風の日。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 廃材アート作品展と、おやつ。。。

<<   作成日時 : 2011/11/25 20:55   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

前記事に、皆さんからいただいたコメントへのお返事
皆さんのブログへの訪問が、とても遅くなってしまっています。
本当に、ごめんなさい
明日には、頑張る、出来る人!!に変身する予定なので
どうか、どうか、お許しくださいませ〜〜〜

今日は、ひとつの山を越えました。
これからが、親子揃って大変だと思うけれど
皆さんから温かな言葉をたくさんいただいたので
出来る限り???がんばりますね〜

という事で、明日は土曜日で仕事は抜けられないだろうと
コチラへちょっと脱走してきました。
画像

明日、大好きな「杜屋」さんの「暮らしの菓音vol.4」 が、
開催される会場となっている、DOLCE倉庫
このドルチェ倉庫は、終戦時に国有綿保管倉庫としても使われていた
織布工場木造倉庫を、音楽ホールに改装した
趣ある建物です。

画像

明日は「杜屋」さんのお菓子やマーマレードなどの販売や
ミニコンサートなど企画されていますが
昨日から「廻ルコトモノ」という個展が開催されているので
ソチラを明日の人混みを避けて、今日!!見に行ってきました。

中に入ると
画像

薄暗い倉庫の中に、ところどころ ろうそくが灯され
たくさんのモビールがゆらゆら。。。
高感度で撮影してしまったので、薄暗い感じがわからなくて

画像

ひとつひとつ、同じようで微妙に違う形がゆらゆら。。。

画像

明日、演奏されるピアノが置いてある壁側には、大きなオブジェが!!

画像

販売用のフレームに貼りつけられた小さなオブジェの数々。。。


画像

これらの作品、全てトイレットペーパーの芯で作られています。
「山田ゆか」トイレットペーパー芯アート
山田さんのブログのお写真、素敵です。。。
いつもは捨ててしまう、トイレットペーパーの芯を
こんな素敵な作品として息吹を与え、輝かせるなんて素敵すぎます。

画像

他にも、普通は捨てられてしまう
お茶屋さん用のお茶缶に、絵を描き、そこに薄紙を貼り
錆びていく感じを楽しむ、小物入れや

画像

アンティークな小瓶に、ドライフラワー。。。

とても懐かしいような、癒しの空気が倉庫内に満ち溢れ
心地いい。。という言葉がまさにぴったりな空間が広がっていました。
今日は静かな中、じっくり作品を見る事が出来たし
出展者である山田さんとも
あれこれ色々 お話しさせていただく事が出来ました。
倉庫に入ってすぐ出ししていただいた ハーブティーも美味しかった〜!
山田さん、素敵なお話、素敵な作品の数々
本当にありがとうございました

あの空間にいる間だけは、私はとってもいい人!!だったと思います(笑)

きっと素敵なレポは こちら(click)
消しゴムはんこ作家のtakaさんがしてくれるはず〜〜〜!!
takaさん、勝手にリンク貼ってしまってゴメンネ〜
また、美味しいモノの匂いがするところで会いましょう!!
ほんの少しの時間でしたが、楽しい時間をありがとう〜




後日、また詳しくアップさせていただきますが
今日はお出かけもしたし、昨日届いた
画像

かわいい〜chokoちゃんの愛情いっぱい手作りシュトーレン
おやつに食べて、かなりご機嫌な私です〜〜〜



おまけ〜〜〜〜!!
先日バリ猫(ゆっきー)ちゃんが、手作り餡子で
美味しそうな餡パンを作られていた、同じ日に
画像

私は、お手軽な「栗ぜんざい」を作っていました

画像

夏は「水羊羹」、冬は「ぜんざい」
我が家には欠かせないおやつのひとつです!!
ちなみに私は白玉団子、黒蜜きなこで食べるのが一番好き




本日は、次男くんが数年前、大好きだったこの曲を。。。
RADWIMPS "トレモロ"

RADWIMPSさん『トレモロ』の歌詞



 「ふんばろう東日本応援プロジェクト」 (click)

 「助け合いジャパン」 (click)

【お願い】津波の被害があった地域では一切の電化製品が使えません、皆様のご協力を宜しくお願いします。 ふんばろう東日本支援プロジェクトECサイト / 家電を被災地に送ろう!支援金一口3000円http://fumbaro.org/about/project/electric/
 
それから、楽天でも被災地で必要とされている支援物資を、楽天市場出店店舗様のご協力により、非営利の特別価格にてご提供頂きました。ご購入頂いた支援物資は、各自治体を通して被災地の皆様にお届けします。

 「楽天たすけ愛」 (click)

【楽天市場 東北の店一覧】
http://event.rakuten.co.jp/area/info/shop/


【復興市場】
http://fukkoichiba.com/



つぶやいて1円募金(*^^)v
「東日本大震災ツイッター募金(無料)」

    こちら  http://bit.ly/fTDNYR (click)


画像

募金情報まとめ http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin
支援物資について
http://htn.to/L6pnn
はてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/entry/sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin



ストウ部部員のチャーミーさん ブログは コチラ (click)
画像

こんな素敵なバナーを作成してくれました。


最近、なぜか急に迷惑トラックバックが増えているので
TBに関して状況が改善されるまで、認証制にさせていただきます。
大切な皆さんから送られるトラックバックは、
気付いた時点ですぐに反映させますので、ご了承願います

それからレシピブログから、ココへ飛んで来ると
なぜかコメントがはじかれて、入らないらしいです。
レシピブログと相性悪いのかな???




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
くだもさんは いつもいい人ですよね??
あ、息子と同じで 立派なネコの皮かぶってます??

オブジェ素敵ですね。
空き缶とか 揃えて物入れにしようとか思うものの
これがなかなか・・・です。
chokoちゃんのシュトーレン 美味しそうだな☆
しろくま
2011/11/25 22:45
こんばんは!

今日はとっても素敵な日になって、ホッと安心してるでしょうね。
でもちょっと寂しかったりする???
なんだか自分も10年後を思うと、ちょっと複雑。
でもでも、ホントよかったね〜。

シュトーレン、粉糖つけ直してくれたの?(笑)
美味しそうに写してくれてありがとう♡
みんなに褒めてもらって、嬉しい1日でした♫
choko
URL
2011/11/25 23:50
こんにちは〜。

廃品アートっておもしろそう♪
普段なにげに捨てちゃってる物もこんな風に形を変えてステキに生まれ変わることができるんですね〜。
でも、見てるだけがいいです(笑)
私がアートに挑戦したら、ゴミがさらにゴミ化しちゃうでしょう・・^^;

もしかしたら息子くんの巣立ちの時期なのかな?(見当違いだったらすみません^^;)
うちもいつかはその時期がくるし、そんな時に明るく「いってきなさ〜い」って笑顔で送り出せる強い母になってたいなって思います☆
ひな
2011/11/26 04:48
くだもさん、こんばんわ〜♪

廃材アート、これうちの長女が大好きな 展示物ばかり!!ペーパーの
芯を使って作ったアートは、本気で素晴らしいものですね〜。
この空間、まったりと時間が流れていて。。。作品を見るのが 楽しい
時間だったんだろうなぁ〜って思います。

chokoさんのシュトーレン、今朝chokoさんの所で見て、その後 お嫁
入りしたシュトーレンを 色んな方の所でお見かけして、すご〜く素敵な
贈り物だなぁと思いました。もう気分は、クリスマス☆ですね〜♪

餡スイーツ、どちらも食べた〜い!!いつもパンに使う事しか出来ないので、
美味しいアイデアをいただき 有難うございます。

辛いものね、我が家も主人以外は そんなに食べれないので(私も あま
りにも辛いのは、得意ではないです〜^^;)、普段は2通りの味を作って
います。
スノーマン、もう少し お顔を研究してみます^^; 私もココナッツが大好
きなので、いつも常備しています〜^^
hannoah
URL
2011/11/26 09:23
おは〜〜〜です。

廃材アート 凄いね〜〜!!
圧倒されて見入ってしまいました。

choko便 嬉しいね〜〜。
シュトーレン、かなりかなり美味しくてついつい
次々スライスしちゃいました。
くだもちゃんもシュトーレン手作りするんですか?

餡子さん 我が家は冷凍庫に眠っています。
ぜんざいも美味しそうだな。
manngo
URL
2011/11/26 10:07
ステキ! こういうレトロな建物大好きです
時間がゆっくり流れてる感じも好き
味があって、木のぬくもりがいいんですよね
モビールも可愛い!
私も行ってみたくなりました

ぜんざい、おいいし季節になりましたね〜(^^
白玉団子入り、私も好きです!
蜂蜜きなこ・・ ぜんざいに入れるの?
ryoco
URL
2011/11/26 13:27
くだもちゃん
おこんにちわ〜

わ〜すごく素敵!!ラブリーとは無縁ですが、こういうシックな飾り物大好きなんです〜
きらきら、そして洗練されていてとっても素敵です〜
わらわこう見えても、美しいものがすきなんざんすよ〜〜!!かわいいものも好き!だからくだもちゃんも好き〜〜〜告白中〜〜♥うふふっ

Chokoちゃん便!先に詳細アップしたぜよ!
くだもちゃん達に先こされちゃプレッシャーだわ!って昨夜急遽頑張りました。。。姉さまには負けたけど^^;
とってもいい香りがしておいしいですよね〜
さっきしろくまちゃんのところで順番待ちしようとしたら、くだもちゃんが先にいた!!二人分って順番来たら言ってくれないかな〜〜頼みます〜〜笑

etu
2011/11/26 13:29
こんにちは。
以前どこかのサイトで拝見したトイレットペーパーの芯で作るモビール。
良いな〜と思い、ちょっとだけ取って置いてるのですが『ワクワクさんの工作しよ〜っと』と、はさみとテープ・マジック等を持ち出してモビールに変身する筈だった芯達がゴミに。。。
牛乳パックで桜の椅子を作ってあげようと取って置いてるのに、気が付けばジョキジョキ切られゴミに。。。
工作をしてる時は大人しいので、良いんですけどね^^;

歴史ある建物に飾られてるアート達は、新たな命を吹き込んでもらって輝いてますね☆

chokoちゃんのシュトーレンうまうまでしたね♪
誘惑に負けて又スライスしてしまいそうです。
次はしろくまさんの所に並びますよ〜!それ〜ぃ!
あっ、姐さん・くだもしゃん・etuさん・chieちゃんが先に並んでるんでしたね。
うーん、、、5番目かぁ。
あたるかな・汗
genmame
2011/11/26 15:51
こんにちは♪

ステキな空間ですね。
こういう場所にしばらくいたら、心が穏やかになりそうです。
私もいい人になれるかなぁ〜(^。^;)
いや、一歩外に出たら、いつもの私に戻ってます。きっと。

あれ? シュトーレンって、もう食べていいんでしたっけ・・。

黒蜜きなこ、私も気になりました。ぜんざいの中にいれるんですか?

今日の1曲、ありがとうございます。
ちょっと難しい歌詞…。
私はいつも笑っていたいなって思います。
今日も娘が言ったほんのちょっとした言葉で笑いましたが…


その話が何だったのか……

思い出せません〜〜(ToT)

おもしろかったのにぃ。
思い出せない自分が悲しいです!

sola
2011/11/26 16:14
>しろくまちゃんへ〜♪

こんばんは〜!
えへへ・・・猫の数だったら息子君に負けない自信ありますよ〜!
でも私に被っている猫、すぐフラフラ何処かへ行っちゃうので素顔がばれて困ります(-_-;)
オブジェとても素敵でしたよ。天井の換気扇を回したり、わざと人が当たって動くようにつりさげられていて、動きもありとても幻想的で心地いい空間でした。
しろくまちゃんのシュトーレンも大行列ですよね?弾き飛ばされそうだわ私。。。(-_-;)
くだも
2011/11/26 21:56
>chokoちゃんへ〜♪

こんばんは〜!
試験前後からすっと落ち着きが無かった息子、一人でいると不安だからって予定ビッシリでした。
安心したのは昨日だけで、今日は早速速達で書類が〜金額見てヨロッとしそうでした(-_-;)
お勉強もついていけるのでしょうか?不安だらけですが次男なので生き延びて行ってくれると信じています。
春から私がかなり寂しいと思います。一番賑やかな子だから。
シュトーレン、輸送中に粉砂糖がはがれおち、ちょっと見られないお姿になっちゃってごめんね。。
誤魔化しましたがバレバレ??あはっ(^^;
とっても美味しい贈り物ほんとうにありがとう。
くだも
2011/11/26 22:00
>ひなちゃんへ〜♪

こんばんは〜!
子供が幼稚園の頃は廃材でよく工作しました。
もちろんトイレットペーパーの芯も使ったし、牛乳パックやテッシュの箱。。。頑張ったな〜あの頃私(笑)
ひなちゃん、得意なのでは??色々きっと現役の頃は作ったのでしょうね。
でも家ではやはりゴミが出るから作りたくないですよね。
ちなみに今回の作家さんの山田さんは、ゴミを出さないようにすべて使い切るんだそうですよ。
ひなちゃん、ピンポンです。
次男は生き延びていくタイプなので、親のありがたみをわかる意味でもドンドン出したかったwww
今年はダブルなのですが、一人だけ決まりました。最大の問題児が残っています〜〜〜!!どうするんでしょう??
くだも
2011/11/26 22:10
>hannoahちゃんへ〜♪

おはよう〜!かな(^^;
廃材アートとても幻想的で、私的な空間でした。
白樺細工にも似た感じがしますね。とお話しさせていただきました。
なんでも作品を作る為に材料などを買って、、という行為自体に疑問を持ったのが最初らしいです。誰もがわかるトイレットペーパーの芯でと決めた時、ネットで検索したら何もヒットしなかったとも言っていました。
幅を薄くしたり、輪をカットする事はあっても、ゴミは出さないように、文字が書かれているものも敢えて元は芯だったとわかるように作品作りされるのだそうです。
個展前はパーツを入れた段ボールの数が凄いらしいですよ〜!娘ちゃんお好きなんですね。是非!!
chokoちゃんシュトーレン、この後の記事で詳しくアップしましたが絶品でした。
hannoahちゃん辛いモノ苦手な方だったの??意外!!愛する旦那様へのメニューなんですね。いつもとても参考になるものが多くて、またまた作りたいモノのリストが急増殖中で困っています(^^;
くだも
2011/11/26 22:18
>manngoさま〜!

こんばんは〜!
出来る人を目指し(笑)今宵は夜更かししてます。
でも明日も同じ時間に目覚める事でしょう(笑)
とても素敵な時間を過ごしてきましたよ〜!
今日は今日で素敵だったらしいのですが、作品を見る時は静かな中でみたいので敢えて人出が少ない日に行ってきました。マイナスイオンではないけれど、不思議なリラクゼーション効果?とても心地いい、安らげる空間でした。
chokoちゃんシュトーレン美味しいですよね〜!
私ですか???自分で手作りはしません!これは買うか頂くものです(笑)
餡子〜ぜひぜひ美味しいモノに変身させてあげて下さいまし〜!!
くだも
2011/11/26 22:22
>ryocoちゃんへ〜♪

こんばんは〜!
ryocoちゃんが以前訪れたレトロ倉庫みたいに大きな所ではないけれど、とても素敵な建物なんですよ。
物でも建て物でも、アンティークなモノってなんだかとっても安らげますよね。大好きです。
いつか〜一緒にお散歩したいですね〜!美味しいモノ散策しながら(笑)
ぜんざい、美味しいですよね。
白玉団子〜、書き方が悪くてごめんなさい。
白玉団子を作って食べるなら、ぜんざいに入れるより
器に白玉団子をそのまま入れ、黒蜜ときなこをかけて食べるのが好きって事で〜す(^^;
くだも
2011/11/26 22:26
>美人で出来る素敵マダムetuちゃんへ〜♪

こんばんは〜!
美しい人は美しいモノを愛でるのがお好きなんですね!私は美しくないけれど、可愛いモノや綺麗なモノを見るのが好きです。だからetuちゃんも好ききゃっ私も告白しちゃった
個展とても素敵でしたよ〜!私のカメラと技術では素敵の半分も紹介出来ていませんが、とても幻想的で心地いい空間でした。
chokoちゃんシュトーレン、今回みなさんアップが早くてかなり焦りました〜!そして焦らないとパンもシュトーレンもドンドン無くなって行ってしまうので困ってしまい、私も先ほどやっとアップ。で、皆さんのブログへリンクを貼らせていただきました(^^*v
しろくまちゃんシュトーレンもかなり大行列、田舎者の私は遠くへ弾き飛ばされそうです(-_-;)
くだも
2011/11/26 22:32
>ゲンマメどの〜〜〜♪

こんばんは〜!
く〜〜〜っ!!まさかまさか先を越されるとは思っていなかったガックシ。
トイレットペーパーの芯アート素敵でしたよ〜!私の写真だとわかりにくいと思いますが・・・
モビール好きだったよね元豆ちゃん?是非是非、トライしてみたら?この作家さんは芯のゴミを出さないように作るのがポリシーだそうです。元豆ちゃんらしい作品、首を長くして待ってるよ(^m^)
chokoちゃんシュトーレン、ほんとうにウマウマだあら、しろくまちゃんシュトーレンの行列がすでにスゴイの!!私、田舎の小心者だから遥か彼方に飛ばされちゃいそう〜〜〜!ブツブツ交換ブツが無いのも痛い(-_-;)
くだも
2011/11/26 22:38
これは素晴らしい!直接拝見したいですね、アート・・
そして・・
気になります、音楽ホールが・・・
ホームページ、あるかしら?
ベラ
2011/11/26 22:41
>solaちゃんへ〜♪

こんばんは〜!
この倉庫は何度か訪れた事があったのですが、販売会の時だったので、静かな空間を味わったのは今回が初めて。今日の演奏会もとても素敵だったらしいので、今とても後悔していますが、仕事で行くのは無理でした。
シュトーレン、この後の記事で書いていますが、今は食べたい時に。。。って本場ドイツでもなってきているそうですよ。
上のコメ返にも書きましたが
白玉団子〜、書き方が悪くてごめんなさい。
白玉団子を作って食べるなら、ぜんざいに入れるより
器に白玉団子をそのまま入れ、黒蜜ときなこをかけて食べるのが好きって事で〜す(^^;
今日の一曲。。。
子供たちは歌詞に共鳴して好きな時もあるし、ただ単に曲の感じが好きとか、ギターの演奏が好き。って言う場合もあるので。。。(^^;
くだも
2011/11/26 22:43
>ベラちゃんへ〜♪

こんばんは!
ドルチェ倉庫、リンクを貼り忘れていますね私(-_-;)
「杜屋」さんのサイトへのリンクは貼ってあるので、そこからはドルチェ倉庫のサイトへ飛べます。
今日の演奏会も涙が思わず溢れてくるような感動的なモノだったそうです。
音楽=ベラちゃんですものね。
くだも
2011/11/26 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
廃材アート作品展と、おやつ。。。 風の日。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる