高野豆腐で...toチョコマフィン♪

ず~っと作りたいと思っていたメニューのひとつ!
でも、我が家では私以外の人にとって苦手食材
どうしようと悩み続けていたら、偶然??
可愛いキャラ付きの(笑) ミニタイプを頂きました。
これは作れって事だね~~~~とやっと重い腰を上げ
先月末頃??作りました!!まだ2週間経っていない!
私にしては、アップが早い方だ・・・V( ̄∇ ̄)ニヤリ 

画像
高野豆腐のカツ 2種類

一種類は、ぷるままちゃんブログでよく拝見していた、シンプルタイプのカツ!
大人は普通にソースで食べ、うまっ 大好評~
豆腐嫌いの肉肉星人には、これをカツ煮風にして、コッソリ。。。
が、彼の嫌いなモノレーダー感知度はハイレベルなので、見事に撃沈。
おからとか豆腐入りチキンナゲットでさえ、ちょっと増量すると勘づく彼
コンソメ下味をつけ、タルタルソース!!も普通の子ならいいかもれないが
彼はタルタル嫌いだから、別のおかずで対応しよう


もう一種類は、大好きな憧れのブロガー いっちゃんレシピの ごま揚げ~
カツを作ろう!と思っていた時にアップされたレシピだったので
ビビビ・・・と急遽、シンプルタイプにプラスして作りました
画像
高野豆腐のごま揚げゴマソース

これ食べる時には、いっちゃんが紹介してくれた
やっぱり胡麻には胡麻のソース!(笑)
練りごまでやさしいソースを作りました。

プチプチ胡麻プラス、クリーミーな練りごま。。。うまっ
高野豆腐のスポンジ感が嫌いな旦那にも大好評でした~!


高野豆腐のごま揚げゴマソース  レシピは コチラ (click)

いっちゃ~ん いつも美味しいレシピありがとう~ 
泳げないスター君。。。可愛いです(笑)
いつもスター君に癒されてま~す!!



ゴールデンウィーク中に、旦那から暇なら何か作ったら?と言われ
作ったのは、お手軽のできる、なかしまさんレシピの
画像
チョコチップマフィン

なかしまさんレシピは、ワンボールでぐるぐる混ぜるだけ!
失敗なく簡単に出来るから大好き

画像

あ~そうだ!!今度作る時は以前unaちゃんが作られていた
板チョコを入れて、とろ~り!!させるはずだった
またしても、忘れた。。。。

画像

このチョコマフィンは、私が作るものに毎度クレームをつける
次男くんも大好物なので、あっという間に消えました
次回こそ、板チョコで。。。




最近ツイッターでフォローしている
毎日新聞の東日本大震災取材班が、被災地の皆さんに「希望」を届けられるよう、役立つ情報などをつぶやきます。という
毎日新聞・東日本大震災希望新聞取材班 (click)

東日本大震災のサポート情報一覧です→
http://goo.gl/atH9g #jishin 携帯でご覧になれます。

全国唯一の防災専門学科がある兵庫県立舞子高校(神戸市垂水区)の生徒38人が、民家の後片づけなどのボランティア活動を始めた。

 

本日の一曲。。。。
Play For Japan - 負けるな日本 〜かぞえうた♪ Mr.Children

Mr.Childrenさん『かぞえうた』の歌詞

先日、すでに70歳半ばのご婦人で
昭和19年の大きな地震を経験された方と少し話をしました。
2か月前の震災以来。。。
自分が小学校3年生で被災した時の恐怖心が蘇り
安定剤の量が増えて、少しの事でもビクビクする毎日。
今回の震災で、同じように心に傷を負いながら、
これから生きていく子供たちが、大勢いるのだろうと思うと
胸が締め付けられる。。。と語っていました。
まだまだ余震が続く中、本当に安心して一人でも多くの人が
笑顔あふれる毎日を過ごせる日が来てほしい。。。

福島県全体の避難所生活者の数は、3月末は約2万8千人
今は9千人を切るまでに減ってきているようです。
でも、避難生活そのものが終わったわけではありません
二次避難所や、生活環境のよい避難所へ移っていているだけ。
まだまだ足りいない物資や、支援しなければいけない事はたくさんあります。
復興へ向けて、自分にできる事を継続的にしていきたい。。。




想定をはるかに超える津波や地震がきてしまったことはどうにもできません。過去は変えられない。でも人災は今の問題であり、未来の問題です。これらは僕らの努力で変えられる。少なくとも余地がある
saijotakeoさんのツイートより (click)

 「ふんばろう東日本応援プロジェクト」 (click)

 「助け合いジャパン」 (click)


それから、楽天でも被災地で必要とされている支援物資を、楽天市場出店店舗様のご協力により、非営利の特別価格にてご提供頂きました。ご購入頂いた支援物資は、各自治体を通して被災地の皆様にお届けします。

 「楽天たすけ愛」 (click)

第8弾・学童向け書道セットについて、現在ご購入受付の準備を進めております。
5月11日(水)10時頃より、ご購入受付開始予定です。
第8弾の支援物資は、福島県双葉郡浪江町、大熊町、広野町の小学生の皆さん(600名)にお届け致します。

一人ひとりは小さな力だけど。。。集まれば!!



画像

募金情報まとめ http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin
支援物資について
http://htn.to/L6pnn
はてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/entry/sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin




ストウ部部員のチャーミーさん ブログは コチラ (click)
画像

こんな素敵なバナーを作成してくれました。


わたくし・・・コソコソと こちら↓↓↓に生息中!!
画像
*部活動・・・・・staubの情報交換・レシピ公開等。
staubの素晴らしさを、ブログを通して広めましょう。
同じキーワード「staub」で、沢山のお友達を作りましょう。
*入部資格・・・staubを愛する人
staubを持っている人も、持っていない人もOK!

staubを通じて、皆さんと交流を深める為の同盟「ストウ部」です。



遊びに来てくれて、ありがとう。
よかったら、足跡ポチッ!してくださいね~♪







この記事へのコメント

2011年05月10日 13:39
カツにする前に食べ尽くしてしまう母子参上!
夫に試してみよう・・
名前は忘れましたが、唐揚げのふりをしている植物性の製品がありますよね。あれ、騙されましたっけ。
夫は高野の煮物自体はそれほど好きではないようです。あれば食べる程度。カツにしてみたらどうなるか??

頂き物のお菓子がまだまだ減らず・・夫の帰省に期待する・・私もたまにはお菓子も作ってみたいですが、なかなか消費されません・・今日のくだもさんのお写真では・・ミルを出してカリカリ豆を挽きましょう。コーヒーを一杯・・・
2011年05月10日 15:06
こんにちは♪

高野豆腐のカツ、おいしいですよね~(^-^)
って、1回しか作ってませんが。
今日「もう一度作ろうかなぁ」って
思っていたら、この記事!

これは、やっぱり「作りましょう」と
言われている気がします。

ワンボウルでできるマフィン、
いろんな意味で魅力的だぁ~(^-^)
作りたいものいっぱいなのに、
今、ちっともおいつきませーん。
がんばります!

今日の1曲、ありがとうございます。
映像を見ながら
いろいろ考えてしまいました。
言葉ではうまく言えません。

ひとつ、ふたつと、いいことを見つけて
数えていったら、
世の中も悪くないって、思えるかなぁ。
2011年05月10日 16:40
こんにちは、くだもサン♪

我が家でもぷるさんの高野豆腐のカツは重宝しておりますが、
高野豆腐のごま揚げゴマソース、これも美味しそうですね!!
新しいレシピの扉、ありがとう。

震災後、物事は被災地だけではおさまらない状況になりつつありますが、いづれ向かい合わなくてはならなかった問題の様にも思えます。
私も、良い事を見つけて…頑張ろう♪
くだも
2011年05月10日 20:57
ベラちゃんへ~♪

こんばんは~!
高野豆腐好きさんにはあえてカツにする必要はないですよね(笑)
大豆ミートですよね?うちの次男の味覚は非常に!悔しいくらい優れていて、ちょっとした食感でもすぐ感づかれNGでした。旦那と次男以外は、私を含め味音痴なのになんでこの二人だけ??
頂き物のお菓子。。。せっせと食べてくださいね~!
我が家は家族が多いので、頂き物があってもすぐ消えます!!
ミルでコーヒー淹れているんですね!いいな~!憧れます。
くだも
2011年05月10日 21:01
solaちゃんへ~♪

こんばんは~!
高野豆腐のカツ、この後もまた作っています(笑)そしてストックも棚に(^^*v
次男以外はOKだとわかり、今、冷凍豆腐も仕込んでありますハハハハ・・・!!
ワンボールマフィンは簡単美味しい~おまけに失敗なし!最高ですよ~!是非是非、作ってみてくださいね。
復興までまだまだですが、一歩一歩前進したいですよね。原発問題、塩害、がれき。。。いろんな事がまだ山積していますがひとつづつ。。
くだも
2011年05月10日 21:07
フィーユさま~♪

こんばんは~!歳のせいかG.W.中はバテバテでコメントもできず失礼しております。
明日?アップ予定の記事はフィーユさんレシピ。そして、筍の味噌漬け記事も!!今日のブログ記事見て、一人で勝手にかなりハイになってました(笑)
高野豆腐の胡麻揚げ、ぷるちゃんも作られていましたがごま好きさんにお勧めです。
今回の震災、今まで私たちがいかに自然に逆らって生活してきたか、いろんな意味で改めて考えさせられています。多くの傷を負った人たち、被災地はもちろんの事、遠く離れた地にも大勢いると思うと、深く沈んだ心になってしまいますが、出来る事、見出していこうと思っています。なかなか心が追いつかず体の不調との戦いの時もありますが、出来る事。。。あるはずだから。
2011年05月10日 22:01
こんばんは~~

これは凄い!!!
高野豆腐にごまをまぶして揚げる@@@
う~~ん、メッチャ美味しそうであります。
胡麻娘のウチのお嬢もこれならOKかも。
それに練り胡麻ソースだもんね。
絶対に作ります。

くだもさんのチョコマフィンも食べてみたいな~
2011年05月10日 22:17
くだもさん、こんばんは!!

私も気になっている高野豆腐揚げだ!
でも、うちもお豆腐系よりお肉~(#`皿´)の肉肉星人が3匹ほど。
やっぱりお豆腐率をupすると、ハンバーグでも非難ごうごう。
幼稚園の給食で一番嫌いなのは、キャラクターの高野豆腐でした(笑)
あの「ぐにゅー」ってなるのが嫌なんだそうです(;一_一)
やっぱり高性能レーダーをお持ちの息子さんはダメでしたか。。。
うちのレーダーはどの程度の性能なんでしょう?
すんごく食べてみたいから、高野豆腐揚げてみようかな。
2種類どっちも気になる~(><)
しろくま
2011年05月10日 22:49
こんばんは。
ちょうど 頂き物の高野豆腐があったので
我が家も昨日は高野豆腐カツでした。
味覚があやしい夫は 「高野豆腐だ!」と気がついたので
驚いたら 好物らしい。
息子も「コレ何??」と。
コンソメでちゃんと味付けしたのになあ。

暇なら何か作ったら?なんですね・・・
そんなときに 素直にチョコマフィンを作る
くだもさんって かわいい~~
2011年05月10日 23:43
へえ~ 高野豆腐で!
ヘルシーで良さそうですね
豆腐大好きなんですけど こんな食べ方はやったことが無かったです
ゴマソース! おしいそう(><

震災、明日で2カ月ですね
今もニュースで一時帰宅された方のドキュメンタリーを見ていました
風化してしまわないよう、改めて自分に出来ることをやりたいと思います

リンク、早速拝見していまし
ありがとうございます!(^^
2011年05月11日 00:02
くだもちゃん^^
わ!!わ!!高野豆腐~~!!
カツもとっても美味しそうですね♪かりっと揚がってる~~。揚げ物LOVEな私すぐに食べたい~~。
ごま揚げも作ってくれて嬉しい。
いつも愛情いっぱいのご紹介ににやにや^^としながら今コメント書いているよ。(笑)

マフィンも美味しそうだ~~。いまちょうど午後4時。ああ~ティータイムに食べたいから画面に手を伸ばしてみた。いたたた。。ぶつけた^^;

そして、震災のことも忘れずこうして言葉に残していくことは大事だな~と思いました。
くだもちゃんお気持ちが一言一言に込められていて、たくさんの方の心に響くのだと思います。

まだまだ見えないところでたくさんの方が大変な現実の中で生活されていると本当に胸が苦しくなります。
私も、いつも日本を思いながら自分にできること頑張って行こうと改めて思わせていただきました。ありがとう。くだもちゃん。
genmame
2011年05月11日 07:58
やっぱお兄ちゃん達、高野豆腐のカツはダメでしたかぁ~。
私も食べ盛りの頃はお豆腐NGだったので、気持ちが良く判ります。

衣に胡麻を!!!これは美味いに決まってる☆
やってみますねっ♪
ちなみに、揚げ出し豆腐の衣に胡麻を混ぜて揚げるのも美味しいですよ。

今日で震災から2ヶ月ですね。
2ヶ月目位から世間の関心が薄れてくるらしいですね。
なので、ここからの支援が重要なんだそうです。
私も今一度気を引き締めて、被災者に何が出来るのかを考えたいと思います。
2011年05月11日 08:43
くだもさんおはようございます。
旦那がようやく仕事になったのに、
家庭訪問ウィークで子供が早くて悲しいアタシです(泣)
なかしましほさんのチョコチップマフィンはアタシもヘビロテです!!!!!
ちょうど作ろうと思ってレシピを開いたところですよ~♪
2011年05月11日 10:03
美味しそう~!
私の高野豆腐のイメージは煮物や味噌汁など・・
小さな頃から祖母の家(宮城)に行くと必ず食べ、
実家でもたまに同じように食す。。
それがいつの間にか、あまり得意ではなくなっていたにょうな気がしますが、
この間、外食した際に美味しい煮物を頂いたら
なんだかとっても美味しくて驚き!!
きっと幅広いレシピがあるのでしょうね^^
だからこそとっても気になりますね~!
また食感も違うのでしょうね!!
メモメモ!!実践!実践!買い物!買い物
追伸!
きなころちゃんも美味しかったけれど、
コーヒーメレンゲ(名前違ったかな?)も抜群でした
2011年05月11日 10:53
おはようございます。

高野のカツ・・・胡麻衣はこのぐらいの量の方が美味しいですよね。
私は前回胡麻を隙間無くつけてしまって主から「歯にいっぱい詰まったよ、、、涙」と若干クレームあり。
くだもさんのカツを見て反省しました。

チョコチップマフィーンも美味しそう♪
すぐにスイーツを作っちゃうくだもさんてやっぱり凄い!
私・・・食べたくても作る気力をMAXにするには数日掛かるのに出来たものは????な物ばかり量産します。
スイーツ作りは苦手なので見る専門になろうと思う程です。
2011年05月11日 15:49
ご無沙汰しています。
高野豆腐 栄養満点だし 我が家には必ずストックされているんだけど 実はあまりレパートリーがないんですよね・・・
こういう風に使うのもいいんだ~ってちょっとワクワクしながら読ませていただきました~。

なかしましほさんのマフィン
本当簡単で美味しいよね。そっか unaさんは板チョコ入れてたんだね。
私も次作るときまねさせてもらおう~。
みんなアイディアマンだな~♪
くだも
2011年05月11日 20:18
manngoさま~♪

我が家では高野豆腐、私以外は食べる人がいなくて今まで買えませんでしたが、肉肉星人以外はカツがOKなことが分かったので、これからもっと色々活用したいな!と思っています。
炒りごま、練りごまダブルごま、我が家では大好評でした。是非~♪
肉肉星人にはポッキー風にしてみようかな(^m^)

マフィンはなかしまさんレシピなので、是非manngoさん作ってみてください!簡単美味しいですよ。
くだも
2011年05月11日 20:22
chokoちゃんへ~♪

我が家と同じで肉肉星人が生息しているんでしたよね!
ちょっとした違いにヒジョーに敏感で、肉率が下がっただけでもNG。
やはり肉!!としては無理がありました(+_+;
あらかじめ高野豆腐だけれど。。。と食べさせた方が、面白がって食べたかもと後悔しております。
ぜひchokoちゃん家でも食べさせてみてください。で、感想をプリーズ!!
我が家は今度ポッキータイプでリベンジしてみます。
くだも
2011年05月11日 20:27
しろくまちゃんへ~♪

しろくま家でも。。。でしたか!
やはり高野豆腐だけれど!と前置きして半強制で食べさせた方がよかったかな?と反省中。
我が家の場合も大人はOKだったので、これから高野豆腐を色々とお料理にとり入れたいな!と思っています。
肉肉星人には~別の方法でリベンジしてみます。

暇そうにしていると、。。。よく旦那に言われます。
何か作っている方が、私の精神状態がいいと思うらしい(笑)
私も貧乏暇なしな性格。のんびり座ってウダ~ができない性格・・・旦那には見抜かれている(笑)
くだも
2011年05月11日 20:44
ryocoさんへ~♪

豆腐好き。。うんうんわかるような気がします!
私もお豆腐好きで高野豆腐も好きなのですが、家族は全員NG。でも今回、大人はカツOkだったのでこれから高野豆腐料理の幅を広げようと画策中!
胡麻揚げとゴマソースの組み合わせ、豆腐、ごま好きさんにはお勧めです!是非是非~♪

で、今、冷凍庫内に冷凍豆腐が眠っています。
冷凍豆腐もスポンジ状になるけれど、これも大人たちは食べてもらえるといいな。。。

いっちゃんブログへも遊びに行っていただき、ありがとうございます。
くだも
2011年05月11日 20:51
いっちゃんへ~♪

レシピブログのお写真が変わった日、ヒジョーにビックリしました~(^^でもとっても優しげな雰囲気があって素敵です。綺麗な方は得だな~と惚れ惚れ見ながら毎日ポチしております。
高野豆腐の胡麻揚げ&ゴマソース。とっても美味しかったです。さすがいっちゃん!
本当に作りたいものいっぱいで困り中!

震災から今日で2カ月、まだ??もう??
色々な思いが入り混じり、日々安定しない心の中ですが、出来る事を見出していきたいと思っています。
いっちゃんがお誕生日の時の日本へ。。。あの気持ち、とっても嬉しかったです。イギリスのご家族のご理解、日々のいっちゃんの人ととなり。。。大好きですいっちゃん!あっ告白しちゃった(笑)
これからの益々のご活躍、願っております。
くだも
2011年05月11日 20:59
genmameちゃんへ~♪

genmame家のご長男君は大人だから高野豆腐のカツOKだったんですよね!いいな~!
やはり育ちざかり、豆腐嫌い、彼には無理があったようです(+_+;
胡麻揚げ+ゴマソースのペアはぷるママちゃんレシピのカツ同様、我が家の大人には好評でしたよ!
なになに、揚げだし豆腐に胡麻( ..)φメモメモ
これは試してみないと!!

震災から2カ月。まだ?もう?色々な事が動き始めている一方、まだ手つかずの事も。。。
出来る事、見出してこれからも過ごしていきたいですよね。
まずは元気で過ごしましょう~!
くだも
2011年05月11日 21:04
unaちゃんへ~♪

こんばんは~!
なかなか自分の時間が取れない時期ですよね。
中学は夏休みに三者面談で学校へ!なので我が家はもう家庭訪問とは縁が無いんですよ。
今まで、長かった~~~~!
家庭訪問ウイークが過ぎれば、やっとunaちゃんの時間が取れるのかな?それまであと少し、ふぁいと~!
チョコマフィン、レシピを見ながら作っていると、チョコチップになっちゃって板チョコ。。。忘れちゃうおバカな私。次回こそ~~~~!!
くだも
2011年05月11日 21:09
たきママちゃんへ~♪

こんばんは~!そうですよね、高野豆腐って煮物、おばあちゃんのお料理ってイメージが私にも強いです。
私は昔も今も味が染みいった高野豆腐の煮物、好きなのですが家族はスポンジ状が嫌いで家では作れませんでした。
シンプルかつ、胡麻揚げ、どちらも美味しいので是非是非トライしてみてください!
きなころ~~~~っ!震災直後、ひるまさんからお取り寄せしてte.to.teスイーツいっぱい食べたけれど、また食べたい病を発病しそうです。
くだも
2011年05月11日 21:14
ぷるままちゃんへ~♪

こんにちは~!いつも読み逃げしていてゴメンネ。
今日は昼ごろ、お天気病みで頭痛がひどくてへばっておりました。体にいいもの食べて元気に過ごさないといけませんよね!
高野豆腐のカツ、やっとやっと作りました。高野豆腐を買っても、。とずっと躊躇していたのですが、たまたまいただきもものが!!
子供たちはダメでしたが、大人は美味しいと好評だったのでこれからはサクサク作ろうと思います。
味噌カツ風もおいしいかな??
お菓子作り。。。
私にとってはキッチンが長い間、唯一安らげる空間だったので、作ることで精神安定。家族もたぶんそれを見抜いているのだと思います。
我が家にこはちゃんやぷりちゃんがいたら、おか質kりなんてしていないと思います。だってず~っと見ていたいから(^^*vいつも可愛い娘ちゃん達の写真ありがとう。本当に癒しと力を頂いています。
くだも
2011年05月11日 21:20
バリ猫(ゆっきー)ちゃんへ~♪

こんばんは~!
お忙しい日々の中、遊びに来てくれてありがとう~!
高野豆腐、常にストックしてあるんですね!乾物は色々と常備しておくといざっていう時に重宝しますよね。
我が家今まで私以外の人が高野豆腐苦手であまり使わなかったけれど、これからはコッソリ使っていこうかなと思っています。
なかしまさんレシピのマフィン、ゆっきーちゃんも作られていましたよね。コレ本当に美味しいですよね。
私は何でも他力本願、みなさんのアイディアが頼りです!!もちろんゆっきーちゃんからもいっぱい!!
これからも色々と教えてね。
etu
2011年05月11日 21:52
くだもちゃま
おコンバンワ~
高野豆腐、私は大好きなんです!
あのじゅわ~~がたまらないのですが、家族はあんまり、、、涙
でもいつか自分のために作りたいです!
ぷるちゃんのお宅のカツが、いつもとおってもおいしそうです~ね♪

震災の事、、、、
最近節電も薄れがちになっていて、昨日から又節電を重視しています。
のどもとナンとやらなじぶんが、とっても恥ずかしいです。
くだもちゃんのように、継続していかなくちゃいけません。
すぐに忘れちゃう駄目な私を、これからも反省させてくださいね!
くだも
2011年05月12日 05:58
etuちゃま~♪

おはよ~ん!
昨夜この時間にコメ。。ちゅ~事はシュワシュワお飲みにならなかった??(笑)
etu家でも家族はNGですか??
ぷるちゃんの高野豆腐のカツのお写真はいつも危険ですよね!肉肉星人には肉と思って!とあらかじめ宣言したほうがいいかも!肉肉星人、もどき!はかならず見抜くと思われます。姑息な手段を使うより、真正面から体当たりがいいかも(笑)
震災、まだまだこれから復興へ向けてですよね。
先日、被災地以外の人にはがれきの山に見えるかもしれないけれど、そこに住んでいた方にとってはどれもが大事な大切な思い出がいっぱい詰まった品々なんです。と語られていた方がいらっしゃいました。
浜岡原発で何かあったら確実に非難区域内に住んでいる私。これからは節電にかんして他人事ではなくもっと真剣に取り組まなければと思っています。
ぐわんばりましょうね~!

この記事へのトラックバック