風の日。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 嬉しいプレゼントと料理の備忘録

<<   作成日時 : 2012/12/09 20:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

師走だからでしょうか、慌ただしい毎日
最近はパソコン時間がグッと減り
当然このブログもアップが出来ないし
みなさんのブログへの訪問もなかなか出来ずごめんなさい



お友達から素敵なプレゼントをアレコレ頂いています
届いてからかなり経ってしまいましたが・・・ 
まずは2品ご紹介



こちらは11月の初旬
ハンドメイドの達人genmameちゃん から
「本ししゃも」が届きました〜〜!!
画像

ししゃも漁が不漁な中
「ししゃも、長男が大好物なんだ!」って言ったのを
覚えていてくれて、送ってくれました

画像

この時はフライパンにクッキングシートを敷いて焼きましたが
先日ストウブ鍋で焼く事が出来る事を知ったので
次回、焼く時はストウブ鍋で焼いてみたいと思います

画像

ししゃも大好き長男をはじめ家族はもちろんの事
遊びに来ていた長男友達も
「本ししゃもは味が違う!!美味しい〜〜」
と、大絶賛でした
genmameちゃん 、ありがとう〜〜〜




こちらは先月の下旬ごろ
毎日美味しいものをいっぱい作っているunaちゃんから
画像

岐阜名物!!とっても美味しくて大好きな
「“すや”の栗きんとん」が私の所にも届きました。

画像

厳選された栗と砂糖のみを使い炊きあげた、
飾らず、気取らず、素朴な味わい。

と、「すや」さんのHPで紹介されているように
素朴だけれど、品のある味の高級和菓子

画像

unaちゃ〜〜〜んお忙しい中、本当にありがとう
栗スイーツ大好きなので、あっという間に食べちゃいました(笑)



一体いつの事??って思うような写真ですが
自分への備忘録としてアップします



10月の中旬頃
秋の味覚、茸がおいしい〜時期に作った一品
画像
茸とベーコンの蒸し煮

まぁりちゃんぷるちゃんが参加したイベントレポを読んで
作りたい!!食べたい!!と思って作ったお料理


画像

数種類の茸と、カットした厚切りベーコンを
ストウブ鍋にいっぱい入れて蒸しただけ(笑)

画像

ほとんど味付けしていないのに
茸類とベーコンの旨味だけで、本当に美味しい一品に!!

画像

ストウブで蒸し煮をすると、美味しいスープがたっぷり!!
ということで。。。茸パスタにしても美味しい〜〜〜



こちらは10月の下旬頃
画像
松茸ごはんと鶏の竜田揚げ

松茸はもちろん(笑)国産ではなく、カナダ産のもの!!
香りもよくて、とても美味しい「松茸ごはん」でした。

画像

この松茸ごはんは、ツイッターで仲良くさせていただいている
まひるちゃんが通っている料理教室の先生が
「鶏の竜田揚げ」を教えてくれた日の放送で
紹介されていたレシピ コチラ (click)
竜田揚げ・・・下味に漬けこみすぎて白くない


画像

「松茸」・・・とある方、曰く、
「たくさん食べると、食べ飽きる」・・・らしいwww
食べ飽きるほど食べたことないので私にはわかりません




先週はまた大きな地震がありましたね
もう揺れなくていいのに・・・・

画像

我が家はアルコール類にはあまり縁がありませんが
実家へのお歳暮用に
陸前高田市からお取り寄せしました。


画像

人気ゲームソフトの「大神」とのコラボ商品。

ちなみに「大神」というゲームが、どれくらい人気があるのか
ゲームに興味が無い私は知りません
でも、素敵なラベルですよね!
お味は・・・飲めないのでわかりません(-_-;)


小さな事しかできないけれど
これからも私が出来る事を・・・




【大神 絶景版×酔仙 コラボ商品】酔仙 活性原酒 雪っこ 720ml 絶景神ラベル (化粧箱入)
陸前高田 いわ井 楽天市場店
ほんのり甘い酔いごこち蔵で生まれた白い雪っことろりとした呑みやすい口当りとほんのりとした酔い心地をお


楽天市場 by 【大神 絶景版×酔仙 コラボ商品】酔仙 活性原酒 雪っこ 720ml 絶景神ラベル (化粧箱入) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
> 「たくさん食べると、食べ飽きる」
世の中には贅沢なことを言う人もいるもんですね…(笑)。

久々のブログ更新、お疲れ様でした〜♪
Chie
2012/12/10 00:52
おはよ〜〜

沢山の美味しいプレゼント
嬉しいね〜〜!
かなり昔のプレゼント ブログ更新がなかなか難しいのがよく分かるわ。
相変わらず 何かとお忙しいそうですね。

年末に向けてくれぐれもご自愛を!!
ベーコン茸 美味しそう。
manngo
URL
2012/12/10 04:34
>chieちゃん♪

おはよ〜!
>贅沢な事をいう人
なんかね〜関東住みのCちゃんっていう方らしいwww

ブログまでなかなか辿り着けない日々
でも写真だけはわりと摂っているから、自分への記録用にアップしておかないと(笑)
あっ今hちゃんブログで嬉しいご報告を読んできた〜!
朝からめちゃくちゃHappy気分よ♪
くだも
2012/12/10 05:47
>manngoさま〜♪

おはようございます。
ご無沙汰してます(-_-;)
ブログはもちろんのことSNSもなかなか参加できない日々。なんでだろう??あっという間に一日が過ぎ、一週間が過ぎ、で、気付けば年末(-_-;)
みんな優しいんですよね〜♪もちろん姐さんも!!
茸類って本当に美味しいですよね。てんこ盛りに鍋に入れて、蒸し煮していっぱい食べる。。。最高です。
manngo様もご自愛してお過ごしくださいね。
くだも
2012/12/10 05:50
くだもちん
おはひひょ〜〜〜!
なんかへんな挨拶だけど、まっくだもチン宅だから良いか(笑)

松茸って飽きるんですね、、!!
知りませんでした、、、飽きてみたい!見るのも嫌って言うほど食べてみたいです!!
あっ、、、和牛には飽きてるかも(笑)何故か嘘ついてチエチンに対抗する^^;

うなちんの栗きんとん一緒だ〜〜!
凄いおいしかったですよね!!大事に食べてたのに、我が家ももうナッシングです。。。

くだもちん忙しそうですね。。。
年末年始、ますます忙しくなっちゃいそうですが、ぜひご自愛も忘れずにしてくださいね!!
素敵なお年頃、(笑)無理は禁物です♪♪わらひもね、、


etu
URL
2012/12/10 06:13
こんにちは〜
記事を拝見していたら
なんだか食欲が湧いてきた・・・・
おいしそうですね〜
ししゃもも栗も、きのこもお酒も・・
松茸、最後に食べたのいつだったっけ????

ご多忙な師走
無理しすぎないでくださいね。
ベラ
2012/12/10 12:19
くだもさん、こんにちは〜♪

沢山の美味しいもの便に、ゆっくりとスクロールしながら読ませていただきました♪ ししゃも、ピンク色なんですね。私ね、ガリガリのししゃもしか食べた事ないんだ〜って、改めて思いました^^ ぷっくりと身が膨らんでいて、絶対に美味しいですよね。長男くんのお友達、羨ましいぞぉ〜〜(^^)

unaちゃん便、栗好きな私には目の毒ですぅ〜〜^^濃厚でとても美味しそうです♪

茸大好きなので、食べたい!ほんとうにこれ、ストウブ鍋からつつきながらいただきたい〜なんて思います☆ ベーコンの旨みたっぷりで、とっても美味しそうです♪ 茸好きなくだもさんと一緒に食べたいな。

ゲーム・・・私もめちゃくちゃ無知なので、もちろんこちらの大神様は知らなくて〜〜(笑) ラベルがかっこいいです!
くだもさんも、年末に向けますます忙しいと思いますが どうぞお身体はご自愛してお過ごし下さいね♪
hannoah
URL
2012/12/10 12:39
>etuちゃん♪

こんばんは〜!
寒過ぎますよね〜(>_<)
忙しいというより寒さに負けて気力も何もかも奪われている感じが無きにしも非ずです(^^;
あはは。。私、誰って言ってませんよ〜〜〜
chieちゃんだったの(爆)
松茸も和牛も、食べ飽きた!!って見栄でも一度言ってみたいもんだwww
unaちゃんからの栗きんとん、めちゃくちゃ美味しかったよね〜〜!!今まで義兄が岐阜に単身赴任していたから毎年食べれたけれど、転勤しちゃったから今年は食べれないと思っていたんだ(^_^)
etuちゃんもこれからクリスマス、年末年始、お仕事が多忙になる時期、ご自愛して過ごしてね。
くだも
2012/12/10 19:57
>ベラちゃん♪

こんばんは!
今日も明日も、気温が低くて寒いみたいだね。
寒いのが苦手だから辛い(>_<)
お忙しいベラちゃん、しっかり食べて下さいね!
松茸、、国産じゃないので(笑)私も国産の松茸は何時??っていうくらい記憶が無いです(^^;
今年は12月でもこの寒さ、年が明けたらどうなっちゃうのでしょうね??
ベラちゃんも頑張りすぎないように過ごしてね!
くだも
2012/12/10 19:59
>hannoahちゃん♪

おはよ〜!
カナダに比べれば、お天気は良いし、気温も高いと思うけれど、ココは強風地帯なので、体感気温、、、もしかしたらカナダより低いかも!ん?そんな事あるわけ無いか(-_-;)
本シシャモ、本当にプリプリしていて綺麗なお姿!
なんといっても味が全然違うんですよね。
北海道へ行って一度でいいからgenちゃんご家族と一緒に、ししゃものお刺身が食べてみたい。
unaちゃんからの栗きんとんは、有名なお店の物で、本当に美味しい一品です。栗スイーツ、美味しいですよね〜♪
被災地の陸前高田市からのお酒。被災地の人達は忘れられる事が一番悲しく、怖い事だと思います。ボランティアなどに直接行くことはできないので、地元の産業の発展の為に出来る事といったら商品を購入してあげることぐらいしかできないんですよね。。。これからも出来る事、継続していこうと思います。
hannoahちゃんは年末年始より、クリスマスの方がお忙しいのかな?冬休みって長いの??頑張りすぎないように過ごしてね。
くだも
2012/12/10 20:06
くだもさんのまわりは食通の方が多くて色々刺激になりそう〜☆
日本各地から素敵なプレゼントの記事も「おいしそう〜」とヨダレをたらしながら読んでますよ♪

本当地震は嫌になりますよね。
地震だけじゃなく、某国の自称人工衛星も内心ビビってる私。
何かあった時、子供を守れるだろうかってそればかり気になっちゃいます。
ひな
2012/12/11 02:08
いや〜ん!更新してる(>_<)
ヤバイヤバイ…私もPC時間作らなきゃ!!

ししゃも…そう言えば送ってましたね(((^^;)
あれは〜10月だったでしょうかぁ〜(笑)
お兄ちゃんとお兄ちゃんのお友達にも食べて貰えて良かったです♪
去年に比べると小ぶりよね?
来年に期待して下さい。


うなちんからの栗きんとん☆
美味しかったですよね〜♪
完全にツボでした。
あの味が忘れられない。

忙しそうですが大丈夫ですか?
倒れないで下さいよ!!
げんまめ
2012/12/12 19:55
くだもさん、おはようございます〜(^-^)/

贈る方の愛情こもったプレゼントの数々!!
くだもさん人気がよくわかります〜o(^-^)o

元ちゃんの本ししゃもってすごーい@@
なかなかこういうししゃもって、手に入らないのですよね・・
普通のししゃもとは全然味が違うの、
見た目でもよく分かります!

unaさんのすやの栗きんとん、
実は私も先日、お友達からこれを頂いて
初体験だったのです〜♪
このお菓子は、すごく素朴だけど
何とも味わい深いですよねー!!
unaさんの心遣いも素敵❤

茸とベーコンの蒸し煮♪
私もまぁりさんとぷるさんに影響されて
実は作ってましたよ〜(^-^)/
ああ、私もパスタにすればよかった・・・
パスタめっちゃ美味しそうです!

松茸ごはん作られたのですね〜いいな〜美味しそう!
いつも秋には松茸が気になりますが、
やっぱりお値段考えると踏み切れず(^-^;;
飽きるほど食べてみたいです〜(*^-^*)

陸前高田からのお酒のお取り寄せ、素敵です。
私お酒好きだし、私にもできるかな・・

いま師走でいっそうお忙しい時期じゃないでしょうか、
どうぞご無理なさらないでくださいね・・!
ちびしゃけ
URL
2012/12/13 05:40
こんばんは。

ししゃも、ぷっくりしてておいしそう♪
食べたいなぁ〜(*^_^*)

スープたっぷりの
茸のパスタもおいしそうです!

そして、栗きんとん!!
いいな、いいな〜(^-^)

あと、全然関係のない話ですが、
こちらのデパートで掛川のくず茶を見つけました!
とっても体があったまって、おいしかったです。
sola
2012/12/14 21:36
くりきんとんだ〜〜〜〜
いいな〜

寒くて何もやる気の起きない私ですが、くだもさんのところに来ると元気をもらえる気がします。
また、今日一日頑張ります!
ひろりん
2012/12/15 06:20
ぷっくり本物ししゃもは違いますね〜美味しそう!物産展で見かけると買いますが、お値段も違うもんね〜。unaちゃんの栗きんとんも涎が出ちゃう〜。素材の味がそのまま出るだけに、老舗の味は違うよね〜。
やっぱりくだもさんちの子になりたい!って思うお料理がずらり〜。さすがです!
くまこ
2012/12/15 17:33
コチラの記事へのお返事は
お正月になってから、ゆっくりさせていただきます。
お返事遅くて、本当にゴメンナサイ!
くだも
2012/12/24 04:03
Hi there are using Wordpress for your site platform?
I'm new to the blog world but I'm trying to get started and set up my own. Do you
need any html coding expertise to make your own blog?
Any help would be greatly appreciated!
Israel
URL
2017/04/03 11:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
嬉しいプレゼントと料理の備忘録 風の日。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる