風の日。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 素敵なイベントへ♪

<<   作成日時 : 2012/11/05 20:02   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 31

皆さん、こんにちは!
先週前半は仕事がとても忙しく
その後、再び体調不良に・・・
あと一日復活が遅ければ、泣く泣く行くのを断念していましたが
先週末とても楽しみにしていたイベントへ行ってきました

画像

お人柄も、作られるものも大好きな『杜屋』さん主催の
コチラのイベント コチラ (click)
杜屋さんのジャムやお菓子の販売!それから・・・
阪神淡路大震災で崩れ落ちた住居の廃材の山の中に
埋まっていた一台の鍵盤ハーモニカ。「自分は命すくわれたのに」そう思うと置き去りにできず持ち帰りました

そんな体験から鍵盤ハーモニカ奏者となったトミーさん
『Tommy Pianica Jazz Live!』

画像

会場の「ドルチェ倉庫」は、
終戦時に国有綿保管倉庫としても使われた織布工場木造倉庫を、音楽ホールに改装したものです。 
詳しくはコチラ >>>

画像

建物の中に入ると、すぐに前売り特典のスイーツ
「レアチーズケーキ山ほおずきジャムトッピング」

それから
画像

「杜屋」さんの、焼き菓子たちがずら〜り

画像

どれを買おうか迷う〜〜〜
それにしても、コレだけの焼き菓子をコトコト市の後にスゴイ
さすが、プロだわ さすが、杜屋さんだわ


そして、『杜屋』さんといったら、なんといってもジャム!!
画像

今シーズン初の・・・
長野県で低農薬栽培されたフランス原産洋梨「ゼネラルレクラーク」のジャム

画像

レアチーズケーキのトッピングにも使われていた「山ほおずきジャム」

画像

緊急時に保存食にもなるジャム こんなにたくさん


画像

ドルチェ倉庫の天井には、太い立派な梁が見え
木造の温かな趣ある会場
今回の演奏は、ピアニカのトミーさん、キーボードの伊川洋平さん、
フルートの住本エリさん、パーカッションの土井恵美子さん
そしてドラムの村尾コージさんが加わり、フルメンバー
置かれてある楽器を見るだけでもワクワク

画像

小学校で使われるピアニカの他にもこんなに種類が。。。(笑)
最初は「暮らしの菓音」=カノン
ということで、「かえるのうた」カノンバージョン
ココからは、ひたすらジャズピアニカのライブに
感動しながら聞き入り、写真なんか撮ってません(笑)
セトリ(セットリスト)も忘れました(爆)
写真に撮るより、心に刻み込みたい
そんなとても素敵な、心に染みいる感動的な時間でした

画像

翌日、イベントで購入したトミーさんのCDをBGMに・・・
『杜屋』さんの「和栗のタルト」と
ディンブラの茶葉で淹れた紅茶にchipakoyaのジンジャーシロップで
とても幸せなおやつタイム


画像

あ〜でもトミーさんの演奏はCDで聞くより
やはりライブで聞いた方が何百倍も感じるものがあったな・・・(^_^;)

ライブ中、自らも阪神淡路大震災で被災し、
3・11の震災のボランティア活動をされているトミーさん
「普通に過ごす事が奇跡なんだ」・・・
と、目に涙を浮かべ、言葉を詰まらせました。
ボランティアの様子等はトミーさんブログで コチラ (click)

そして、今日ツイッターでフォローしている名言botで
「幸せを手に入れるんじゃない。
幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ
by ザ・ブルーハーツ 」

こんな言葉を読みました。

「普通に暮らすことの幸せ」
を感じる心を忘れることなく、日々感謝しながら
過ごす事が出来たらいいな〜
↑私にはかなりの努力が必要かと思いますが・・・(-_-;)


杜屋さん、素敵なイベント
本当にありがとうございました。

そして、トミーさん御一行様(笑)
みなさんの楽しそうに音を奏でている様子にコチラまで笑みがこぼれ
心のこもった素晴らしい演奏に出会う事が出来て
本当に良かった〜〜!と思いました
素敵な演奏を!時間を!ありがとうございました









本当なら、杜屋さんご夫妻や、トミーさん達のように何らかの形で
ボランティアが出来たらいいけれど現実問題、私は現地まで行く事が出来ない状況。
だから、「ふんばろう東日本シエンプロジェクト」の
「ふんばろうサポータークラブ」へ入っています。
これからも、私にできる事を。。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
くだもさん、おはようございます♪
会場もすごく温かい〜。写真からもすごく伝わります。
ピアニカ、ほんと!小学校で見て以来、もう四半世紀以上(笑)見てないので、懐かしいな。種類も沢山あるのですね。

和栗のタルト☆ ひゃぁ〜〜、しっとり そして栗がゴロゴロ入ってる〜〜♪ 今日のおやつタイムは、幸せそのもので ご一緒させていただきたいです〜^^
幸せを感じる事の出来る心を手に入れる、ほんとにそうだ!と思いました。感謝の気持ちを持ちながら、私も日々大切に過ごしていきたいな。秋も深まり、寒くなってきているので くだもさんも風邪を引かないように、ご自愛して下さいね♪
hannoah
URL
2012/11/05 22:54
いつでも幸せいっぱい♪
今は特に(*´∇`*)
体ギシギシ、夢いっぱい(笑)。

暮らしの菓音はホントにいつか連れてってね〜!
素敵な空間・素敵なお菓子・素敵な音楽の三拍子。
私には贅沢な空間です(*/∇\*)

コメ返はしばしお待ちを。。。
Chie
2012/11/06 01:06
>hannoahちゃん♪

こんにちは〜!
木造の温かな雰囲気の中で、木製でできたピアニカか奏でる音楽を聞く。。。最高の時間でした。
ピアニカって日本では小学生は必ず使うもの。でも中学生になると忘れ去られてしまう。。。震災後ポツンと瓦礫の山の中にあったピアニカからすごく感じるものがあったのだろうな〜と思うと胸がギュッと締め付けられます。
トミーさんの使われているピアニカは木製で、小学生が使うプラスチック製の物とは違いとても温かみの音色でした。
お菓子ももちろんどれも美味しかったですよ。
hannoahちゃんの所もこれからはグッと気温が下がり、腫れる日が少ないようなのでご自愛してお過ごしくださいね。
いつもコメントありがとう❤
くだも
2012/11/06 05:53
>幸せいっぱいのchieちゃん♪

おはよ〜!
今朝は体ガタガタかしら?若いから大丈夫?
楽しい〜時間を過ごしてきたんだから、仕事しろ〜(笑)
普通。。。はね、やっぱり、心も体も健康!!
って事なんだと思う。
これが一番の基本なんだけれど、当たり前過ぎて失った時に初めて気付く人が多いんだろうね。
だから私も忘れないように何度も何度も自分に言い聞かせてる。
暮らしの菓音、素敵なイベントだよ!
戦争を潜り抜け、昭和の時代も佇んでいたドルチェ倉庫を見るだけでも、私なんかが気付かない、なにか感ずるものがあると思うよ。
コトコト市同様、いつか。。。。
いつでも丁寧にご案内役を務めさせていただきます。
案内料は高額かもよ〜〜〜(笑)
くだも
2012/11/06 06:01
おはよ〜

くだもちんのウキウキさがブログから想像できます。
忙しさ 体調不良の後のイベント さぞやリフレッシュできたことでしょうね。
ピアニカの演奏 素敵だったでしょうね。
そして面白そう。

しかし タルトの美味しそうなこと!!!
でもきっとくだもちんのタルトの方が美味しいと思うわ。
だってくだもちんのタルトは世界一だもん。
manngo
URL
2012/11/06 06:09
くだもちん
おっはよ〜〜〜!!

そうだね。。。普通に暮らせることに感謝だね!
のど元過ぎればなんとやら。。。
最近、地震のこと、節電の事、温かいご飯が家族と食べれる環境。。
そんなこともすっかり忘れてしまっていた気がします。
忙しいことに怒るばかりで、お仕事できる事にも感謝なんて全くしてなかったです。。。凸凹
くだもちんのおかげで、今日はやる気スイッチはいったよ〜〜〜!
漏電していたけど(笑)なんとか灯す事が出来ました!
なんか体中痒くて、(風呂は入ってます 笑)いまいち体調不良ですが、気合入れて頑張ろう〜〜っと!

えつ
URL
2012/11/06 06:34
おこんにちは。
体調いかがですか?
私のところにも 長引く風邪菌がやってきています。
頭いったいんですよね〜
同じかな??
息子は元気なので よかったような そうでもないような。
鍵盤の音・・・息子たちの鍵盤しか聞かないので
素敵な音〜〜想像できないかも(笑)
それに美味しそうなものがたくさん。
素敵なイベント行けてよかったですね〜
しろくま
2012/11/06 14:52
こんばんは。

体調、大丈夫ですか?
回復して、
イベントへ行くことができてよかったですね。

お菓子、ずらーり。すごいなぁ〜。
和栗のタルト、本当に栗がごろごろ。
幸せな時間ですね(^-^)

ステキな言葉、ありがとうございます。
幸せを感じることができる…
そんな心で、私もいられたらなって思います。
sola
2012/11/06 21:45
一度行ってみたい場所です・・
一流の演奏家もたびたびコンサートを開いていますね。建物の外観も素敵です!
私、古い物が大好きな、古い者なのです。
お菓子もおいしそうです!

と・・テンションが上がりました。
病み上がりのくだもさん
まだまだご無理なさらないで下さいね。
ベラ
2012/11/07 10:37
体調はその後、いかがですか!?
猛烈にお忙しそうで心配です(><)
でも、イベントに行かれて
幾らかリフレッシュできたかな♪
素敵な音色、そして歌を目の前で聞けるのって
本当に幸せ・・・!
最高の癒しの時間。
あ!でも、くだも家は我が家で癒しタイムがあるのか!!
音楽っていいですよね♪
ご自愛くださいね^^*
たきママ
2012/11/08 08:29
こんにちは〜。

これこれ☆このイベントね^^
ピアニカjazzなんて素敵〜〜〜〜!
ピアニカの子供っぽい音色がjazzになって音楽を届けてくれるなんて、きっとウキウキする様な可愛い音楽なんだろうな〜と思ってました。

『日々幸せ感じ上手』ね♪
私も気をつけてます。
そしてね、毎朝桜を起こす時は『今日も楽しい事がた〜〜〜くさん待ってるよ!』って起こすようにしてるんです。
『た〜〜〜くさん笑ったら神様と妖精が桜に幸せの金の粉を掛けてくれるから、沢山笑おうね』と。
娘に笑う事の大切さを教えながら自分にもそう言い聞かせてるんですよね。

お陰で桜は寝言でも笑ってます^^;

くだもさんはポジティブな方なので、きっと普通に暮らせる幸せを日々感じ取れてると思いますよ。
げんまめ
2012/11/08 14:30
和栗のタルト!美味しそうな1枚をありがとうございます!
大きい栗が何とも贅沢ですね〜♪
ピアニカは小学校入学の時に買うのに、卒業したら使わなくなりますよね。
あれ、どうされています?

あの震災から日にちはたっていますが、多分なかなか進んていない復興。
また冬が来るというのに現地の方の心境はいかがかと思います。
つい先日も地震がありましたしね。

できる事は限られているけど、自分にできる事からやっていけばそれでいいと思うんです。

体調不良との事ですが、ぼちぼちインフルエンザの患者さんも出る時期。
お体ご自愛下さいね。
のっぽ
2012/11/10 11:40
こんばんは!
くだもさん、体調・・大丈夫ですか?よくなりますように。。
私は前月、なかなか治らなかったです。

うわ!素敵なイベントですね。いいなぁ。。行ってみたい・・・くだもさんと!
ジャムいいなぁ。。タルトも私好みでわくわくしちゃいますぅぅ・・
ライブもすてきですぅぅ。。わたしまで幸せ〜な気分になりました。
kapo
2012/11/12 23:51
くだもさん体調いかがですか???

素敵なイベント!!
以前もありましたよね〜!!
今回も写真や記事から温かさが伝わりいいなぁ〜と・・・
私も・・・
幸せを感じることのできる心を手にいれたいです。。。
むぅまま
2012/11/13 10:54
>manngoさま〜♪

おはようございます。
体調はいかがですか?昨日から気温がグッと下がったので、お気をつけてお過ごしくださいね。
早く元気になって下さいね。
このイベントとても素敵でした。
ジャズピアニカは木製のピアニカ使用なのでとても温かみのある音色でしたよ。
タルト。。。(笑)私はmanngoさんの栗のフイユテが食べてみた〜〜い(^m^)
くだも
2012/11/15 06:14
>美人マダムえつちゃん♪

おはよ〜!お腹の調子は良くなったかな?
胃腸風邪が流行っているみたいだから、毎晩、適度なアルコール消毒して、早く元気になってね。
寒くなったよね〜私も乾燥して体が痒いです。
バスルームにボディ用乳液は欠かせません。
お顔もひび割れそうだったので、先日急いで化粧品やさんへ行ってきました。でも手入れ法、面倒〜とか言いながら聞いていたので忘れた(笑)
被災地もまた寒い季節を迎えてしまいましたね。
今、忘れられる事が一番怖いと思っているようなので、常に自分にできる事、、、を思いながら過ごしたいな〜と思っています。
昨日も陸前高田のお酒ポチしました。自分では飲めないから誰に贈ろう??
くだも
2012/11/15 06:19
>しろくまちゃん♪

おはよ〜!
頭痛も胃腸風邪も嫌だよね。
寒くなったからお互い冬眠したいよね〜どこかいい冬眠場所ないかな??
夏になったら夏眠したいから(笑)私、一年のウチほんの短い時間だけしか活動してないかも??(笑)
ジャズピアニカ最高でしたよ。
演奏には木製のピアニカを使われているので、一般的なプラのピアニカとは音が全然違いましたよ。
そしてフルートもパーカッションもピアノも、そしてドラムも。。。最高でした。
楽しそうに音を奏でている様子、本当に至福の時でした。
くだも
2012/11/15 06:24
>solaちゃん♪

お返事、恐ろしく遅くなってしまってゴメンナサイ
体調はもう大丈夫だったのですが、最近は色々と忙しくてブログまで辿り着けませんでした(>_<)
栗のスイーツを見ると、真っ先にsolaちゃんの顔が浮かびますwww
solaちゃんも、幸せを感じる心で
毎日笑顔いっぱい
ご自愛してお過ごしくださいね〜!
くだも
2012/11/26 12:50
>ベラちゃん♪

お返事、恐ろしく遅くなってしまってゴメンナサイ
最近は色々と忙しくてブログまで辿り着けませんでした(>_<)
ベラちゃんがドルチェ倉庫で、演奏!!
実現したら絶対に聞きに行くのにな〜♪
とっても温かな雰囲気の会場です。
ベラちゃんもご自愛してお過ごしくださいね。
くだも
2012/11/26 12:52
>たきママちゃん♪

お返事、恐ろしく遅くなってしまってゴメンナサイ
最近は色々と忙しくてブログまで辿り着けませんでした(>_<)
音楽って本当にいいですよね。
私も子供たちも音楽からいつもたくさんのパワーをもらっています。
自分好みのイベントからも、もちろんですが(笑)
いつか本当にたきママちゃんとイベントへGO!!
そんな日を夢見て今日もがんばります!
たきママちゃんも娘ちゃんもがんばってね!応援しています。
くだも
2012/11/26 12:55
>たきママちゃん♪

お返事、恐ろしく遅くなってしまってゴメンナサイ
最近は色々と忙しくてブログまで辿り着けませんでした(>_<)
元ちゃんはジャズ好きさんだから、いつか機会があったらこのピアニカライブ、聞いて欲しい〜〜!!
トミーさん、ものすごく素敵な方でした。
心で奏でるジャズ。。。最高だよね。
今年初めにchieちゃんが一日一笑
って言っていた言葉、日々忘れないように過ごしてるよ〜!
笑う門には福来る笑い
今日もいっぱい桜ちゃんと笑って過ごせますように☆
くだも
2012/11/26 12:59
>のっぽちゃん♪

お返事、恐ろしく遅くなってしまってゴメンナサイ
最近は色々と忙しくてブログまで辿り着けませんでした(>_<)
のっぽちゃんも色々と大変な時だったのに、コメント本当にありがとう。
のっぽちゃんの選択、のっぽちゃんが決めた事だから、正解だと思います。
いっぱい笑って毎日過ごせますように☆
懸賞も当選するといいね〜(^m^)
無理しないように過ごしてね!!
くだも
2012/11/26 13:01
>kapoちゃん♪

お返事、恐ろしく遅くなってしまってゴメンナサイ
最近は色々と忙しくてブログまで辿り着けませんでした(>_<)
kapoちゃんはその後、体調いかがですか?
今年初のシュトーレンを買って、kapoちゃんも今年は作るのかな〜?なんて考えていました。
自分好みのイベントへ行くと、心も体もウキウキ
何にも勝るパワーチャージになりますよね〜♪
素敵な音楽とジャムとお菓子
私にとっては至福の時でした。
kapoちゃんもご自愛してお過ごしくださいね。
くだも
2012/11/26 13:04
>むぅままちゃん♪

お返事、恐ろしく遅くなってしまってゴメンナサイ
最近は色々と忙しくてブログまで辿り着けませんでした(>_<)
そうそうこのイベントは以前にも行っています。
でもその時はジャズコンサートはなかったので
今回初めてピアニカジャズライブを、あの素敵な空間で聞く事が出来てとても幸せでした。
お菓子もジャムもめちゃくちゃ美味しかったですよ〜!
くだも
2012/11/26 13:06
Awesome! Its really awesome piece of writing, I have got much clear
idea regarding from this piece of writing.
Christina
URL
2017/04/02 00:26
Awesome article.
Neal
URL
2017/04/04 02:34
Precisely what I was looking for, thanks for posting.
Niamh
URL
2017/05/04 21:23
Hello i am kavin, its my first occasion to commenting anywhere, when i
read this piece of writing i thought i could also make comment due to
this brilliant article.
Ginger
URL
2017/06/22 00:51
Hi i am kavin, its my first time to commenting anywhere, when i
read this post i thought i could also create comment due to this brilliant
article.
Basil
URL
2017/06/27 05:29
Hey there, You have performed a fantastic job.
I will definitely digg it and in my opinion recommend
to my friends. I'm sure they will be benefited from this
site.
Lauri
URL
2017/06/30 21:04
Outstanding story there. What occurred after? Take care!
Holly
URL
2017/07/06 07:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
素敵なイベントへ♪ 風の日。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる