風の日。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 美豚とさつまいも料理&マロンケーキ♪

<<   作成日時 : 2012/11/14 20:10   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

はどこ??
気温がグッと下がり寒くなりましたね
子供から「秋物の洋服を買ったのに
結局あまり着ないうちに、冬服が欲しくなった」と。。。
こんなに冷えこんできたら、買うな!とは言えませんよね

静岡県下でも今シーズンになって初めて
インフルエンザによる学級閉鎖になった学校が出たそうです。
胃腸風邪も流行っているようなので、
皆さんお気をつけてお過ごしくださいね。



1ヶ月くらい前に作ったもの達をアップ
画像
厚揚げのバナナポーク巻き

素敵な盛り盛り上手な、美人マダムetuちゃんから
「バナナポーク」を送っていただいて
すぐに「しゃぶしゃぶ」にして食べました。
「牛しゃぶ」じゃないの?と文句を言っていた子供も
おいしい豚肉だったので
大満足のしゃぶしゃぶでした



しゃぶしゃぶをした時に、食べられないように
コッソリ少しだけ取り分けておいたバナナポーク
画像

厚揚げをバナナポークで くるくる〜と巻いて、
フライパンで焼き、etuパパたれなどで味付け!!
子供達と義父は厚揚げがあまり好きではないけれど
肉巻きにすると、イヤ顔しないで食べてくれます


それからコチラは・・・
画像
美豚と玉ねぎのコチュ炒め

etuちゃんから買わせていただいている美豚を
玉ねぎと炒めて
etuパパ特製コチュジャン等で味付け

画像

美豚はとても美味しい豚肉だから
etuパパ特製コチュジャンと組み合わせれば
私が作っても間違いなく美味しいおかずになります。



そして、実家からのさつま芋とコラボ(笑)
画像
美豚とさつま芋と蓮根の酢豚風

美豚と、私の大好物のれんこん、それから実家からのさつま芋を
米粉をまぶして多めの油で揚げ焼き

画像

etuパパたれにお酢をプラスして
根菜と美豚の酢豚風にしました。
こちらも家族には大満足のおかずでした。


etuちゃんから届くお肉は
とても新鮮で、とても美味しい〜〜〜
いつも本当にありがとう





実家から頂いた大量のさつま芋。。。
画像
さつま芋と桜エビのかき揚げ

短冊状にカットして、玉ねぎのスライスと、桜エビ
それから葉葱だったかな??かき揚げにしました。


画像

かき揚げにすると義父は、とてもよく食べてくれます。
でも旦那は、厚めにカットして揚げた、
シンプルな、さつま芋の天ぷらの方が好き

相変わらず家族内で好みがバラバラ
だれの好みに合わせるか???毎日一番悩みます。


そうそう、さつま芋。。。まだまだたくさん残っています。
先日、娘が
「スイートポテト、食べるのは好きだけれど、作った事が無い」
と言っていたので、
今度は娘と一緒にスイートポテト作りしたいな〜
でも、部活が忙しいので、いつになる事やら。。。




栗スイーツをアチコチで拝見しながら
あっ!そう言えば私も先月中旬ごろに
フィーユさん レシピで作った記憶が・・・(笑)

画像
マロンパウンド

フィーユさんが、
米粉使用の栗のパウンドを焼かれていた記事を読んで
私も作りたい!と意気揚々と準備を始めたら
まさかの米粉切れ
結局、お気に入りの昨年アップしてくれたレシピで作りました。
レシピはコチラ (click)

画像

マロンペーストを混ぜ込んだココア生地に
冷凍しておいた栗のカスタニエを解凍したら
ペースト状になってしまったものを入れて焼きました。


画像

焼き上がってカットしたら
ペースト状だったカスタニエが栗の形に見える(笑)

画像

このマロンパウンドケーキ
しっとりしていて、私好みの美味しさなので大好き
もちろんプレゼントした方たちからも
美味しかったよ〜と、大好評でした。



フィーユさん
いつも美味しい素敵なレシピをありがとうございます









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントに秋はあっという間!?って感じがしますよね。ついこの間まであんなに暑かったのに!ひぇ〜!もうインフルエンザ!早いですね。まだ予防接種迷ってるんです。打ってもかかるし、打たなかったらかからなかったり・・・ホント迷います。お金には変えられないけど子供達まだ二回接種なのでその二人分ですから〜(笑)。
もう、くだもさんのお料理にヨダレジュルジュルです。早速明日豚肉買ってこなくちゃ!って気分になるもん(笑)。でもくだもさんとこのお肉の旨さ味わってみたいなぁ〜。やっぱりいつか泊まりに行こう(笑)。
栗スイーツ☆前に頂いたくだもさんのタルト、美味しかったなぁ〜〜♪と思い出しました〜。
くまこ
2012/11/14 22:36
くだもさん、おはようございます♪

今日は、私も大好きなおかずが勢揃い〜〜♪ 嬉しくなっちゃいます*^^*豚巻き、とっても綺麗に巻かれていて 中は厚揚げなんですね。ご飯のおかずに、すごく美味しそうです♪ 私、れんこんが大好きなので、蓮根とさつま芋を美豚さんと一緒に酢豚風のお料理に、すごく惹かれています^^ 蓮根多めで作ってみたいな。厚めの蓮根とさつま芋、そして美豚さん 全部が美味しそうで、食べすぎちゃいます♪
家族の好みに合わせるの、難しいですよね。分かります〜〜!!うちもオットにあわせると、子供達が食べれないし、いつもメニューを決めるのが大変^^;私は、かき揚げも天ぷらも大好き☆ 厚めにきったさつま芋の天ぷらは、母がしょっちゅう作ってくれて お弁当のおかずにも入っていたので、懐かしいです♪

くだもさ〜ん、マロンパウンド☆ 美味しそう過ぎます〜〜^^ 断面ショーに、手が伸びてしまいそう♪ マロンペーストは、横に写っている缶ですか? たっぷり入っている〜!と、興奮気味です♪

寒くなってきましたので、風邪を引かれませんように☆ ご自愛してお過ごし下さいね♪
hannoah
URL
2012/11/15 02:39
>くまこちゃん♪

おはよ〜!
インフルの予防接種、我が家は毎年私以外の家族は全員やってるよ〜!昨日、病院へ私の血液検査などをしてもら居に行った時、看護婦さんから今日ついでにやる?って言われ、私だけ毎年してないよ〜!母は気力でインフルにかかりません!と大爆笑してきました(笑)
東海地方?は豚肉ちゃんLOVEですよね?(笑)
普段お肉屋さんのお肉を食べていて、たまにスーパー品を買うと味が違うな?と思うけれど、お肉屋さんの肉よりお友達からのお肉は何倍も美味しいんですよ〜♪
温かくなったころ、また名古屋へ行きたいな(^^*v
くだも
2012/11/15 06:04
>haoonahちゃん♪

おはよ〜!
我が家、旦那と私以外は厚揚げ、不人気なのですが、肉巻きにすると好評です!お弁当に入れても嫌顔されません(笑)
hannoahちゃんも蓮根好きってetuちゃんブログコメで書かれているのを読んで、一緒〜〜って、いつも叫んでます。
おいしいよね〜あのしゃきしゃき感が大好きです。私的にはさつま芋なしで良かったけれど、使わないと減らないから(^^;
そうそう子供が小さい時は辛さの加減とか違うので鍋2ツ使って作ったり、お子様メニュー、大人メニューとWメニューにしたり大変でした(>_<)今はみんな大人?になったので文句を言わせず。無理に食べさせてます・・・(笑)
フィーユさんレシピのマロンケーキ、とてもしっとりしていて美味しいですよ〜♪そうそう空き缶のマロンペーストをたっぷり混ぜ込んでます。今度は米粉使用のレシピでトライしたいな(^^
hannoahちゃんも寒いところへお住まいなので、ご自愛してお過ごしくださいね。熱々ほかほか肉まんが食べたい(^m^)
くだも
2012/11/15 06:11
くだもちん
おはよ〜〜!!

御名前呼んでいただいてありがとう〜〜
本当にちょっとだったのに、丁寧にすみません。。。
ばなな、いつもしゃぶしゃぶだな〜って思っていたけど
淡白なお肉が、こってりのたれで凄いおいひほ〜〜

でも今日のメガヒットは、この酢豚風〜〜だと思う〜
もう目が点です!蓮根を酢豚風〜にってこれ絶対いいですね!!
昨日蓮根食べ切ってしまったけど、又勝ってこよう〜
そして、早速作らせていただきまっする♪

ケーキおいしそう!めちゃめちゃおいしそう。。。
そして、、カスタニエってなんだ??ぐーぐる先生に又聞いて来る〜〜勉強熱心なのら。。仕事以外は(笑)

etu
URL
2012/11/15 07:04
おはよ〜〜

そうそう 風邪、流行ってます。 お気をつけ下さいませ。

バナナポーク?いつのこと?大昔じゃないか?
厚揚げを巻くのもおいひほうで次回やってみようと思いました。
それからお野菜と酢豚風ってのもメッチャ魅力的であります。

マロンスイーツ あちこちで拝見しますね。
くだもちんも相変わらず美味しそうなのを作ってる。
マロンペーストを生地に入れちゃうパウンド これ作ってみたいです。
フィーユちんレシピは本当に間違いないですね。
manngo
URL
2012/11/15 07:23
その後、体調はいかがですか?

一瞬、バナナが巻いていあるのかと勘違いしてしまいました
私も厚揚げ巻き作ります。
お義父さんのようにうちの男子はこれなら文句無く食べてくれます。
でも、我が家はやっすいお肉ですけどね!

マロンパウンドもさつまいも料理もおいしそ〜〜〜
我が家にも一人、くだもさんがいたら、、、
ひろりん
2012/11/16 06:12
こんばんは〜。

秋物の使用期間は短いですよね。
特にこちらは秋物には用がないので、あまり買いません^^;

バナナポークって柔らかくて美味しそうです。
桜もetu肉しか食べなくなってしまいました;;
舌が肥えてきやがったんですねぇ。。。安い肉は口にしないと言うワガママな子になってしまいました。

パパダレ美味しいですよね♪
ほんと、お肉に合う!

サツマイモの天ぷら大好きです♪
甘くてホクホクで天ぷらの中で一番好き♪♪

そうそう!フィーユさんの栗パウンド☆
まさかの米粉切れ(爆)
私もそうでした^^;
たまぁにしか使わないから、残量なんか気にも留めないんですよね。
米粉を買ってきてリベンジしましたけど、米粉バージョンもサクサクして美味しかったですよ^^

胃腸の弱いくだもさん、胃腸風邪には充分気をつけて下さいね。
桜の胃腸炎を貰っちゃったかな〜なんとなく胃が弱ってるかも〜と思ったとき、くだもさんから頂いた葛湯を頂きました☆
甘くてトロトロでホッコリと温まって、あっと言う間に胃の調子がよくなりましたよ、ありがとうございます☆
げんまめ
2012/11/16 17:35
こんばんは。

急に寒くなりましたね。

バナナと聞いて
「くだもさん、バナナ苦手じゃなかったかな?」って
思っていたら、バナナポークというお肉なんですね。
初めて知りました。

厚揚げ巻き、おいしそう〜♪

マロンパウンドも、いいなぁ〜(^-^)
栗のおやつ、いろいろ買っちゃいます。
たまには、作らないとなぁ。
sola
2012/11/16 20:41
くだもさんこんばんわ〜^0^

美豚、おいしいよねぇ〜。
あたしもあっという間になくなっちゃったよ(笑)
何してもおいしいよねぇ〜。

サツマイモ、こないだ大学いもしたらぜんぜん火が通らなくて、真っ黒焦げになっちゃったの(泣)
かきあげにすれば良かったなぁ〜〜。
あ、サツマイモのてんぷらでも良かったよねぇ〜。
una
URL
2012/11/17 22:52
お久しぶりです☆
もうインフルエンザが流行ってるんですか???
そりゃ大変・・・。
うちはまだ予防接種もしてなかった・・^^;

相変わらずお料理上手くだもさん。
ブログの写真を見てるだけでお腹が空いてきます。

うちは実家が皆好みがバラバラ(特に父が勝手なことばかり言う)ので母は大変そうです( ´д`)
我が家は「いわせね〜よ」的な雰囲気があるのか旦那は何も言わないけど、そのうち息子があーだこーだ言う日がくるんでしょうね(笑)
ひな
2012/11/18 09:15
こんにちは、くだもさん

etuちゃんちのお肉はどれもすごく美味しいけど、あの特製パパコチュは、もう他のが食べられないくらいハマってる!!
何に合わせても美味しいよね〜。
おかげで、ますますetuちゃん肉の消費スピードがすごい、凄い(笑)

リンク、ありがとうございます〜
栗のケーキがおうちで作れる時期ならではのお楽しみ。
この、コクのあるマロンケーキは絶対、私も大好きなヤツだ!
メールいれさせてもらってま〜す♪
フィーユ
2012/11/19 12:11
くだもさーーーん
またまたお久しぶりになっちゃいましたぁ(;^_^A

ホントに秋が一番おしゃれも楽しめるのに
あっとゆう間に冬???みたいになっちゃうから

バナナポーク???
ん?バナナ???ポーク???
あーーー!バナナを食べて育ったポーク(笑)
厚揚げ巻いてって絶対おいしい

ご家族の好みがそれぞれだと大変!
夫と二人のmaiはmai好みに
自分の苦手なものって絶対出てこないよね!って(笑)

さつまいもも大好きだけど
そのマロンパウンドがめっちゃおいしそ

インフルエンザの予防注射完了したけど
予防注射しててもかかるから
お互いに気をつけましょうね☆☆☆
mai
2012/11/22 21:04
くだもさん、こんばんわ。
急に寒くなってすっかり冬ですよね。これからはいろいろ厄介な菌や病気の季節なので今からドキドキしています(+_+)

etuさんの美豚、あちこちで拝見していますがやっぱり美味しそうですね〜
パパタレも気になる!

さつまいものかき揚げ、なるほど〜☆いいですね!
我が家の長女はめちゃさつまいもラブなのでいつも天ぷらにしてしまいますが、かき揚げもやってみようと思います(上手に揚げられるか不安ですが・・)
フィーユさんの栗パウンドも美味しいですね(^^)
さすがくだもさん、私のへなちょこパウンドとは違ってやっぱり綺麗だなぁ★
しっとり感もたっぷり栗も伝わってきます。

寒いのでお身体には気を付けてくださいね。
kei
URL
2012/11/23 21:57
何度かの読み逃げの果てに
今日こそはコメを・・・・

何度拝見しても
「おいしそう!!」は変わらないので
失礼を覚悟でお尋ねします。

厚揚げのバナナポーク巻き
掲載の分量で何人前ですか??

っていうか・・
全てのお料理も・・

何人前なのか気になる・・

さつま芋料理各種も気になります。
特に、蓮根とのコラボ。

演奏三昧のあとは大掃除雑務三昧で
いつも簡単どかどかどっかんの私・・
悔い改める日は遠い・・・

ベラ
2012/11/24 01:33
こんにちは!寒くなってきましたね。
バナナポーク巻き・・私もひろりんさんと一緒でバナナを。。と思ってしまいました。笑
バナナポーク!美味しそうですね。食べてみたいなぁ。。
いろいろとアレンジしてさすがくだもさんですぅ

マロンケーキ!すごーーく美味しそうです。画像から・・いただきまーーす。

サツマイモの美味しい季節!かき揚げ〜♪いいなぁ。。お義父さまも幸せいっぱいですね。
kapo
2012/11/26 09:46
>maiちゃん♪

こんにちは〜!
私も最近はなにかと忙しくてブログ放置中
そんな中、遊びに来てくれてありがとう〜❤
maiちゃんコメントを読むと、ホッコリした気分になるんだよね〜(^_^)
バナナポーク。。。あはは!!そうだよね
勘違いしてもOk!OK!!
お料理の好み、優しい旦那様はmaiちゃんの作ってくれたものなら、何でも美味しく食べてくれる!ってことだね。
我が家は、先日、帰省してきた次男だけインフルエンザの予防注射が終わったところ。
maiちゃんはもう接種したんだ!えらいな〜!
我が家も早くみんなを行かせなくっちゃ(^_^;)
秋はいずこへ??で冬本番のような気温の低さ
ご自愛して過ごしてね〜!
年末のましゃのイベントはまたご夫婦で行かれるのかな?
いいな〜〜〜
色々お話、聞かせてね!楽しみにしてる♪
くだも
2012/11/26 13:11
>みなさんへ

こんにちは
お返事なかなか出来なくてゴメンナサイ。
バナナポーク。。。そうそう、バナナを巻いた豚肉じゃなくて、そういう品種のお肉ちゃんです。
solaちゃん、私のバナナ嫌いを覚えていてくれてありがとう〜(^_^)
ベラちゃん、我が家はだいたい4人分くらいの分量だと思います。この肉巻きは厚揚げ2枚をカットして作りました。味付けも分量も適当?主婦のカン頼り(笑)
写真は作ったもの全て撮っているわけではなく、お皿に合わせて撮影、その後、山盛りになったり少量になったり。。。って感じです(^^;
さつま芋、まだあるんです〜〜!!
まずは、私も先週亡くなったお世話になったピアノの先生のお母様に十年以上も前に教えてもらった揚げない大学芋を、その方への思いをこめて作ろうかな?と思っています。
フィーユさんレシピの栗のパウンドケーキは本当にお勧め!!ぜひぜひ栗がある方〜〜〜!!作ってみて下さい。
くだも
2012/11/26 13:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美豚とさつまいも料理&マロンケーキ♪ 風の日。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる