風の日。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗の黒糖ロール&スイートポテトe.t.c.

<<   作成日時 : 2012/10/21 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 30

秋になったので、やはり「芋・栗・南瓜」スイーツ
まずは、この中で私が一番好きな栗スイーツ
画像

メレンゲを突然、泡立てたくなって(笑)
ロールケーキを何カ月ぶりかで作りました
黒糖生地を焼いて、本当は栗の渋皮煮を巻きこみたかったのですが
まだ手元になかった??いや、勿体無かった。。。ので
少しお値段が可愛い カスタニエ を巻きました。


画像

左下のカット面が、真ん中あたりの巻きの様子。
比較的、綺麗に巻けた方かな??
最近、我が家では生クリーム系のウケが良くないので
誰か食べてくれる人がいたら、またトライしてみよう。

今度は何ロールを作ろうかな〜〜??
巻けるかな??




実家から、大量のさつま芋と里芋共に
従姉妹が作ってくれた「栗の渋皮煮」を横取りしてきたので(笑)

画像

市販のパイシートで、栗の渋皮煮と白あんを包みこんだ
「栗の渋皮煮と白あんのプチパイ」を作りました。

画像

栗の渋皮煮を作っていないから
パイ生地くらい自分で作ればいいのに、
思いっきり手抜きして市販品使用で、超お手軽!!

画像

手間暇かかる綺麗なお菓子は買って食べるもの!
おウチで作るおやつは、簡単に出来るもの!!
これに限ります



栗の次は・・・
実家から届いた大量のさつま芋
画像

まずは簡単に出来る「スイートポテト」
時間が無い中、慌ただしく焼いたので
焼きがちょっと甘くて、焼き色があまり付きませんでした。
旦那に「甘味あっさりで美味しかった」と言ってもらえたので
良かったかな


それから、スイートポテト作りの残り分で
画像

栗の甘露煮を入れた
「芋栗きんとん」を作りました。

画像

実家の家庭菜園で採れた鳴門金時芋
今年初めて作ったせいか?気候のせいか?
ちょっと痛んでいるものもあったので、
本当はもう置いておいた方が、甘味が増すかもしれないけれど
早く使ってあげないといけないかも??



今朝、パンを焼こうと思ったら粉がなくて作れませんでしたwww
そういえば9月の月末頃、こちらのパンたちを焼いた時に
強力粉をきれ〜いに使いきってしまった!
って事を、この写真を見て思い出しました(爆)
画像

上ふたつは「黒糖くるみ」を巻きこんだパン♪
それから左下は、ナッツ系苦手な娘用に、「チョコチップ」
右下は餡子好き長男用に「白あん」 ♪

この時以来、パン作りをしていないという事は
一か月くらいパン焼きをしていない!!って事ですね(笑)

気付けば月末前、また暫く焼けませんね〜
皆さんのブログへの訪問も、頂いたコメントへのお返事も
かなりスローになると思います


朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたので
ご自愛してお過ごしくださいね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
天邪鬼返しwww

> メレンゲを突然、泡立てたくなって
その気持ちは分かるけど、分かりたくない(爆)。
芋・栗・南瓜にはなびきませ〜ん♪
でも、栗なら平気。
ロール食べようか?食べに行こうか?お喋りして荒らして帰ろうか?(笑)

パンの粉、沢山余ってますけど送りましょうか?
もちろん、期限切れですけども( ´艸`)
家用だから問題ないでしょう?(笑)

昨日は20度と寒くて腹巻してたんだけれど、今日は28度まで上がったのです;;
変な陽気よね…。
風邪菌飛ばすので、どうか移ってください!
天邪鬼菌と共に培養しておきます☆彡
Chie
2012/10/21 23:28
先日『栗きんとん』を頂いて秋の味に舌づつみを打ちました♪

今の時期は何を食べても美味しいので、夏の暑さ&手術で落ちた体重が右肩上がりで(汗)
でもジム通いも再会しているのでここらで右肩上がりを食い止めたいです。

簡単なおやつは家で…に同感!なのですが、それすらもしていないので、くだもさんのお菓子やお料理で目の保養をする日々です(汗)
のっぽ
2012/10/22 01:09
>chieちゃん♪

天邪鬼の親分さんwwwおはよ〜!
突然、なにか!!ってよくあるよね(笑)
芋系、あまり好きじゃないものね〜!
きくちゃんもホクホク系が苦手で栗とか芋系もホクホクはNGらしいよ。
>お喋りして荒らして帰ろうか?(笑)
あっ大丈夫、我が家いつでも竜巻があったの?っていうくらい荒れてるから!自分の居場所はその辺の物を足でかきわけて確保してくれるならいつでも(^m^)
消費期限ね〜ウチは基本、切れたものを良く食べるので、危ないかどうかは舌と匂いで判断(笑)粉??そんなの消費期限が切れていても焼くから大丈夫でしょ?少なくとも家用なら捨てるのは勿体無いから私は使う(笑)でもchieちゃんの粉、ハード用じゃない?私じゃ扱えないでしょ?
とりあえず、性質の悪い風邪菌を追い払って!!
え〜と今週はランチに、コトコト、私も予定がいっぱい。ココまで風邪菌を飛ばす元気もないでしょ?(笑)
早く治せ〜!病院へ行け!!行った??
くだも
2012/10/22 06:12
>のっぽちゃん♪

おはよ〜!
岐阜の栗きんとんかな?あれ美味しいよね!
入院??したの??いつ??
今ブログに行ったら娘ちゃんも怪我って書いてあったから、怪我したの?ごめんね気付かなくて。
もう大丈夫なの?
ジムも無理しないようにしてね。
>簡単なおやつは家で
これがやはり基本だよね(^_^)
私も以前より時間が無くて作れない。でも私の場合は作る事がストレス解消なので、時間が出来ると。。。って感じです。のっぽちゃんのストレス解消はおビビ?(笑)
人それぞれだからね〜〜〜〜(^m^)
娘ちゃん、お大事に!のっぽちゃんも無理しないようにね
くだも
2012/10/22 06:18
おはようゴザイマス!!
キャ〜!!
そうですね!
秋と言ったら栗にお芋
そう、それは私の季節(笑)
でもでも、私の場合は美味しいものを買う方向(苦笑)
そこが、くだもさんとお恥ずかしながら違うところ^^;
カスタニエ・・後で調べてみよう^^*
娘にも何か一緒に作りたい〜!と言われているので、
今週末のイベントが終えたら何か作ってみようかな♪
たきママ
2012/10/22 09:01
くだもじ〜〜ん
おはよ〜〜る! 朝だけどね〜〜♪

イモクリナンキン、、、魅惑的なお言葉です。、。。
ずっと唱えていたら、くだもちんスイーツが
わが家に届くかもしれない。。。
今日はずっと唱えて過ごそうと思います(笑)

わらひ、スイートポテト大好物なのよ〜〜!
くだもちんのリストに、ちゃんと書いておいてね〜
黄金色に輝くお芋ちゃんが、わらひを呼んでいる気がします!!
アンパン、、食べれないけどすんごい美しいですね〜〜
餡子ぎっしりで、娘が見たらうらやましくて泣いちゃいそうです。。。
くだもちんのように、素敵パンが焼けるママになりたかったです。。転びすぎるとこ以外、、くだもちんはわらひの憧れちゃんです(笑)

etu
URL
2012/10/22 09:56
秋だ秋だ・・・秋のスイーツ祭りだ〜〜〜
くだもしゃんのスイーツだからメッチャ旨いに決まってるし ご家族の皆さんが羨ましいよ〜〜。
私好みのスイーツにパンがたっくさ〜〜ん。
全部食べたい!!

忙しいのに卵白を泡立てたくなるの? 当然ハンドミキサーよね。まさか手???

トンテキね、フライパンで焼き色をつけてカットして ミニフライパンに移してソースを絡めてます。
manngo
URL
2012/10/22 20:14
こんばんは。

わぁ〜、おいしそうなスイーツがいっぱい\(^o^)/
私は、芋・栗・かぼちゃのおやつを
買って食べました……(^。^;)

ロールケーキ、そういえば作ってないです。
くだもさんのロールケーキ、
いつ見ても、美しいなぁ。
食べたいです(^-^)

あ、私、生クリームOKですよっ!
でも、遠い……(ToT)

パンもさぼり気味…がんばらないと!
sola
2012/10/22 20:36
>たきママちゃん♪

こんばんは〜!
秋ですよね〜!
私は暇があるとなにかお菓子を作っているけれど
たきママちゃんは手仕事、しかもあの量!
凄いです〜〜〜!手仕事だけは私は見習えません(^^;
カスタニエって栗を蒸して、適度な甘みをつけたものです。
栗の渋皮煮より安価なの(笑)
イベントが終わったら、娘ちゃんと何か作れるといいですね!
まずは今週末!がんばれ〜〜〜!!
くだも
2012/10/22 21:01
>素敵〜なマダムetuちゃん♪

こんばんは〜!
食欲の秋です〜!芸術の秋とかスポーツの秋という
言葉が私の辞書には見当たらないみたい。
ど〜しましょ???(-_-;)
etuちゃん家はいちごとかぶどうかな〜
っていちごが出回るのをじっと待っています。
まだ高いの(-_-;)しばしお待ちを。。。
スイートポテト、私はカロリーダウンで牛乳使用で作っているから、旦那曰く、私らしく甘さ控えめであっさりしていた。。。と言ってました(^^;
きっと、絶対、マチルダちゃんが作るスイートポテトが美味しいと思われます!!
あっ最近は転んでないよ!足腰が丈夫になったかもwww
そのかわり、、、手や指にひっ掻き傷だらけ!
壁がなぜか私に近寄ってくる(^m^)
くだも
2012/10/22 21:03
>manngoさま〜♪

こんばんは〜!
そしてお出かけ後のお疲れ&忙しい中、コメントありがとうございます。
秋ですよね〜
栗スイーツ大好きです!
でもまだモンブラン食べてません(^^;
家族は私の作ったもの、あまり食べないですね〜(笑)
案外、頂き物のスイーツがゴロゴロあるので、私の作ったものは誰かに押しつけちゃいますwww
>忙しいのに卵白を泡立てたくなるの?
そうそう暇だとやる気がでない。で、忙しいと無性に!!
完全に天邪鬼ですね。
あっもちろんハンドミキサー使用です!
トンテキ、ありがとうございます。
ミニフライパンはないけれど、マネして食べさせる事にします!
くだも
2012/10/22 21:07
>solaちゃん♪

こんばんは〜!
私も買って食べるのも好きだよ〜!
でも考えてみたら、まだ今年モンブランを食べていませんでした。
はやく食べなきゃwww
solaちゃんまたロールケーキ作って〜〜!!
広島までなら翌日に着くから、冬ならロールも送れるかな?
でもまだリハビリ中。
いつか必ず試食?毒味?してね〜〜!!
あっまともな冶一郎のバームクーヘンとかも贈るから(笑)
くだも
2012/10/22 21:10
こんばんは!!
黒糖ロール すんごく美味しそうです〜〜
そう言えば ロールケーキ修行してるんでした・・・
ついつい忘れてしまうけど〜〜
また作りたくなってきました。
あ、でも 食べきれないだろうと思うので
わけてもらってもいいですよぉ☆
うふ☆☆
しろくま
2012/10/22 21:51
くだもさん、おはようございます♪

ロールが、ほんとに売り物のように巻かれていて、美味しそう過ぎます〜〜^^ メレンゲ(笑)、私も突然 粉を捏ねたくてってあるので すごく分かります!断面もほんとに綺麗で、これから秋の美味しいものでまた見せて下さいね♪

冷凍パイシート、なるほど〜こうして包んでいたのですね。私、切り込みを入れているものとばかり思っていました!栗の渋皮煮、私も今年は栗が買えたので作ったんです〜♪ 渋皮煮を使った美味しいスイーツ、とても楽しみにしています!

さつま芋いっぱいで、すごく羨ましいです。(大好き^^ 秋はほんと芋栗南瓜と私も好きなものが沢山の嬉しい季節です♪)
おやつに、スイートポテトとお茶でまったりと 美味しい時間を過ごしたい〜なんて考えてしまいました♪
hannoah
URL
2012/10/23 00:39
くだもさん、おはようございます(^-^)/
相変わらず、早起きです(^-^;;でもなんか
眠くなってきたかも。。

くだもさんのスイーツを見ると
ほんとテンション上がっちゃってヤバイです〜@@

栗の黒糖ロール♪すごくすごく美しいですねー(*^-^*)
私、ほんとロールケーキが苦手で
いつかこんな美しいロールケーキを
焼けたらなぁ、って憧れてるんです。
それで何度も何度も写真を眺めてしまう〜(^-^;;

栗の渋皮煮と白あんのパイも
FBで拝見して、これめちゃくちゃイイ−!!
ってひとり盛り上がってました(*^-^*)
パイ生地は、市販のがあると気楽に作れて
いいですよね。作りたいときに作れるのがイチバン♪

スイートポテトも美味しそう〜o(^-^)o
これは次男が遠足でお芋掘りに行くので
それを待って作ろうと思います。
ほんとは今日だったんですが、お天気悪いので
急遽、来週に延期・・・。待ち遠しいー!

パン作りもくだもさんにかかると
どれも美味しそう♪♪
私は、黒糖くるみいっぱいのが食べたいです〜!!
ちびしゃけ
URL
2012/10/23 04:25
あら、いやだ!
更新してる@@@@@@

昨日富士山の横を通りながら、桜と『静岡のおばちゃ〜ん!』と飛行機の中から叫んでみました。
聞こえました?(笑)

芋・栗の季節ですね〜。
ふふふ♪
私も今年はちゃんと渋皮煮を作りましたよ☆
偉いでしょ?褒めて褒めて〜〜〜〜!
栗仕事も、一度経験すると苦じゃないですね。
今年の栗仕事は楽に出来ました。

パイ包み、、、良いですねぇ。
う〜〜〜〜む、何を作ろうかしら。
とりあえず、フィーユさんの米粉パウンドはメモりましたよ^^
genmame
2012/10/23 14:53
お久しぶりです。。。
急に寒くなりましたが・・・体調崩していませんか??
突然メレンゲを立てたくなるの分かります(笑)
秋のものいっぱいで美味しそう。。。
コーヒーを持ってお邪魔したいです。。。
どれも美味しそうでぅぅぅ・・・
食いしん坊な私はやっぱりくだもさんのブログ大好きです。。。
むぅまま
2012/10/23 18:19
うっわ〜!きれいな渦巻きロールケーキですね。
おいしそうー!
いろいろあって迷っちゃう〜!食べる気でいますぅ笑!
ご実家からお芋いいですねぇ。。いろいろと作っているくだもさん!すごいなぁ。。ご家族も幸せですね♪
私もくだもさんのブログ大好きでとっても和みますぅ。
ちょっと肌寒くなってきましたよねぇ。。
やっと咳がとまってきました。
風邪が流行っているみたいなので気をつけてくださいね。←病み上がりの私が言うのもなんですが。。
kapo
2012/10/24 22:47
秋風が吹くと
平安のおかめは草花を愛でる
平成のおかめは芋を愛でる

花車改作

今日のおやつは芋餅です。
私、これくらいしか出来ません・・

芋、栗、かぼちゃ
なぜこんなにおいしいのでしょう!!
そして、くだもさんのお菓子は
なぜこんなに綺麗でおいしそうなのでしょう!!

あ・・頂き物のようかんとチョコレートが・・・
それなのに芋餅作ってしまった・・
と、計画性なしですね、私。

最近、気温の変動が激しいですね。
どうぞご自愛下さいませ。
ベラ
2012/10/25 08:28
>しろくまちゃん♪

こんばんは!
お返事とても遅くなってしまってゴメンナサイm(__)m
私はいつかしろくまちゃんロールが食べた〜〜い!
バナナ以外なら、すっぽいフルーツ系じゃなくても食べるからwww
是非是非ロールケーキ修業して、食べない端っこでもいいから食べさせて!!←(真顔)www
くだも
2012/10/28 19:29
>hannoahちゃん♪

おはよ〜!かな(笑)
お返事とても遅くなってしまってゴメンナサイm(__)m
ロールケーキはまだまだ修行中なので、まだまだなんですよ!巻いている途中に電話。。。とか止めて欲しいですよね(^^;
そうそうマロンパイのパイ生地はカットではなく、パイ生地を延ばして切り込みを入れて包みこんでます。なんとなく手をかけたように見えるでしょ。
姑息な手段を使うんですよwww
カナダは寒冷地なので、さつま芋は採れないのでしょうか?北海道も無理だから。。。ですよね?
日本食材店とか行けば手に入るのかな?でも高いですよね??(^^;
いつか一緒に、縁側に座って
お茶をすすりながらスイートポテト食べる
そんな日が来たら最高に幸せだろうな〜♪
いよいよハロウィン本番ですね。
がんばってね〜〜〜!!

くだも
2012/10/28 19:36
>ちびしゃけちゃん♪

こんばんは〜!
お返事とても遅くなってしまってゴメンナサイm(__)m
今夜は雨降りなのでおウチでのんびり過ごされていますか?
黒糖ロール、久しぶりに作ったのでちょっとドキドキでした。そういえばこの時以来、修業中と言いながら作っていないかも(^^;
冷凍パイシートってあると便利ですよね。これからのシーズンパイ包みシチューとか子供が大好物なので活躍します!でもメーカーによって脂っぽさ?がちょっと違うような気がするので、こんどは通販してみようかな?なんて考えています。←自分で作る気ゼロ(爆)
芋ほり遠足、今度は行けるかな?お弁当作りがんばってね!
パン作り絶対にちびしゃけちゃんの方がお上手だよ〜!
私は本当になんちゃっておうちパン。
やっと強力粉を買ってきたので、落ち着いたらフォカッチャを作りたいなと思ってます(^^*v
くだも
2012/10/28 19:42
>genmameちゃん♪

こんばんは〜!
お返事とても遅くなってしまってゴメンナサイm(__)m
最近は前以上に気まぐれ更新でしょ!自分でもいつアップするのかスタンスが読めません(笑)
先週はちょっとダウン気味でSNSも放置、静かだったでしょ??
富士山が見えた頃はかなり我が家の上空を通過してから経っているよwww
でも飛行機の中から。。。なんて気持ちが嬉しい〜❤
栗の渋皮煮、作ったんだ〜!
食べきれなかったらいつでも手伝うよ(笑)
私は作業が苦になるというより、灰汁で手がガサガサになるのが耐えられなくて、最近はいつも頂いてきます(笑)
肌が弱いってある意味すごくいい口実?かも?
温かい所から寒いところへの気温差
気温がグッと下がってきたから風邪ひかないようにね!
くだも
2012/10/28 19:46
>むぅままちゃん♪

こんばんは〜!
お返事とても遅くなってしまってゴメンナサイm(__)m
体調崩してました(^^;
ダメですね〜トホホ。。。。
むぅままちゃんブログにもなかなか遊びに行けなくてゴメンネ!
むぅくんとさぁちゃんに会いに今から行くね(^^*v
私もむぅままが作るパンもお菓子もお料理も、いつも愛情いっぱいで大好き❤
いつかカフェを開いたら、行きたいな!!
ってずっとずっと思っている(^^*v
くだも
2012/10/28 19:49
>kapoちゃん♪

こんばんは〜!
お返事とても遅くなってしまってゴメンナサイm(__)m
kapoちゃん、もう大丈夫??、無理しないようにしてね。
そんな私も体調崩してました。あはは・・・せっかく心配コメくれたのにね〜(^^;
今年こそkapoちゃんパンが食べれるかな?なんてlことを思っているんだけれど・・・
まずは実家から届いたさつま芋で、時間が空いたら例のさつま芋のフォカッチャを作ってつくレポします!
頑張らないと〜〜〜!!
だからkapoちゃんもご自愛してね!
元気でいてくれないと私がkapoちゃんパンを食べる日が来ないから。。。(^m^)
くだも
2012/10/28 19:53
>ベラちゃん♪
こんばんは〜!
お返事とても遅くなってしまってゴメンナサイm(__)m
気温差がある毎日??体調崩してました。あはは・・・せっかく心配コメくれたのにね〜(^^;
学習しないのよね私って(-_-;)
ベラちゃんもお忙しい時期、くれぐれも無理しないようにしてね。
いつかベラちゃんの演奏、聞きたいな〜!
とりあえず来週はジャズピアニカライブを聞きに行ってきます。
すごく楽しみです。
音楽っていいですよね。
ウチの子供たちも私も、音楽にはいつも助けられている気がします。
芋餅〜〜〜美味しそう〜♪
花車ちゃんとウチの娘、食の好みが似ている気がするので、娘も好きかも??
高校生、部活が忙しくておやつをなかなか食べる暇が無い?帰りにコンビニで食べるのでお腹いっぱい?
いつか作ってあげようかな??
くだも
2012/10/28 19:58
What's up to all, how is everything, I think every one is getting more from this site, and your views are good for new
visitors.
Shani
URL
2017/04/01 17:57
I take pleasure in, lead to I discovered just what I was looking for.
You've ended my four day lengthy hunt! God Bless
you man. Have a great day. Bye
Grady
URL
2017/04/02 21:38
I enjoy reading through an article that can make people think.
Also, thank you for allowing me to comment!
Tammie
URL
2017/04/12 20:33
My programmer is trying to convince me to move to .net from PHP.
I have always disliked the idea because of the costs.
But he's tryiong none the less. I've been using Movable-type on a
number of websites for about a year and am nervous about
switching to another platform. I have heard excellent things about blogengine.net.
Is there a way I can transfer all my wordpress posts into it?

Any help would be really appreciated!
Mary
URL
2017/07/22 01:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
栗の黒糖ロール&スイートポテトe.t.c. 風の日。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる