風の日。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS フレッシュなラズベリーで・・・

<<   作成日時 : 2013/01/14 21:47   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 28

今日は関東は雪が降り
子供は喜び、大人は大変な一日だったのでしょうか?
明日の朝、路面凍結等が怖いので
お気をつけてお過ごしくださいね。

我が家は、土曜日に長男が
流行の波に乗りインフルエンザに感染(-_-;)
幸い予防注射のおかげで微熱程度で、
本当にインフル?というくらい軽度です。

みなさんもお気を付けくださいね。


さてさて、昨年、撮った写真がまだたくさんあるので
ボチボチとアップしていきます。。。

まず昨年の11月下旬に作ったマフィン
画像
『ラズベリー・クランブル・マフィン』


画像

フレッシュなラズベリーを3パックも頂いたので
まずは手軽の出来るマフィンに

画像

ふんわりタイプのマフィン生地に
フレッシュなラズベリーとクランブルをたっぷりトッピング!
甘酸っぱいもの好きには、ラズベリーの酸味が美味しい〜



で、ラズベリーそのままだと酸味が強すぎる!
と我儘??な事を行った旦那用に(笑)
画像
『ココアのラズベリークリームロールケーキ』

ココア味のロールケーキ生地を焼き
ラズベリーをコンフィにして、生クリームに混ぜ
くるくる〜〜〜っと巻きました
こちら子供たちにあっという間に食べられ
唯一撮れた写真はコレだけ!!
長男のパティシエ友達には、
「下手なケーキ屋のロールケーキより旨い!」
と言ってもらえて、嬉しかった



それからフレッシュなベリーが手に入ったら
作ってみたいと思っていた

画像
『ラズベリーのクラフティ』


こちらはカナダの天才の異名を持つ
hannoahちゃん (click)のレシピのアレンジ

cotta recipe circle ベリーベリーベリー**クラフティ by hannoah

画像

hannoahちゃんレシピではミックスベリー使用でしたが
ラズベリーだけで作りました〜〜〜


画像

きっと一般的にはブルーベリーやブラックベリー入りがいいよね!
でも〜甘酸っぱいもの好きには、ラズベリーだけでもOK
なによりこのクラフティ生地、最高に美味しかった!!

さすが!!hannoahちゃん



hannoahちゃん繋がりで・・・
画像

冷凍してあったパート・シュクレを焼いて
大好きな ↓↓↓ コチラのチョコタルトのフィリングで作ったタルト

cotta recipe circle 【バレンタイン】チョコタルト☆☆ by hannoah

美味しかった〜〜〜


hannoahちゃん 素敵なレシピをありがとう〜〜



この連休中に、前記事のお返事や
皆さんのブログへの訪問をする予定が
全くできませんでした

今夜こそ!って思っていたら
Ust.で細美さんのDJ見始めたら、カッコよくて。。。(笑)

やはり、のんびり亀さん・・・



























「また昔みたいに 抜け出せない渦に飲み込まれた時
乗り越えられない壁にぶつかったとき 
立ち向かう力がなくて逃げ出したくて 不安でしかたがないけれど
そんな時は昔の写真をながめて
夢や希望を思い描いていた自分を思い出すんだ 昔みたいに」

K・・・31歳なんて。。。若すぎる。
今までありがとう。
ご冥福をお祈りいたします。

今週はショックを受けている長男友達の泣き酒に付き合おうと思います。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
最近ね、「え?どうして?」ということが多いような…。
だから、しっかり毎日を生きる!
今日より美味しく感じられる私はいない!(他人の言葉を借りるw)

> 下手なケーキ屋のロールケーキより旨い!
ナイス(≧∇≦)b
自分より下手なケーキ屋に出会ったことはありませんが…(笑)。
Chie
2013/01/15 01:02
>Chieちゃん♪

一瞬先は。。。
だからこそ本当に今日を大切に過ごしたいな〜!
と思うよね。でも最近はウダウダばかりしてる。
これが現実(笑)

長男友達、何でも我慢してよく食べてくれるよ!
残すのは嫌だって(笑)
忍耐強いwww
くだも
2013/01/15 18:18
こんばんは〜〜
もう、残ってないかあ。
息子 新幹線に乗せて3日くらい居候させてください(笑)
たぶん・・・・あまりのうるささに
すぐに返されるな〜そのときは この甘酸っぱいがたくさん入ったケーキを持たせてください。
息子と 大喜びで消費します〜〜〜
そしたら しばらくは息子と楽しく暮らせるかも・・・??(笑)
しろくま
2013/01/15 21:00
みんな雑貨屋さんのポストカードみたいで美味しそう☆
こんなスイーツが食べられるくだも家に留学したい(笑)

長男君、流行りものにのっかってしまったんですね( ´д`)
でも、予防接種してたらから軽く済んで良かったですね。
私も息子も予防接種済みだけど、唯一接種してない旦那が感染したらやっかいだな〜って思います。
そうなったら、とりあえず旦那を残し、実家へ疎開しようかな(笑)薄情過ぎる?
ひな
2013/01/15 22:59
私も次回はラズベリーを使ってみますね
(=^_^=)v
〜NORINKO〜
2013/01/16 00:29
くだもさん、おはようございます♪

ラズベリーマフィン、覚えていますー!カナダも今は、輸入物で高くて〜すごく羨ましい〜と思ってみていました^^旦那様用に焼かれたロールケーキ、私も食べたい〜!!ココアとかチョコとラズベリーの組み合わせが私も大好きです(酸っぱすぎるのが苦手で、旦那様の気持ち分かります〜^^)♪
くだもさんに作っていただけるなんて、夢の用です!コレクルさんにつくれぽをいただき、有難うございました☆ とっても嬉しかったです♪
そう言えば、去年の今頃も ヘルシースイーツ作りを頑張っていたんでした^^; アーモンドタルトまで・・・有難うございます♪♪

長男くん、お大事にして下さいね。くだもさんもご家族もうつらないように、気をつけてお過ごし下さい〜。
hannoah
URL
2013/01/16 00:58
くだもちん
おっはよ〜〜ういち!菅原!
くだもちんなら、菅原よういち知ってるよね(笑)

息子君!大事に至らなくてよかったです。。。
でも潜伏期間があるので、くだもちんも十分ご用心してくださいね。。。。
息子君は軽くても、わらひ達は治りずらいお年頃ですので凸凹

さすがです!くだもちんの作るスイーツはいつも本当においひほ〜〜
天才のっちんレシピを、天才くだもチンが絶賛!
このレシピ、最高〜〜においしいんでしょうね〜〜
あっ何度も言ってるけど、わらひタルト大好きなの!
これって何を言ってるか分かっちゃったかな〜〜笑

雪大丈夫でしかた?
朝は凍結が凄いので、くだもちん人の50倍気をつけてあるいてね(笑)50倍、、いや100倍かな〜笑


etu
2013/01/16 05:45
息子さん、お大事に!
我が家は学調が終わった11日夜から
花車が不調でした。
結局胃痛、悪心だけだったので
ノロではなく胃炎だったと思いますが
警戒して色々用意しちゃった・・
こちらも色々流行っています。
お互い、無理をしないように気をつけましょう!

私はラズベリーズ、というか、エリック・カルメンが大好きだったので
敬意を表して?ラズベリーを使ったは積極的に食べることにしています。作る腕前はないから、消費するのみです。

くだもさん、凄い・・・・

うう〜〜〜〜
今回の記事は
魅力的過ぎました・・・
ようやくおなかがすいてきた・・
ベラ
2013/01/16 09:25
おはようございます!
頂いたラズベリーは完璧に美味しそうに
変身してます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
マフィンやクラフティは焼く前の段階で
美味しそうなんですけど〜!!
朝からあまりにも美味しそうで
目がバッチリ冷めました(o^^o)
息子くん、新年早々インフルにかかって大変でしたね‼
その後、家族内では大丈夫かな?
寒さも益々厳しくなりましたね!
くだもさんもお気をつけくださ〜い!
たきママ
2013/01/19 06:51
こんばんは。

くだもさんのケーキ、
あー、おいしそう〜〜♪

くだもさんのお料理、お菓子を見ると
スイッチが入ります(^_^)
でも、まったく上達してませんが…(ToT)

そして、くだもさんのブログを見ながら
いつも「欲しい、欲しい」と思っていた
バラの型、買っちゃいましたー。
でも、何、作ろう?(^。^;)
sola
2013/01/19 19:08
息子くん、ご家族のみなさん体調はどうですか???
こちらでもインフルエンザ流行ってきました(><)

くだもさんのお菓子・・・
どれも美味しそう(涎)
来月のバレンタインデーにまねっこしたいものも(^^)
コーヒーを持ってお邪魔したいなぁ〜(笑)
むぅまま
2013/01/21 15:43
わ〜〜〜〜ラズベリーたっぷり
素敵〜
ロールケーキ、パティシエくんに褒められたんですね〜
さっすが〜
ふわふわ感が伝わってきます!

インフルエンザ流行り始めましたね。
昨年2月、母息子でひどいめにあったので、ビビっています。
お大事にしてくださいね〜
ひろりん
2013/01/21 17:13
くだもさん、こんばんは〜(^-^)/
息子さん、大丈夫でしょうか、実はうちの長男も
かかってしまったところです。。
でもうちもあまりひどくはなくて、
不幸中の幸いでした(^-^;;
引き続き、お大事になさってくださいね。

そしてもう、このめちゃくちゃ美味しそうな
お菓子がいっぱいで、もうどうしようもなく
テンション上がってますよー!!
美味しそうだし、写真もずうっと眺めていたいほど
キレイ❤食べるのもったいないー。。

hannoahさんのレシピ、私も大活躍で
クラフティも作ったんですけど
タルトにするの、ほんとナイスアイデアですね♪
美味しかったので、今度はタルトで
作ってみようと思いながら
まだ時間がとれてません(^-^;;
今年は去年よりも、お菓子作りの時間を
とるぞーと思ってるので
頑張ります〜(^-^)/
ちびしゃけ
URL
2013/01/21 18:14
くだもさ〜ん!
長男君同様私も波に乗ってしまった一人です(笑)。
熱は下がったモノの、この歳でなるインフルは辛い!!
しかもノロが治ったかな・・・の体力落ちている所にまた・・・本当に病気続きの1月です。
くだもさんの美味しいお写真で癒されましょう。
昨年作られたけど、春らしい、春が待ち遠しくなるようなスイーツばかり。惚れ惚れしちゃいました。
くまこ
2013/01/25 10:03
ぷぷぷ^m^
まだ更新してない(笑)

ミックスベリーあるんだよなぁ。。。
でも桜も夫も食べないの。。。
なぜ私はミックスベリーを買ってしまったのか。。。

のっちんのアーモンドタルト、気になってました☆
これね、型に入れてから空焼きするんですよね?
タルト大好きなんですけど、作った事がないので工程を見てもチンプンカンプンなんです。
でも、タルトのお皿みたいのも持ってるしタルトストーンも持ってるの〜〜〜〜。謎でしょ^^
げんまめ
2013/01/25 13:35
くだもさ〜ん、美味しそうなスイーツ食べすぎ〜!!
うらやましすぎる〜〜〜!!!
ラズベリーマフィンも、ラズベリーロールも、ラズベリータルトも、チョコタルトも、今度はいっこだけ残しておいてねっ♪
走って行くから〜〜〜〜〜!!!
una
URL
2013/01/27 14:57
>みなさんへ

コメントありがとうございます。
今年になってから体調不良の時が多く
最近はずっと偏頭痛と戦っていました。
ココ数日、やっと鎮痛剤を飲まなくても耐えられる痛み。
当然のことながら、皆さんのブログ訪問も全くできていませんでした。
だんだん偏頭痛ともサヨナラできる!!きっと出来る!!
まだまだきっとPCタイムも長時間は無理だと思うので、のんびり遊びに行かせていただきますね。
いつもいつも、ありがとうございます。
くだも
2013/02/20 19:51
ご無沙汰しています。もう春ですが。。今年もよろしくお願いいたします。
体調・・大丈夫ですか?頭痛はつらいですよね。
無理しないでくださいね。
私も頭痛・鼻の調子・超肩こりが続き・・・・でもなんとか。。
暖かくなってきたので体調もよくなるといいですね。
またくだもさんととーくできるのを楽しみにしています。返信は気にしないでください〜♪

うわー!ラズベリー大好きです。なかなか日本では手軽に買えないですが。。。
美味しそうなお菓子ちゃんたち・・うっとりです。
タルトが大好きなので全種類食べてみたいです
kapo
2013/03/20 19:45
Woah! I'm really loving the template/theme of this website.

It's simple, yet effective. A lot of times it's very difficult to
get that "perfect balance" between user friendliness and visual appearance.
I must say you have done a very good job with this.
Also, the blog loads very quick for me on Internet explorer.
Outstanding Blog!
Eloy
URL
2017/04/02 01:29
Hi there to all, how is the whole thing, I think every one is getting more from this site, and your views are good in support of new visitors.
Aurora
URL
2017/04/12 18:53
Quality articles or reviews is the secret to interest the visitors to pay a quick visit the web site, that's what this site is providing.
Ariel
URL
2017/04/15 21:37
Hello i am kavin, its my first time to commenting anywhere,
when i read this paragraph i thought i could also make comment due
to this good post.
Damien
URL
2017/05/08 09:12
Glad to be one of several visitants on this awe inspiring
site :D.
Hector
URL
2017/06/21 20:20
Just what I was looking for, thank you for posting.
Lesli
URL
2017/06/30 21:20
I'm so happy to read this. This is the kind of manual that needs to be given and not the accidental
misinformation that's at the other blogs. Appreciate your
sharing this best doc.
Karri
URL
2017/07/03 02:06
Just what I was searching for, thanks for putting up.
Cindi
URL
2017/07/03 21:13
Thanks for finally writing about >t_bV__Yx_[_EEE __。BB/EFu_u_O <Loved it!
Mahalia
URL
2017/07/04 04:10
My brother suggested I would possibly like this web site.
He was entirely right. This post truly made my day.
You can not consider just how so much time I had spent for this info!
Thank you!
Mellisa
URL
2017/07/19 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フレッシュなラズベリーで・・・ 風の日。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる