風の日。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 生姜照り焼きtoわざわpain

<<   作成日時 : 2011/05/01 19:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 19

明日は八十八夜ですが今日は生憎、一日中、雨
時に強く降る雨に、外出する気にもなれず
だらだら〜と過ごしておりました
そんな気分だから、今日作ったパンたちは。。。撃沈


ロイヤルウエディング ステキでしたね〜
絵になるお二人の姿を、ただただ、素敵〜と言いながら見続けていました。
そのお祝いムードで満たされている、イギリスにお住まいなのが
私の憧れ、大好きな いっちゃ〜ん

画像
チキンとアスパラの生姜照り焼き胡麻まぶし

豚の生姜焼きも大好きだけれど、鶏肉の生姜焼きも好き〜
美味しい〜アスパラが手に入ったので早速クッキング

画像

片栗粉をまぶして焼いて、生姜風味の照り焼きにして、ごまをたっぷり!!
>一緒に付け合わせるネギもかなりお味のポイントなので忘れず添えてくださると嬉しいです
って親切に書いてくれてあったのに、うっかり
ねぎはネギでも玉ねぎを入れて作っちゃってますね〜
・・・あっ!玉ねぎでもおいしかったからいいけど、次回は白ネギで。。。

画像

>>冷めても美味しい。
ホントに冷めても美味しかったから、ワンパターン息子達のお弁当にも
すでに何回も入れてます
美味しいおかずは、何回入れても文句を言われない

いっちゃ〜〜〜〜ん、いつも簡単美味しいレシピありがとう〜〜
遠いイギリスだけど、すでに何回も行っている気になっている私(笑)
いっちゃんの美味しいお料理と綺麗な写真
それから心温まるエピソード(笑)の数々に日々癒されています

『チキンとアスパラの生姜照り焼き胡麻まぶし』
いっちゃんの、簡単で美味しい〜レシピは コチラ (click)



写真を撮ってあったので開き直ってアップ
コチラは3月初め の「木曜パン」
私の御用達シンプル雑貨 『アンジュール』さん (click)  
昨年の秋に初めて「パンの日」に登場したパン屋さん。。。
毎日食べて欲しいから。おいしくて体に優しいパンを焼いています。材料はオーガニックと国産のものを主体とし、丁寧に心をこめて作っています。ほとんどのパンを手捏ねで作っています。
sayakaさんが松本のクラフトフェアで心惹かれたパン屋さん
インパクトがあり、一度聞いたら忘れないような可愛い店名の
パンと雑貨のお店 「わざわざ」 さん (click)


普段、案外カンパを買わない私が、ど〜しても食べたかった
画像
ご飯みたいなカンパーニュ

ブログを拝見した時、心を惹かれた「ご飯みたいな」の言葉・・・
このカンパ、ご飯が入っているわけではなく・・・

画像

全粒粉を少し入れた生地で、毎日の朝食に食べてもらうイメージで作った。気泡がたっぷり入ってもっちり系カンパ。
粉の甘味が存分に楽しめるシンプルなパン。

ご飯みたいに毎日食べても飽きないカンパ!!
ライ麦が好きな方には、ちょっと物足りなく感じるかもしれないけれど
私。。。ライ麦が強いパンって得意な方じゃないから
これ、本当に美味しかった。。。



まさに、天然酵母使用て感じの、ずっしり重いベーグル
画像
キャラメルナッツベーグル

甜菜糖でキャラメルソースを作り、適度に煮詰まったところに、オーガニックのくるみを砕いて入れる。
キャラメルナッツも、マクロビ系の味で、くどくない甘さ!

画像

パキッとキャラメルナッツを折りながら、生地でくるくると3回巻くのだが、成形するのが楽しい。くるみがゴツゴツしてるから生地にところどころ穴が空く。焼成するとそこからキャラメルが飛び出して、天板の上でカリカリに焼ける。その部分に当たると焦げたキャラメルが香ばしくて嬉しくなる。
「わざわざ」さんご自身も、このベーグルがお好きみたいだから
美味しさに、これからも磨きがかかって行くんだろうな〜



大好きなイチジク入りの。。。
画像
いちじくのカンパーニュ

カンパの形。。。好きだな〜!!
これは上のごはんの様なカンパとは違い、小型のパン

画像
この記事(click)を読んで、プロってスゴイ!と思った。
こうやってお客様が教えてくださることを大事にしながら、いつも反復練習して焼いていきたいと思う
素直に、こんな風に思える「わざわざ」さんって素敵って思った。
心をこめて作ってくれているパンは。。。やはり美味しい〜


スコーン好きなので、外せないコチラ(笑)
画像
紅茶のスコーン

愛知県にひしわという会社がある。そこの農薬を使わず育てた紅茶というのが好きでかれこれ4年くらい飲んでいる。その紅茶を惜しげなく放り込んだのがこのスコーン。最近はこれくらい強く焼きこんだスコーンが好き。とても香ばしい。
素朴な風貌で、見るからに私のツボにグサリ!!
おまけに紅茶好きな私。。。むふっ、このスコーン美味しかったな〜
 



saijotakeoさんのツイートより (click)
想定をはるかに超える津波や地震がきてしまったことはどうにもできません。過去は変えられない。でも人災は今の問題であり、未来の問題です。これらは僕らの努力で変えられる。少なくとも余地がある

【拡散希望5.1.】未だに水道、ガス、電気が何も通っておらず、車は流され買いにもいけず、一階も流され、地区会長も亡くなったためまともな配給もされない高齢者ばかりの自宅避難宅区域もあります。渡波の国道に沿って東西広域に渡り支援を。 http://t.co/mwGtjLi


 「ふんばろう東日本応援プロジェクト」 (click)

 「助け合いジャパン」 (click)


それから、楽天でも被災地で必要とされている支援物資を、楽天市場出店店舗様のご協力により、非営利の特別価格にてご提供頂きました。ご購入頂いた支援物資は、各自治体を通して被災地の皆様にお届けします。

 「楽天たすけ愛」 (click)

第7弾のご購入受付開始の準備中!
【楽天たすけ愛】第7弾・子供用運動靴について、現在ご購入受付の準備を進めております。5月6日(金)10時頃より、ご購入受付開始予定です。第7弾の支援物資は、岩手県宮古市の小学生の皆さん(200名)にお届け致します。



最近ツイッターでフォローしている
毎日新聞の東日本大震災取材班が、被災地の皆さんに「希望」を届けられるよう、役立つ情報などをつぶやきます。という
毎日新聞・東日本大震災希望新聞取材班 (click)

東日本大震災のサポート情報一覧です
http://goo.gl/atH9g #jishin 携帯でご覧になれます。

塩釜桜開花
国の天然記念物に指定されている塩釜市の「塩釜神社の塩釜桜」が開花しました。塩釜桜は、平安時代から広く知られた遅咲きの八重桜。花びらが40〜60枚もあり、まるで手まりが枝に付いているように見えます。境内に約60本あります。 




本日の一曲。。。。ロイヤルウエディング イギリスといえば。。。
The Beatles - Hey Jude (HQ)

震災後、初??の音楽番組でデリコが歌ってくれた曲。
やっぱり名曲です。
The Beatlesを始め、Led ZeppelinやQueenなど、
実兄の部屋からよく聞こえてきていたイギリスのアーティスト
私は。。。Bay City Rollersを、よく聞いていたかも
↑お若い方、ご存じないようなので追記。。。(笑)

タータンチェックと、この曲。。。チョー懐かしいです



画像

募金情報まとめ http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin
支援物資について
http://htn.to/L6pnn
はてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/entry/sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin



ウェブリ繋がりのブロ友さんのおひとり たきママちゃん の義妹ちゃん 
被災地で過ごされているハナマリちゃんブログ (click)
是非、温かなエールをお願いいたします



ストウ部部員のチャーミーさん ブログは コチラ (click)
画像

こんな素敵なバナーを作成してくれました。


わたくし・・・コソコソと こちら↓↓↓に生息中!!
画像
*部活動・・・・・staubの情報交換・レシピ公開等。
staubの素晴らしさを、ブログを通して広めましょう。
同じキーワード「staub」で、沢山のお友達を作りましょう。
*入部資格・・・staubを愛する人
staubを持っている人も、持っていない人もOK!

staubを通じて、皆さんと交流を深める為の同盟「ストウ部」です。



遊びに来てくれて、ありがとう。
よかったら、足跡ポチッ!してくださいね〜♪







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
くだもさんが失敗したから私も失敗したんだ!
責任取ってもらわねば( ´艸`)
あ、メロンパンではないです。。。

> うっかり
毎回でしょ?(爆)

わざわざさんのパンも食べてみたいのよねぇ。
ネーミングが可愛いって思ってて♪
てか、3月初めってヽ(゚Д゚;)ノ!!

ビートルズやクイーンは今でも聴くけど、Bay City Rollersは知らな〜い!!
Chie
2011/05/01 19:50
こんばんは〜。
お天気悪いと、気分もすぐれないですよね。
気分でお料理のできも変わる…分かります。
いつもにこにこでお料理できたらいいんだけど、
そんなわけにはいきませんよね〜^^;
「わざわざ」さん、気になっているパン屋さんでしたが、
立派なパン屋さんでもやっぱりご苦労があって頑張ってるんでね。
みんな苦労があって当たり前だけど、
それをきちんと隠さず公にできるってすごいですよね。
美味しいパンの中には、そんな気持ちも入ってるんだ…って、
ますます食べたくなりました。
choko
URL
2011/05/01 19:54
chieちゃん〜♪

えっ!Chieちゃんも失敗したの?
これは天気のせい??(笑)
今日はunaちゃんとChokoちゃんパンに憧れて、初めてとあるパン作ったけど吹き出しちゃうような出来。いずれアップするけど、腹筋鍛えられるかも(^m^)
>毎回でしょ?
ギクッ

男の人が作るパンには力強さが感じられるから、わざわざさんのパンは、やはり女性が作る優しさを感じるパンですよ。

Bay City Rollers追記しておきました〜!
歳の差が〜〜〜〜〜〜っ!!
くだも
2011/05/01 20:27
chokoちゃんへ〜♪

こんばんは!お疲れ様でした〜!
パンやお菓子は特にその時の精神状態が表れるような気がします。
あとプレゼントしようと気合が入り過ぎたり。。。
今日、失敗したパンはunaちゃんとchokoちゃんに憧れて初めてトライしたパンでした。
ガハハハ。。。自己流、大胆に作り過ぎ、焼きが甘くて色が変。。。でも食べさせました(^m^)
わざわざさん、とても素敵なパン屋さんですよね。
以前、他の方に、いつも同じように焼けるのがプロ!という言葉を聞いた事があるのですが、その為に色々と頑張っている。。。やっぱりプロ!ってますます美味しく感じちゃいます。
いつかchokoちゃんも食べてみたいよ〜!
え〜と住所は。。。(笑)
くだも
2011/05/01 20:32
ベイ・シティ・ローラーズ・・・懐かしいですね。私は聴かなかったけれど、クラスではパットがいいとか、レスリーがいい、とかデレクが好き=変わっている、とか・・皆が大騒ぎでした!あれ?もうひとりは誰だっけ???中学生時代でした・・妖怪ですから・・・

黒い食べ物、雑穀系が大好きな私としてはたまらない画像が今日もいっぱいでした。
こちらは娘と一緒に「おからと玄米フレークのクッキー」を作りました。おいしい!
100円のおからが、消費期限本日で70円。そして、なぜか油揚げが一枚入っていました。お得???

ベラ
2011/05/01 21:32
お若い人です。(爆)
追記アリガトo(^ヮ^)o
アーティスト名は知らないけど、歌は知ってる!(笑)
Chie
2011/05/01 21:57
こんばんは〜〜♪

今日は眠くてハイテンションな私です!

今日もおいしそうなものが…。
ねぎも好きですが、玉ねぎもいいなぁ〜。
いっちゃんさんのメニューは、
いつ見ても「食べたい〜」って思います。

我が家はの本日の夕ごはんは
同じ玉ねぎと鶏肉の組みあわせで親子丼でした!

パン、
「わざわざ」でも行ってみたいパン屋さんですね。
みーんないいなぁ〜。
キャラメルナッツ、香りがただよってきそうです。

あ、ひしわの紅茶、ティー・バッグのものですが
愛飲してま〜す。
「農薬を使わずに」の文字と
シンプルで素朴な箱に惹かれて
買ったのですが、それ以来、毎回買っています。
その会社の紅茶を使ったスコーン、
食べてみたいなぁ〜。

今日の1曲+α、
どちらも知っていますが、
知ったのか大人になってからかも〜。

とにかく、まわりがどんなに洋楽を聴こうとも、
「何、歌っているかわかんない〜」と
決して聴こうとしなかった私。
しかも、興味がないせいか、
顔がみんな同じに見えて…。

洋楽に興味を持って、
もっと英語勉強すればよかったかなぁ〜(^。^;)

ロイヤルウェディング、
派手じゃないのが好印象で
とってもよかったです。
が、やっぱりダイアナ妃のときのような
気分的盛り上がりはなかったなぁ〜。
あのときは「何が何でも見る〜」と
塾だったか、ものすごい勢いで
帰ったことを覚えています。

大人になっちゃったのか…、
それとも、年をとり過ぎちゃったのか………。

宮殿ではなく
王子の職場に近いところで暮らすなど、
これからの暮らし方も、
すごく堅実な感じがして
「このお二人ならきっと…」って思えます。

幸せな姿を見ると、
こちらも幸せになってきますよね♪
sola
2011/05/01 22:33
くだもちゃん
おこんにちわ^^
やっぱり危険でした。。。朝も食べたというのに、、
くだもちゃんのお宅のおいしい画像に、食べ過ぎシールはられっぱなしの私は、我慢できなくなっています。。。
キープしている、へなちょこお菓子を食べながら、おいしいパンを食べてる自分を妄想します。。。笑

べいしてぃーろーらーず!へい、じゅーど〜〜♪
私はリアルタイムでぞんじあげないわw(笑)そんな方がいらしたのですね〜ググります(爆)
素敵なGWになってますか〜〜^^
etu
2011/05/02 09:34
くだもさんおはようございます。
いっちゃんのコレ、美味しそうですね〜♪
そしてわざわざのパン!!
いや〜ん、アタシもこんなパンが焼きたい〜〜〜!!!

楽天たすけ愛って知らなかった!
次は購入したいなぁ。
una
URL
2011/05/02 10:01
くだもさん こんばんは

ちょっとご無沙汰です(^^

パン、おいしそうですね
私どちらかと言うとパンよりご飯派なんですけど(←!
こんなおいしそうなパン見てたらいいなーって思います
焼き立てのほかほかな感じ、たまらないでしょうね〜(^^
前回のコメントでも パン作りのこと、丁寧に教えていただいてありがとうございました!

半端無く遅くなりましたけど・・
今日、つくレポご紹介させて頂きました!
ほんといつも遅くてすみません(^^;
ryoco
URL
2011/05/02 20:07
お若いChieどの

わかっていただけてよかった(^m^)
イギリスじゃないけど。。。アバはもちろんゴアおンジだと思うけど、ノーランズとかも知らないのかな??
う〜っジェネレーションギャップが!!(^^;
くだも
2011/05/02 21:29
ベラちゃんへ〜♪

うふふ。。。なんだベラちゃんやっぱり同じ世代ですね!中学生になってFMデビュー。ラジオから流れてくる洋楽がとても新鮮だったのを思い出します。
メンバーの名前、覚えてな〜い!さすがベラちゃん。パットは確かに頭に残ってる(笑)
>おからと玄米フレークのクッキー
いいな〜私、絶対好きですよ!その組み合わせ!
娘ちゃんと作るなんて、益々羨ましい〜♪
おから、安くてお料理にもお菓子にも使えて優秀な食材ですよね。
体にいいものいっぱい食べて、元気に!笑顔で!!
くだも
2011/05/02 21:33
solaちゃんんへ〜♪

いっちゃんレシピは目から鱗レシピが多いし、なんといっても簡単おいしい〜が大好きです。
なにより、いっちゃんの明るく優しいお人柄が大大大好きです。
このレシピも美味しいので是非また作ってみて^^
「ひしわの紅茶」を飲まれているなんて、なんていう繋がりなんでしょう〜!
私は普段ルピシアかATが多いので初めて知りました。
いつかわざわざさんのパンとご縁があるといいですね。
洋楽、聞かなかったんですね!
私は実兄の部屋から日々、大音量で聞かされていました〜(笑)またこの曲〜とか思いながら(笑)
ロイヤルウエディング、やはりダイアナさんの時の方が報道ももっと加熱していましたよね。
今、日本がこんな状況だから、、、きっと世界的には凄い報道だったでしょうね。
美男美女。素敵なカップル。ダイアナ妃の分まで末永くいっぱいいっぱい幸せに過ごしてほしいですね。
くだも
2011/05/02 21:40
etuちゃま〜♪

こんばんは〜!
素敵なG.W.私を素通りしていきそうです。
今日は。。明日から少しでも楽するように頑張りました!ちょいと疲れた(^^;
でも明日からゆるゆる2連休、だらだら過ごします。
パン美味しかったですよ〜!
って3月だからもう過去のお話なんですが、今日、違うパンをポチしてしまいました(^^;
もうじき母の日、私も母だから(^m^)
etuちゃま素敵なお休みをお過ごしくださいね。
くだも
2011/05/02 21:44
unaちゃんへ〜♪

こんばんは〜!
unaちゃんブログに遊びに行くと、われもこれも作りたい病を発症します。
unaちゃんのパンもステキで美味しそう〜!
ビストロになってから、美しさに磨きがかかっているよ!
楽天はこのたすけ愛
Yahooはうんばろう東日本のサイトで。。。
個人で何か物資で送るのは限界があるし、日々リストが変わるので、企業がこうやって支援してくれるのは私たち庶民にとってはとっても嬉しい。
たすけ愛も半日ほどでいつも完売しちゃうから、今回は予告記事にしてみました。
くだも
2011/05/02 21:50
ryocoちゃんへ〜♪

お体大丈夫ですか?
今、G.W.中だから、自分の時間、楽しんでお過ごしくださいね。
パンよりご飯派なんですね。
私はどちらも(笑)たんなる食いしん坊とも言います。

つくレポのご紹介ありがとうございます。
実は今日アップした記事の次が、またまたryocoさんブログのつくレポで〜す(^m^)
くだも
2011/05/02 21:53
くだもちゃん〜^^
こんにちは!
いつも本当に愛情いっぱいのご紹介を本当にありがとうございます。
美味しそうに作ってくれてて嬉しいな〜^^
玉ねぎでもきっと甘みがあって美味しいと思う!(笑)
しかも!!ネギ同士ある意味親戚?!

パンもとっても美味しそうだな〜〜。
オールジャンルつくれるくだもちゃんはやっぱり凄いのだ!!尊敬〜〜!!

ロイヤルウエディングは素敵だったね〜〜。
私の隣の人が(主人^^)王子じゃなく、おやじなのか、、、テレビを見ながら本当にため息が〜〜。(笑)
目指せケイト!!で私も若返り試みなくっちゃ!!わはは。

ゴールデンウィークだね〜!
ゆっくりお過ごしくださいね♪
いっちゃん
URL
2011/05/03 05:37
くだもちゃん〜^^
こんにちは!
いつも本当に愛情いっぱいのご紹介を本当にありがとうございます。
美味しそうに作ってくれてて嬉しいな〜^^
玉ねぎでもきっと甘みがあって美味しいと思う!(笑)
しかも!!ネギ同士ある意味親戚?!

パンもとっても美味しそうだな〜〜。
オールジャンルつくれるくだもちゃんはやっぱり凄いのだ!!尊敬〜〜!!

ロイヤルウエディングは素敵だったね〜〜。
私の隣の人が(主人^^)王子じゃなく、おやじなのか、、、テレビを見ながら本当にため息が〜〜。(笑)
目指せケイト!!で私も若返り試みなくっちゃ!!わはは。

ゴールデンウィークだね〜!
ゆっくりお過ごしくださいね♪
いっちゃん
URL
2011/05/03 05:37
くだもちゃん〜^^
こんにちは!
いつも本当に愛情いっぱいのご紹介を本当にありがとうございます。
美味しそうに作ってくれてて嬉しいな〜^^
玉ねぎでもきっと甘みがあって美味しいと思う!(笑)
しかも!!ネギ同士ある意味親戚?!

パンもとっても美味しそうだな〜〜。
オールジャンルつくれるくだもちゃんはやっぱり凄いのだ!!尊敬〜〜!!

ロイヤルウエディングは素敵だったね〜〜。
私の隣の人が(主人^^)王子じゃなく、おやじなのか、、、テレビを見ながら本当にため息が〜〜。(笑)
目指せケイト!!で私も若返り試みなくっちゃ!!わはは。

ゴールデンウィークだね〜!
ゆっくりお過ごしくださいね♪
いっちゃん
URL
2011/05/03 05:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生姜照り焼きtoわざわpain 風の日。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる