風の日。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷やし甘酒ゼリーと美豚でアレコレ

<<   作成日時 : 2012/08/21 21:12   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 37

みなさんお久しぶりです
長い間、ブログ放置!!というより「放棄」しておりました
自分ブログへのログインも本当に久しぶりでパスワード忘れかけてました(笑)
まだしばらく忙しい日々が続きそうなので
皆さんのブログは相変わらず読み逃げ常習犯
この記事にコメントを頂いてもお返事できないかもしれませんが
コメント欄、開けておきます



画像

という事でアップする記事の内容も今頃??ってものばかり(-_-;)
コチラの「冷やし甘酒ゼリー」もたぶん7月下旬頃に作ったもの

画像

確か。。。ブログ友達のsolaちゃんブログで
「冷やし甘酒」の事を読んで、作った記憶が。。。

画像

温かな甘酒って実は滅多に飲んだ事が無いのですが
この冷やし甘酒は、甘さがスッキリ、くどくなくてOKでした。
砂糖も加えず、なんの工夫も無く、
冷やし甘酒をアガーで冷やし固め、いちごソースをトッピングしただけ!


画像

簡単で、カロリー控えめでとってもヘルシーな夏向きのおやつ!!
まだまだ残暑が厳しいので、また作ろうかな??




オーブン煮、新じゃが・・・恐ろしいくらい前に作ったもの。。。

オーブンに鍋ごと入れて作れる、ストウブ鍋使用のオーブン煮!
体調のすぐれない時や、忙しい時など
特に簡単に美味しくできて、止められません(笑)
ゆりりさんの「塩麹鶏とじゃが芋のオーブン焼き」が美味しかったので
画像

天才素敵美人マダムetuちゃんから買わせていただいた美豚を
塩麹漬けにしておいたものと、新じゃがを使い
「塩麹美豚と新じゃがのオーブン煮」
塩麹漬けにしておいた美豚はストウブ鍋に入れる前に
フライパンで焦げ目をつけています。
今回は美味しい新玉ねぎをぷらすして、
味付けの決め手は、美豚と一緒に贈っていただいたetuパパだれ!!


画像

ストウブ鍋ごとオーブンの中に入っている間
鍋の中、どうなっているんでしょうね〜!!
加熱後、暫く放置して蓋を開けると、
ほら〜、こんなに美味しそうに出来上がってる〜
皮つきのまま、半分に大きく切った新じゃがはホクホク
新玉ねぎも、塩麹美豚は当然ウマウマ〜〜〜!!

画像

今回の味の決め手、etuパパたれ!良いお仕事してくれてます。
じつはコレ、義姉家族が来る!と聞き
急遽作ったお料理なのですが、義姉たちが帰る時
「余っているお料理もらって帰っていい??」って(笑)
「喜んで〜〜〜!!」って急いで、容器に入れて
お持ち帰りしていただきました。
美味しい〜って言ってもらえてうれしかったな!
でも、ストウブだもんね〜美豚だもんね〜塩麹だもんね〜
不味いわけが無い(笑)



で、こちらはお盆に次男が帰省してきた時に作った
画像

天才素敵美人マダムetuちゃんから買わせていただいて
大事に冷凍してあった美豚のバラ肉のブロックで作った
ウマウマな「美豚の角煮」

画像

次男のバイト先の店長がコッソリ??作る煮卵が美味しい!
と、聞いたのでライバル心がメラメラ(笑)

画像

帰省してきても、友達におごってもらう事が多くて
食事も食べるのか食べないのかわからない中
食べてあったって事は。。。やっぱり美味しかったのね(笑)


それから、こちらも次男が帰省中に作った
画像

とっても美味しかった「美豚のローストポク」


画像

オーブンでじゃがいもや玉ねぎなども一緒に加熱!
一度に付け合わせまで出来上がって超手抜きなのに
抜群の美味しさ

画像

実はこの時、近所のスーパーで買ってきた肩ロースのブロック肉も
同じように焼いたのですが・・・
美豚の肩ロースとの味の違いがあり過ぎて
本当に同じ様に作ったの?って私自身を疑ったほどでした。

美豚。。。バンザ〜〜〜〜〜〜イ

とっても美味しそうで綺麗なローストポークの記事は
天才素敵美人マダムetuちゃんブログで・・・ コチラ (click)




「WE LOVE STAUB 」に参加しています!
画像

ストウブ鍋を使ったお料理のTBがいっぱい!!
お料理好きの方、「WE LOVE STAUB 」へ、遊びに行ってみてね〜




お友達のチャーミーさん ブログは コチラ (click)
画像

こんな素敵なバナーを作成してくれました。




迷惑トラックバックが増えているので
TBに関して状況が改善されるまで、認証制にさせていただきます。
大切な皆さんから送られるトラックバックは、
気付いた時点ですぐに反映させますので、ご了承願います

それからレシピブログから、ココへ飛んで来ると
なぜかコメントがはじかれて、入らないらしいです。
レシピブログと相性悪いのかな???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
くだもさん、おはようございます〜♪

夏は、とっても忙しかったようで、少し落ち着かれましたか?
甘酒は、温かいものしか飲んだことが無かったので、この冷たいパッケージを見たときは、びっくりでした!!それがゼリーになっちゃうので更に驚きましたよ〜。特に暑い夏場には、すごく身体にいいおやつですよね。温かい甘酒が少し苦手なので、こうして冷たい それもデザートになっちゃうと、食べれるかもしれません。いちごのソースがとっても美味しそうです〜♪

美豚さんが、連続〜〜〜(^^) 次男君も帰省中は、お母さんの美味しい味を沢山食べて、満足して帰ったのではないでしょうか。しんじゃが!今、こちらは小さなじゃが芋で 新じゃがが出回っています〜。豚と新じゃが、最高に美味しそう♪ 私も作ってみます〜^^
角煮、バイト先で美味しい角煮を食べているんですね〜。あはは、くだもさんのライバル心に、朝から大受けしちゃいました〜(笑)

残暑が厳しい中、忙しい日が続くようですので、ご自愛して乗り切って下さいね。
hannoah
URL
2012/08/22 00:22
くだもちん
おっはよ〜〜〜♪♪

昨日更新されると思って、日中ストーカー張りに来ちゃったよ(笑)
あまざけのスイーツ、そのまま固めるだけで追いひいのですね。、、、
これならわらひでも作れそうです!おソースは無しで行きたいと思います、、あっ市販のジャムで代用しよう笑

御名前沢山呼んでくれてあぎがど〜〜〜!
やっぱりくだもちゃんは出来る子だ!この正直にわらひの事書いちゃうとこ、流石だね〜〜!
悪友達に、見習わせたいものだわん(笑)
今日は朝から気持ちがいいわ、、お仕事頑張れそうだわん♪♪
あっパパダレ、我が家切れてるの忘れてた、、ちかじか又作らせよう〜!

お仕事大変そうだね、、ご自愛忘れずにしてください!
勿論お返事も訪問も無用だべっちゃ〜〜

マダム
URL
2012/08/22 06:49
わお〜〜素敵な画像だわ〜〜
お久しぶりです!
お忙しいご様子ですが
お元気でしょうか?
ご無理なさらないで下さいね。

くだもさんには
おいしいものを食べさせたい、って愛を感じますね。
そこが私と違う・・
反省反省!

最近手抜きばかりだわ(笑)

残暑厳しき折
ご自愛下さいね
ベラ
2012/08/22 07:26
久々の更新(笑)
人の事を言えませんが。。。

甘酒のゼリーは私も作った事がありまして、きなこ・シナモンよりもジャムトッピングが美味しかった記憶があります〜。
甘酒をゼリーにしちゃう発想って驚きですが、冷えると甘酒の臭みが消えて食べやすいですよね^^

美豚さんであれこれ☆
やっぱり次男君の為に^m^
手の掛かる子程可愛いって本当ですね。
私も冷凍しておいた美豚さんを先日頂きました〜♪
鮫さん大喜び。
暑い日が続くとスタミナが切れちゃいますから、無理してでもモリモリ食べなくちゃね。

新じゃがのオーブン煮(焼き?)は私も嵌りました☆
涼しくなったら又作りましょうね。
genmame
2012/08/22 09:25
こんにちは。

同じくブログ放置気味の私です(゚o゚;

甘酒ゼリー、いいですよね(*^_^*)
ゼリーすら作る気が失せてますが、
くだもさんのを見ていたら
作りたくなってきました!

また、作ろうかなぁ〜。

美豚料理、おいしそうですねー。
角煮が食べたいなぁ〜。

sola
2012/08/22 14:01
くだもさん、こんにちはー♪
お忙しいのに無理されてないですかー?
たまにはゆっくりしてくださいね(*´∀`*)

冷やし甘酒ゼリー、すごくおいしそう〜
わたしも以前ぷるままさんの所で見て、食べてみたいーって
思ってたんですよ。
今年の?去年の?冬は甘酒にはまってよく作ったけど
冷やしは飲んだことないんですよ。
おいしそーだなー❤
いちごソースがかわいいなー( ´艸`)ムフ

それから、ままんの美豚さんのお料理もおいしそう!
食べてもらう人に喜んでもらえて、しかも
“持って帰っていい?”の嬉しいお言葉!
作ってよかったって思っちゃいますよね\(@^0^@)/

無理されず、ゆっくり更新でいいのでまたお話しましょーね♪
マチルダ
URL
2012/08/22 16:18
こんちわ〜♪

お忙しいとは思いつつ更新してるかな?って毎日覗いちゃう。これってくだもしゃんのファンなんだわ(^ー^* )フフ♪

甘酒のゼリーは私もフルーツソースが合う!と思うの。
ひんやりおいしいもんね。

あら・・・マダムがおっしゃる悪友って私も入ってるのかしら?

まだまだ暑い日が続くしお仕事も大変そうだけど自分自身を少し甘やかしてあげてね。
やっぱり息抜きが必要ですよ。これ自分にも言い聞かせてるところ、、、
ぷるちん♪
2012/08/22 17:28
こんばんは〜
このゼリー フルーツソースがいい!!をきいてもらったんですよね??
うふふ〜〜 って食べられないけど・・・
最近 自分で料理しなければ麹の匂いがしても あまり気にならないということに気が付きました。
なので 食べられるかも〜〜〜(笑)

次男君 相変わらず素直じゃないですか?
ということは うちの息子が素直なかわいい息子に変身する日はまだまだやってこないってことかあ。(笑)
しろくま
2012/08/22 21:37
お久しぶりで〜〜す☆
私もブログのんびり更新になってるので気持ちはわかります。
やる気が出ない時は放棄もアリ〜〜(笑)

私、甘酒は苦手なんですが、お菓子にしたらいけちゃうかな?
どうもニオイがダメなんです。
お子様なのかな〜^^;(もうそんな年齢じゃないですが)

義姉さん家族にお料理をもらってもいい?なんて言われるなんて最高の褒め言葉ですよね☆
私もタッパー持って貰いに行こうかな?(笑)
ひな
2012/08/22 23:00
くだもさん ご無沙汰しています。
こっそりブログのコメント欄オープンにした日にそうそう、コメントにきてくれてありがとう。
いつもこうして気にかけてくれるくだもさんの優しさや気遣い嬉しく思っています。

抗がん剤の怖さっていうか・・今、義父がリンパのガンで抗癌剤治療中なので 目の前で見てるので痛感しています。
実際自分の身にふりかかってくるかもしれない・・・という恐怖心はかなりのもので・・・結果が出るまで本当生きた心地しなかったです(泣)
でもまた3ヶ月後笑っていられるよう日々健康管理頑張ろうと思っています。いろいろ心配してくれてありがとう。

スーツからガッツリ肉系まで 幅広い内容ですね。
お肉 本当に美味しそう♪
バリ猫(ゆっきー)
URL
2012/08/23 15:22
くだもさん、お疲れ様〜!!
冷やし甘酒も気になるけど、
何よりストウブ料理、美豚料理のオンパレード!!
美味しそう〜〜♪
みんなに好評でよかったね〜。
忙しい中、ちゃんと作って、本当に頭が下がるよ〜。
体無理せずね、レスもいいからね〜!!
una
URL
2012/08/23 23:13
あれ〜〜??
毎日チェックしていたはずなのに 見逃してた。
更新 おめでとう!!!

この冷やし甘酒 教えてもらってほんとに良かった。
甘酒あまり好きじゃなかったけどこれはメッチャ美味しかったよ。

美豚料理のオンパレード。
マダムのおかげで美味しいお料理が沢山できて
私達 ほんとに幸せよね。
manngo
URL
2012/08/24 06:24
体調は崩されてはいないんですよね〜?
よかったです!
次男君のお顔を見て安心されましたか?
この暑さを乗り越えたら、ましゃが待ってます。
がんばりましょ〜
ひろりん
2012/08/25 17:40
くだもさーーーん♪
またまたとってもお久しぶりのmaiです。
もーう!くだもさんの放置だったら
maiはなに???

ここのブログはなんか穏やかでゆったり時間が流れてて好き(*^_^*)

しかもこんな時間においしそおな美豚ちゃん
ストウブちゃん未だにお迎えしてないmaiって(;^_^A
ご飯おいしく炊けそうだし
ご飯用とお料理用に2つくらいお迎えしちゃう?

これでお料理得意じゃないmaiも少しはやる気になるかも
って何でも形から入るタイプ(笑)

まだまだ日中はびっくりの暑さだけど
夏の疲れが出ないよおに気をつけて元気でいましょうね
mai
2012/08/27 23:21
くだもさん、おはようございます〜(^-^)/
すっかり来るの遅くなっちゃって。。
でもくだもさんの更新、実はものすごーく
首を長くして待ってました(^-^;;
なかなかお忙しいとは思いますが、
どうぞご無理なさらないでくださいねー(^-^)/

そうそう、冷やし甘酒ゼリー♪
私も夏バテ対策に作ろうと思ってたんですが
もうすぐ夏が終わっちゃう@@
くだもさんのは、いちごソースの赤と甘酒の白で
めっちゃ可愛いです!
あっ私はくだもさんから頂いた
あのマンゴーとパイナップルのジャムを
のばしてソースにしようかな、
あの頂いたジャムがめちゃうまで
頂いたときにビックリしました@@
今朝も実はいまパン焼いていて
それにつけて頂こうかと♪
クッキーもびっくりの美味しさでしたが
ジャムも相当なものですよー!
本当にありがとうございます!!
ブログアップは・・当分先になりそうです、
ごめんなさい、でも必ず載せますねー(^-^)/

くだもさんのストウブ料理も
やっぱりいつも通り美味しそう!!
いまうちも美豚さんが塩麹に漬けてあるので
今晩はストウブで何か作ってみます♪
じゃがいもと合わせるのがやっぱり美味しそうです❤
ちびしゃけ
URL
2012/08/29 05:45
くだもさ〜ん!!お久しぶりです!本当にご無沙汰しておりました〜。
いつも読み逃げばかりでゴメンナサイ。
くだもさんとこはいつも美味しい物ばかりで〜次男君も戻れなくなっちゃうよね〜。
美豚、お写真からも柔らかさ、ジューシーさが伝わるもん、食べてみたい!!そんなに違うんですね〜。想像しただけでヨダレが出ちゃう(笑)。
甘酒ゼリーにいちごソースもどんな味なの〜〜?と。暑い日にはヒンヤリデザート最高ですよね〜〜。
くまこ
2012/08/29 15:07
くだもさんから教わったと思っている、
塩麹!!いやぁ、ホントに万能ですね!!
おかげさまでズボラな私でも簡単に美味しいおかずが
作れている気がします^^*
しかし、こうして拝見すると、やっぱり私には
まだ手間がかかってないな^^;
もう少し、頑張ってトライしよう!!
娘ちゃんは大丈夫かな!?
夏のお疲れが出ているのでしょうね(*0*;)
頭痛、早くおさまりますように
たきママ
2012/08/31 08:35
冷やし甘酒ゼリー、めっちゃおいしそう♪
私は冷やし甘酒も温かい甘酒も大好き☆
このゼリーはぜひぜひ作って食べてみたい♪
つるるんとした食感、あーーーー、よだれが。。。
ストウブのお料理もどれもおいしそう♪
私はまだオーブンに入れたことがないんだけど
今度やってみたいな〜
むーみん
2012/09/04 07:29
お久しぶりで〜す。。。
冷やし甘酒ゼリー凄く気になります。。。
お酒が大好きな私ですが・・・
実は・・・・
甘酒が苦手(苦笑)
そんな私でも平気かな???
ストウブのお料理も美味しそう!!
ぐ〜!!とお腹が(笑)
やっぱりくだもさんのブログは美味しい物がいっぱいですね
むぅまま
2012/09/04 18:45
お酒好きなのっぽにとってはローストポークがイチオシですね♪
ほんっと美味しそうですね。
夏の暑さでばてても食が向きそうなひと品ですね。

甘いお酒はあまり好きじゃないんです…呑み口スッキリが好みなんです。
カロリーが低いのが気になりました(汗)

いつもいつも目に美味しいものをありがとうございます♪
昨日塩麹を使って鮭を焼き、今朝は鶏肉のフライパン焼きを作りました。
(くだもさんのレシピと違って超手抜きですけど)
塩麹がこんなに美味しいとは!
しばらくハマりそうです。
のっぽ
2012/09/11 19:55
>みなさんへ

ご無沙汰しております。
なかなか皆さんのブログへも遊びに行けない中
こうやって、温かなコメント
本当にありがとうございますm(__)m

温かな甘酒は苦手ですが、冷やし甘酒はお勧めです。
私でも少し飲めましたから。。。
今年はアイスより、アガーやゼラチンスイーツに
とってもお世話になった我が家でした。

塩麹や醤油麹。。。
私はあまりブームに乗る方ではないけれど
これは本当に良いですよね。
そしてオーブン対応のお鍋をお持ちの方
是非是非、冬はオーブン煮お勧めです。
くだも
2012/09/14 20:49
Hi there to all, how is the whole thing, I think every one is getting more from
this web site, and your views are nice in support of new people.
Jayson
URL
2017/04/04 02:45
Hey there! Someone in my Myspace group shared this site with us so I
came to take a look. I'm definitely enjoying the information. I'm book-marking and will be tweeting this to my
followers! Exceptional blog and wonderful style and design.
Demi
URL
2017/04/12 18:48
WOW just what I was looking for. Came here by searching for ____q
Marilou
URL
2017/04/13 09:16
Slate is ready to be a grdeat possibility for this in addition to limestone for yard landscaping which is using steps.
Juliane
URL
2017/04/15 03:18
You may ordewr these windiws in numerous tints to provide you extra privacy from the neighbours.
Adam
URL
2017/04/15 03:52
Not solwly does your subconscious mind store beneficial infoemation it also shops
important emotions.
Adan
URL
2017/04/15 06:31
I'm gone to inform my little brother, that
he should also go to see this blog on regular basis to obtain updated from newest information.
Rosemary
URL
2017/04/16 17:24
Hi there to every body, it's my first pay a
quick visit of this weblog; this blog contains awesome and in fact
excellent stuff in support of readers.
Minna
URL
2017/04/16 17:28
Along with the car sales, the Japanese used car sellers also supply the dismantled parts of the vehicles in cube containers
of size 20ft or 40 ft. Now you will soon forget about key-fobs as well since new biometric revolution is going to allow you to enter your car
with your fingerprint, face detection or eyeball recognition. It
includes 4 different frequencies so you can race
against your friends.
Trena
URL
2017/04/16 17:37
I am not sure where you're getting your information, but great topic.
I needs to spend some time learning more or understanding more.
Thanks for excellent information I was looking for this info for my mission.
Carri
URL
2017/04/17 18:50
I have been browsing online more than three
hours nowadays, but I by no means discovered any fascinating article like yours.
It's pretty value enough for me. Personally, if all web owners and bloggers made good content material as you probably did,
the web shall be a lot more helpful than ever
before.
Armand
URL
2017/04/20 05:22
I don't even know how I ended up here, but I thought this post was great.
I do not know who you are but certainly you're
going to a famous blogger if you aren't already ;) Cheers!
Kieran
URL
2017/04/23 02:56
Hi, I wish for to subscribe for this weblog to get newest updates, therefore where can i do it please help out.
Lowell
URL
2017/04/23 09:53
Breeds with brief muzzles, such a pugs, additionally benefit from harnesses because of their predisposition to respiration problems and tracheal collapse.
Kristin
URL
2017/04/24 15:08
Hello there! This post couldn't be written much better! Reading through this post reminds me of my
previous roommate! He constantly kept talking about this.
I'll send this post to him. Fairly certain he will have a good read.
Thank you for sharing!
Summer
URL
2017/04/25 07:58
Benzina de cracare catalitic_ este unul dintre cei mai importan_i componen_i ai benzinei auto.
Alexandra
URL
2017/04/25 18:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冷やし甘酒ゼリーと美豚でアレコレ 風の日。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる