は甘く食べたい派!なので今年もころりん焼きは食べてますよ〜♪
あれからもう一年なんですね。早いですよね〜。

早速おいしそうなお料理がたくさん!
レンコン入りの肉団子、私好みです❤

私も友人たちからコメント入れようとしても入れられないと何度も言われます。
PCに詳しくないので「ごめんね〜」と言うしかないのですが。。。
みえまる
2011/01/04 14:12
あけましておめでとうございます
今年も早速美味しそうなお料理がいっぱい
野菜くずもこんなに素敵なお料理に変身してしまうなんてさすがです
今年もまたいろいろとお料理の質問をしてしまうかもしれませんが
今年もどうぞよろしくお願いいたします
tricot*
2011/01/04 15:10
Chieちゃんへ〜♪

明けましておめでとう〜♪
娘に戻ったのね(笑)子守りお疲れ様でした〜!!
焼いたお餅って美味しいよね。私も大好き❤今日いっちゃんレシピ今年版のころりん焼きが!!是非是非!!
おせち料理、数年前何回かお付き合いで買った事があるんだけれど、値段の割には食べるものがなくて。。。
結局豪華なものより慣れ親しんだ味がいいってことだよね。
でも最近お節料理作る人の方が少ないよね〜だってあれだけニュースで高価なおせちもバンバン売れてるってっていたしね。。。
是非、Chie家の味、受け継いでいってください。我が家は誰に???
くだも
2011/01/04 17:13
まぁりdさんへ〜♪

仕事始めの朝、慌ただしい時間の中、コメント本当にありがとうm(__)m
私は今日のお天気と一緒で、穏やかでのんびりとしたスタートでした。まぁりさんはどうだったのかな?
水菜の話は、たぶん。。。ですけれど、遠からずだと思います。
お料理でもお菓子でも、昔から作り続けられているものには、云われが必ずあるような気がしますよね。
だからこそ、受け継がれていくんでしょうね。
やはり「温故知新」でしょうか?(^^
くだも
2011/01/04 17:19
まぁりちゃんへ〜♪

も〜朝の忙しい時に(笑)
A・R・Iさんの本。、ギクっ!全部と言いたいところですがビスケットの本だけ持っていません。焼き菓子大好物なくせに(+_+;
A・R・Iさんのマフィンが憧れの形なんですよね〜!!この本を買って以来、バニラシュガーが我が家には常備されるようになりました(^^
いいな〜お店にいかれた事あるのですね。私もいつか本物が食べてみたいです。
鬼おろし。。。鬼!ですから、ちょっと怖いけれどその分美味しいですよね.
息子は今日の夜はシフトから外れた〜!と喜んでいました。只今お昼寝?夕方寝?中(笑)
まぁりさん仕事初め、お疲れ様でしたm(__)m
くだも
2011/01/04 17:27
たきママちゃんへ〜♪

お雑煮、やはり各地で違って面白いですよね。TVとかでもよく取り上げているのを見ると、豪華すぎるような気がしていたけれど、やはりみなさん豪華なんだ〜(笑)
干したハゼ。。。なるほど〜それが宮城流の特徴ですね!

PCについてはあまり詳しくないけれど、とりあえず今ブログを初めて3年経ちますがデータは消えてませんよ。
画像がいっぱいになったのは、ファイルマネジャー(画像取込画面)フォルダ内の画像が。。という事では?一度私もそのメッセージが出て以来、数カ月単位で新しいフォルダを作成して保存しています。
たきママちゃんの素敵な作品ブログ本にしたら。。。素敵でしょうね。内田さん本みたいかも〜想像してひとりワクワク♪
くだも
2011/01/04 17:36
etuさんへ〜♪

etu家の普通のお雑煮。。。普通じゃなくて豪華です(^^*v
大根の皮、、、あの食感を覚えたら病みつき(笑)
新しい大根の皮ご飯レシピ。。。ぜひぜひアップしてください!!またお気に入りが増えそうです。楽しみにしていますね。
はい!今日から仕事ですがゆるゆると。。。明日あたりからだんだんエンジン掛けないと!
くだも
2011/01/04 17:39
ryocoさんへ〜♪

あけましておめでとうございます。
今年も仲良くしてくださいね。

このお雑煮に入れる水菜は今一般的に出回っているサラダ水菜より茎も葉も固く、生のままでは食べない品種です。煮ても丈夫な感じです。
この大根の皮ご飯は、炊きたてのご飯に、大根の皮などのお野菜をフライパンに味付けした中に入れて混ぜているタイプです。
etuさん、もうじき新しい大根の皮の炊き込みご飯レシピをアップしてくれるようですよ〜楽しみに待ちましょう!

サイトの件、いえいえ、、、
他にも何回か同じ事を云われた事があるし、私自身、コメントのお返事が書き込みにくい時がありますから(+_+;
PC歴は長いのですが、知識がないため。。。どうかゆる〜りとお付き合いくださいね(^^*v
くだも
2011/01/04 17:47
みえまるちゃんへ〜♪

そうそう昨年、みえまるちゃんもころりん焼き作ってくれましたよね。
ネギ焼きも。。。美味しいですよね〜!!
きっと今みえまる家にはお餅がいっぱい?今年はどんな風に食べているのかな(^^*
レンコン団子おいしいので是非!ちなみに今日、半分冷凍しておいたレンコン団子、大根と一緒に煮たら。。。美味しかったですよ〜(^^*v

PCなんででしょうね〜?
アクセスが多い時間帯だと、自分でもブログ開けない時ありますよね。なにかいい対処方法があるのかな?
くだも
2011/01/04 17:51
tricot*ちゃんへ〜♪

明けましておめでとうございます。
今年も仲良くしてくださいね。
主婦歴は長いのですが、知識は???
あまりアテになりませんよ〜〜〜〜(^^;
今年もtricot*ちゃんの素敵な作品、楽しみにしています。無理しすぎないように作品作りしてくださいね。
くだも
2011/01/04 17:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
おせち作りのクズ野菜で。。。 風の日。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる